FC2ブログ

PhotoshopElements9

今年度は、県活のパソコンがWindows7になると共にPhotoshopElementsのバージョンなどもアップされる予定です。

5月に開催されるデジカメ画像編集講座は、新しいバージョンのソフトを使ってデジカメの画像編集を勉強することになりそうです。

まだ、「そうです」という言い方しかできないのは、4月に入ってすぐにパソコンが入れ替えられるかどうかも不明?
動作確認がいつできるかも不明?といった感じのためなのですが、講師たちは準備をしておかなくてはいけません。

OSのバージョンもWindowsXP WindowsVista Windows7と揃え、毎年バージョンアップされる各ソフトも購入し、生徒さんのバージョンの違いによる質問にも対応できるようにしています。

今回はWindoows7マシンに昨年購入したPhotoshopElemetns8.0のバージョンはそのままにしてPhotoshopElemetns9をインストール。

どちらも使えるようにしました。

画面構成などはほぼ変わらないのですが、9.0では新しく追加されたガイド編集が初心者にはうれしい機能となっています。

5月に開催される講座では、新しい機能をできるだけたくさん盛り込みたいと思っています。

デジカメの撮影を勉強するシニアのためのデジカメ入門講座の次のステップとして、撮影した画像を編集できるようになると撮影することも編集加工することも楽しくなりますからね。

フレームから飛び出した通天閣

昨年出かけた大阪で撮影した通天閣

フレームから飛び出していますね。こんなものも簡単にできるようになりました。

周りにいらないものも写りこんでいますね。

講座ではこういうものも削除する方法をお勉強します。




お花見などは、すべて中止、自粛してくださいということになっていますね。

宴会をする気分にはなれませんが、お花を見て和むことは悪いことではありませんね。

春の講座用に私は少し写真を撮影に出かけたいと思っています。

節分草を撮影しに栃木に行ったときにしばらく行けそうもないから・・・と話をしたのですが、本当にあれからカメラを持って出かける気分にはなれませんでした。

桜のつぼみも膨らんできて、菜の花も満開になって、皆さんも少し散歩に出かけてみるといいですね。

去年は、北区飛鳥山付近 昭和記念公園 横浜を歩きました。

今年は、どこに行こうかな?


ただねぇ~、皆さんの車にも黄色い粉がついているでしょ?

只今花粉がピークなんですよね。

薬と気合でなんとか凌いでいますが・・・辛い ぐしゅ(>_<)

1日中外にいると顔が・・・顔が・・・顔が・・・ 恐ろしいことに。

どこかでお面でも調達することにします。


ぼけの花


すばやく生徒さんからつっこみが・・・。

先生、通天閣じゃなくてスカイツリーで作って・・・ですって。

私がスカイツリーを撮影したのは去年の10月。う~ん、まだ470mしかなかったときだからね。

まぁリクエストにこたえてスカイツリーだとこんな感じで・・・。



スカイツリー





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる