FC2ブログ


ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。

  本日シニアデジカメ1日目、そして家に帰ると・・・

今日からシニアのためのデジカメ入門講座がスタートしました。

デジカメの基本を勉強。

機種名やバッテリーやメモリについて確認をし、説明書の見方、デジカメのボタンの役割、メニューの見方などについて大まかに説明をしました。

自分のデジカメだけれど、何も知らずにシャッターだけを押していた・・・という人が多かったですね。

ほんの少し勉強するだけで、写真の撮影の仕方も変わってきます。

フォルダを作成したことが今までに一度もないという方も沢山いらっしゃいました。

右クリックをはじめてやった・・・という方も。

これからしっかりと勉強をしていきましょうね。

実は、私は明日と明後日も講座があり県活に行きます。

土日はWindows基礎講座。

生徒さんも今日と合わせて3日間講座を受講してくださる方が数名いらっしゃいます。

日曜日の講座終了時は、生徒さんも疲れ果てていらっしゃるのではないかと、ちょっと心配です。


さて、仕事から帰ると携帯に留守電が入っていました。

大学の友達からでした。

彼は、今は中国で仕事をしているのですが、一時帰国で日本に帰ってきたとのこと。

彼とは大学4年の時の卒業研究が同じグループでした。


そして同じグループの仲間の一人が、実は宮城出身で、彼女の安否を心配しての電話でした。

宮城県栗駒郡栗駒町が彼女の実家で、私たちは東北にスキーに行ったときに泊めてもらったこともありました。


友達は、確か仙台市内に住んでいて・・・。

実は、こっそり安否情報を調べたときにはわからず、私は怖くて連絡ができずにいました。

すると今も彼女が仙台市内のマンションに住んでいることがわかり、連絡を取ってみました。

変なものですね。大学の友達ですから昔のニックネームなどを出さないと私が何者か分からなかったりして・・・。

電話の向こうからケラケラと笑いながら「生きてる生きてるよ!」ですって。

彼女の家は、仙台市内のマンション10階。それはそれはすごい揺れで大変だったようです。
幸い今も住むことができて、昨日ガスが復旧したと言っていました。

洗面器5杯分くらいで髪を洗いすすぐこともできるとか、家中の扉が開かないようにパンツのゴムでとめてあると話をしていました。

パンツのゴムって何? 

パンツのゴムなんていうものが、よく自宅にあったわね?と話をすると

60代のご近所のおばさんが、パンツのゴムでとめなさいと教えてくれたのだそうです。

で、100円均一で買ってきたと話をしていました。

でないと、扉が開いて中のものが飛び出してくるのだそうです。

また冷蔵庫に卵を入れるときは、パックのままいれておかないと卵が冷蔵庫の中で全部割れてぐしゃぐしゃになったという話を聞きました。

6月ごろになったら落ち着いているかしら?なんて話をし、中国から一時帰国している彼もいったん中国にもどるものの再度6月ごろに日本に来る用事があるということで、その頃再会しようという話をしました。

生きていればいいね。生きていればまた会えるものね。なんてことを話しながら・・・

所在がわからず、ずっと気になっていただけにホッとしました。

さて、夕食の用意をして明日の講座の準備をしなくては・・・。

実は昨晩見た夢が最悪で寝不足状態なのです。

講座中に地震が起きたら・・・どのように生徒さんを誘導したらいいか・・・なんてことを思って眠ったため、夢を見てしまいました。

講座中に大地震が起きて立っているのもやっと、あたふたしているだけの自分がいて、誘導どころではなくなっていました。「ダメじゃん」と思ったとたん目が覚めてしまいました。

胸がドキドキして、それからは眠れずに・・・。

今も余震が続きていますからね。今晩は余計な夢を見ませんように・・・。











スポンサーサイト



   コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

   トラックバック

http://nao1219.blog102.fc2.com/tb.php/1095-96d7b735

 | HOME | 

プロフィール


Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。


最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク


このブログをリンクに追加する


月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる