FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

秩父撮影会

今日は、パソコンデジカメ同好会の撮影会でした。

以前、ブログでもご紹介したことがある長瀞カタクリの郷に出かけました。

みごとなカタクリの群生を見ることができました。

カタクリ


朝のうちは、ちょっと曇りというお天気、午後から晴れてきました。

撮影するのにはよかったのですが、カタクリの花自体はもう少しお天気だったら、上をむいてくれたのかな、と思いました。

カタクリ

カタクリ

カタクリ
カタクリ




ここにはニリンソウもある、と聞いていたのですが、残念ながら咲いていませんでした。ニリンソウに似たアズマイチゲの花は咲いていました。

ここはお薦めの場所ですよ。入園料ということで380円必要です。

見てわかるようにここは山肌のところに群生しているため写真も撮り易いですね。

お出かけの時はスニーカーやトレッキングシューズで行ってくださいね。

間違ってもハイヒールはだめですよ!(笑)

このカタクリの郷の前にはお寺があり、ここの枝垂れ桜も綺麗でした。

次に立ち寄ったのが法善寺 お地蔵様と枝垂れ桜。

ここでお弁当を食べました。家庭菜園をしていてご自宅のお野菜でお漬物や野菜の和え物を作ってきてくれた人、煮ものやお漬物を差し入れしてくれた人、ワイワイと皆で楽しくいただくことができました。
私もしっかりおにぎりを自分で作って卵焼きを焼いてお弁当を持っていきましたよ。

昼食後、立ち寄ったのが清雲寺。ここは枝垂れ桜で有名ですよね。

清雲寺


でも数日早かった(>_<)

お天気がいい日がもう1日か2日あればgood これからお天気が下り坂になるとすれば来週頭辺りがいいかもといった感じです。

桜


桜


これを見たあなた! カタクリの郷とセットで出かけてみませんか?

絶対満足できると思いますよ。


また道の駅あらかわのところに車を停めて水芭蕉園にも行ってきました。

水芭蕉は、残念ながらあまり数がありません。

水芭蕉


ちょっと大きくて尾瀬などの水芭蕉より(ちょっと品がない感じ・・・ここだけの話 小さな声で)



おたまじゃくしが、うじょじょ泳いでいました。

春ですねぇ~。でもあれが全部蛙になるかと思うと、ちょっとぞっとしましたけどね。

今回の撮影会、余震が続く中、また被災地の人たちのことを考えるとどうしたものか、いくら半年1年前から計画していたとはいえ、悩みもしました。

県活の講座も中止にしていましたので、生徒さんたちとも本当に久しぶりに会いました。

地震後落ち着かない日々を過ごしていた方、また現実的にある事情で実際に被災したと言ってもいい方がサークルの中にはいらっしゃいます。

復興のために大変な毎日をすごしていらっしゃるのですが、今日1日都合をつけて参加をしてくれました。

これからしばらくあちらに行ったままになるので、「今日は気分転換になってよかった」「楽しかった」と言ってもらえました。

お天気にも恵まれて、事故もなく行ってこられて、よかったなと思いました。

また機会がありましたら、他の写真もご紹介しますね。

スポンサーサイト



<< 油断をしていると | ホーム | 桜が一気に咲きました >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP