FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年05月01日(日)
3年ぶりの里帰り

 
皆様は連休はどのようにお過ごしですか?

私は、29日まで、連休明けの仕事の準備をして、30日の早朝便で福岡に里帰りしています。

今回はちょっと用事があり急きょ帰省することにしたのですが、ついでに?父のパソコンを買い替えてプレゼントすることが目的になっています。

実家には、母が四川省などのゲームを楽しむWindows98マシンと2004年に購入したWindowsXPマシンの2台があります。

父は、今年の8月で80歳。

私の特訓の成果?もあり、早くからパソコンに触れていました。

インターネットメールは問題なく使いこなしていますし、仕事上の文書作成や自治会や趣味のサークルなどの文書作成でWORDはよく使っています。

EXCELも簡単な表であれば作成ができます。

長く使っていたWindows2003から今回Windows2010に変更することに私自身どうしたものか?と若干躊躇していました。

ここで新しいソフトに入れ替えて、父が慣れてくれるかな?

私がそばにいるわけではありませんので、新しいものに抵抗がないかな?などと心配でしたが、父自身がXPマシンの操作スピードが低下していることが気になっていましたし、何よりもまだパソコンを触る機会がたくさんあるこの時期だからこそ、買い替えても使えるかなと思い「父の日」のプレゼントとして購入することにしました。

父の場合、特別なことをするわけではありませんので、ディスプレイが見やすいタイプがお薦めかな、と思い今回は富士通のディスプレイ一体型のFMVE30CTBマシンを購入しました。5年保証を付けて、かなりお安く購入。

昨晩はひたすらセットアップとリカバリディスクの作成と古いマシンからメールアカウント メールアドレス メール お気に入り 写真データやファイルデータ移行を行いました。

老眼鏡をかけて父が横で「ほ~、ほ~、僕はメールとかWORD以外は何もわからないからなぁ~、ただ使っているだけだから~」と言いながら座っていました。

メールもWindowsLiveメールを今後使うことになるためにメールの使い方、アドレス帳の使い方、送信の仕方などをさらっと説明をしました。

「うん、わかった!」と言っていますが、本当にわかったのか???

今日は、午前中の時間を使ってWORD2010の集中特訓をしようかな、と思っています。
まぁどこにいてもパソコンを触っている私です。(笑)

今回はディスプレイにネットワークカメラもついていますので、スカイプを使えるようにしたり、遠隔操作ができるようにして、私が帰ってもサポートできるようにしておきたいと思っています。






さて、昨日はパソコンを購入した後に久留米にある富松うなぎやさんに連れて行ってもらいました。

福岡は柳川がウナギが有名なのですが、この辺りでは関東では見ない「せいろ蒸し」というのがあります。

しっかり蒲焼きにしたうなぎと旨みがたっぷりふくまれたタレを混ぜ込んだご飯を蒸すことにより、うなぎはさっぱりとして、ごはんにはコクが出るというもの。

うなぎほね  せいろ蒸し

小さいころは、かば焼きよりもこちらのせいろ蒸しのほうをよく食べていたように思います。

久しぶりのせいろ蒸しご飯。

関東の人は甘いご飯が苦手で、やはり白いとうなぎのほうがいいという人もいます。

うなぎの左側の写真は、最初にサービスで出てくる「ウナギの骨をフライにしたもの」です。

私はこれは苦手で食べられません。

塩味でビールのおつまみなどになるようです。

今日は、午後から太宰府天満宮に行ってみようと思っています。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment