FC2ブログ

シニアのためのデジカメ入門講座2日目

今日は、前回の講座の復習、デジカメの撮影の設定 画素数 画質 マクロ フラッシュなし、フォーカスロックの仕方を再度勉強をし、三分割の構図の取り方、カメラを縦や横にして撮る方法について座学をし、外に出ました。

レストラン馬車道の前にお花が咲いているのを知っていますか?


ワイルドフラワー

ワイルドフラワー


色々なお花が咲いているため名前を教えてもらおうと講座担当のOさんに頼んで調べてもらいました。

するとあそこに植えてあるお花は、「ワイルドフラワー」つまり「野生花」といって色々な種が混ざっているものが売られていて、それを蒔くと春には春の花が、夏には夏の花がそして秋には秋の花が咲くというなんとも便利な花々なんだそうです。

それらのお花と県活入口にいきがい大学のみなさんが植えてくれたパンジーやチューリップ芝桜などが今日の被写体です。

カメラを縦にして奥行きをカメラを横にしてワイドなイメージを撮影してもらったり、建物と一緒にお花を撮影したりしてもらいました。

コンパクトカメラでもマクロ撮影などを上手に使うと手前の花にピントを合わせることによって奥の花をぼかすことができます。

県民活動総合センター

マクロ





あっという間の1時間の撮影時間。

曇り空でしたが、みなさん楽しそうに撮影を楽しんでいらっしゃいました。

教室に戻り、写真をパソコンに取り込み、ピントがあっているかどうか、構図がどうだったか、自分の写真を見て反省をしたり、自画自賛をしたり・・・。

カメラを持ってお出かけすることが楽しくなってくれればと思っています。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる