FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

シニアのためのデジカメ入門講座3回目

前回の講座がお休みだったので、久しぶりの講座となった「シニアのためのデジカメ入門講座」3回目。

生徒さんから「リセットされちゃいました」という言葉が・・・。

いい~んです。ここに来るのを忘れなければ(笑)

今日は、切り花を使ってマクロ撮影とズーム機能の勉強をしました。

ズームには、光学ズームとデジタルズームがあります。

デジタルズームは、初期設定ではOFFになっていることが多いですね。

またオートモードでは使えずプログラムモードなどに設定をしなくてはメニューが使えなかったりします。

手前のお花の焦点を合わせて後ろの花をぼかす・・・皆さん真剣に撮影されていました。

徐々にコツをつかんで撮影できるようになると嬉しくなりますね。

写真の構図の撮り方 構え方も大事です。

今まで何でも上から撮影していたものを腰をおろして撮影するだけで、今までとは違った写真を撮影することができます。

今日撮影した写真の中で素敵な写真だけをピックアップして次回カード作りに生かします。

また今日はWindowsの基本操作、ファイルの移動やコピー フォルダ管理について勉強をしました。

カメラから自分でパソコンに写真が取り込めるようになること。

またそれらの写真をきちんと自分で整理ができるようになることが大事ですね。

カメラの中にデータを入れっぱなしにしていてはいけません。

きちんとパソコンに取り込み、またバックアップもとっておくことが大事になります。


次回は、動いているものの撮影の仕方や人物の撮影をします。

またWORDでも画像の編集なども勉強します。


前回の撮影した写真をプリントアウトして「先生どう?」と見せてくれた生徒さんもいました。

構図のとり方などもこだわって撮影をしたため、素敵な写真が出来上がっていました。


スポンサーサイト



<< 私の行動バレバレ | ホーム | 新しいパソコン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP