FC2ブログ

天神ブラブラ

今日は、昨日に引き続き父親のパソコンの整理。

朝からWindows98マシンを廃棄するために中のデータの削除作業。

そして母が使えるようにWindowsXPマシンを移動させ、ゲームなどで遊べるようにセッティング。

Windows7マシンは、今までXPを載せていたパソコンラックにしっかりとセッティングされ、これからしっかりお勉強しましょう!ということで父親が触り始めました。

パソコンのテキストを購入するように薦めました。特に父のようにoffice2003を使用している期間が長かった人は、2010になると「あのメニューはどこにいった?」と探すことが多くなります。

したがって2003と2010のメニューの対応がテキストの後ろに綴じこんであるFOM出版のテキストを購入して勉強するように薦めました.


そしてお昼ごろに太宰府天満宮へ。

途中どうしても福岡のおうどんが食べたくて寄ってもらいました。

福岡のおうどんはちょっとコシがなくてやわらかめ。

私自身は、讃岐うどんのような麺のほうが好きですが、おだしがしっかりと取られたツユがとてもおいしいので大好きです。

この頃は知名度が上がってきた「丸天うどん」これはさつま揚げの丸い形のものがうどんの上にのっているものでです。

福岡は物価が安く、かけうどん170円 海老天とわかめ、牛肉(肉うどん用) たまごなどたくさんの具が入った一番高いもので390円でした。

東京でもこのくらいでお昼が食べられたら嬉しいのですけどね。こちらのうどんやさんでは、ほぼ100%と言っていいほどおにぎりが白いご飯のおにぎりとかしわごはんのおにぎりが置いてあります。



ゴールデンウィークお日曜日、太宰府もまずまずの人手といった感じでした。


太宰府駅


太宰府のおみくじでこいのぼりが作られていました。

色つきのおみくじって珍しいですよね。

おみくじこいのぼり



参道横では大道芸人さんが南京たますだれ などをお披露目していました。

大道芸人



西鉄大牟田線に乗ったのも久しぶり。新しい駅などができていてビックリ。

1年前くらいに「紫」という駅ができたのだそうです。

福岡に来たことがある方はわかるのですが、天神は福岡の中で中心の場所。

ローカルな話になりますが、天神地下街は昔よくぶらぶらと歩いたところです。


私が学生のころは、地下街、天神コア、岩田屋、新天町などをうろうろしていたのですが、今はお店も増えかなりいろいろと様変わりしてしまいました。

しかし昔からのお店を見つけると懐かしかったですね。

新天町の舶来のお店「レイメイ」などはよく立ち寄ったところでした。

8歳違いの従姉にドイツ洋菓子店に連れて行ってもらったりしたのですが、それはなくなっていました。

私の母は、デパートが大好きな人で、小さいころからよく連れて行ってもらいました。

まぁ今でも運動はデパートめぐりをすれば十分と言うほどですから、母のデパート好きは現在も継続されています。

お菓子のこともよく知っています。

今回我が家のテーブルの上には、ありとあらゆるお店のお菓子が陳列されている状態です。

新製品が出ると買いたくなっちゃう・・・母です。

さて、いつの間にか日付が変わってしまいました。

5月2日、今日は天草のほうで出かけてきます。



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる