FC2ブログ

Windows基礎講座2日間

金曜日はシニアのためのデジカメ入門講座

土日はWindows基礎講座、3日間ご出席の受講生の皆さんお疲れさまでした。

今頃へとへとになって倒れていらっしゃるかも・・・???

大丈夫ですか?

えっ?土日の講座でもへとへと????


かもしれませんね。

65項目以上の課題について勉強をしましたからね。

これらのことがきちんと理解できれば、これからのパソコンライフはもっともっと楽しくそして快適にお使いいただけると思います。

今日は、「もうダメ~」と思っている方も是非ご自宅でひとつひとつ復習をしてください。

確認作業をしていくと、本当の意味で自分のものになると思います。


「基礎」という名前がついているのですが、Windowsの講座は、普段パソコンを使っている方が対象となっています。
マウス操作入力がはじめての方には難しかったかもしれませんね。

この講座は、一度は誰にでも受講していただきたい講座です。

さて、土曜日にはまた大きな地震がありました。

午前中の休み時間でしたので、皆さん廊下に出ていて「先生この建物大丈夫なの?」と聞かれたのですが・・・。

私も「たぶん、大丈夫だと思う」ということしか言えませんでした。

これは余震ではなかったそうですね。

今日も・・・と心配していましたが、講座中に小さな地震はあったようですが、さほど感じないほどでした。


無事、生徒さん達を送りだすことができてほっとしています。

さて、来月の講座「デジカメ画像編集講座」のテキスト作りを頑張らなくては。

第一パソコン室のパソコン入れ替えが4月28日~5月2日と書いてありました。

そのあとに動作確認をして5月14日15日が講座となります。

これは、デジカメで撮影した写真を編集加工する講座です。

シニアのためのデジカメ入門講座でしっかりとデジカメの撮影方法をお勉強した後は、ソフトを使って編集加工をするお勉強をしてはいかがでしょうか?

ソフトはPhotoshopElemetnts9というのを使用しますので、改めて購入して自分でインストールをしなくてはいけない、というのが結構ネックになっていますが、便利なソフトです。

秋にはステップアップ講座があり、写真の加工についてさらに勉強をすることができます。

なんてね、コマーシャルをしてしまいましたが、自分の撮影した写真がより綺麗になったり、カッコよくなったら楽しいですよ!

皆が喜んでくれるようにメニューを色々と考えようと思っています。

そうそう、今日生徒さんから毎日ブログをご主人と一緒に見てくださっている話を聞きました。

嬉しいですね。頑張ってブログも更新しなくてはいけませんね。

今度ご主人様とご一緒に講座にもいらっしゃいませんか?

えっ?もったいなくって見せられない?

そう言わずに・・・。

旦那様が今回日程がどうしても合わず講座に出席できないために代わりに奥様がお勉強をしに来られたという方もいらっしゃいました。

どうぞご夫婦席を用意いたしますので・・・(*^^)v





すみれ



スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる