FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月24日(木)
お気に入りの整理

 

今ブログ講座では、お気に入りにフォルダを作成してbookmarkをインポートすることを毎回お話していますし、シニアのためのパソコンステップアップ講座では、バラバラにお気に入りに追加をするのではなく、きちんとフォルダを作って分類することを話をしました。

そんな中、インターネットを長く使っている人は、お気に入りに登録したwebサイトの数が増えすぎてしまった・・・という人もいます。

先日、サークルのインターネット講座でお気に入りの整理をするのにフリーソフトを使う方法をご紹介しました。

「Favorite Cleaner 」というソフト

これは、インターネットエクスプローラのお気に入りから、リンクが無効になっているURLを探しだし、ごみ箱に捨てることができるソフトです。

お気に入りに登録をしていたのだけれど、HP作成者が何らかの理由でそれらのサイトを閉鎖してしまったものがあり、クリックしてもリンクしていない場合、お気に入りの中でごみとなってしまっているのをお片付けするというものです。
最初にリンク切れになったものを検索して一覧で表示してくれます。

場合によっては、リンク切れではなくたまたまそのサイトが混雑をしていて一覧に表示される場合もあるということで、自分で表示されたサイトが本当にリンク切れになっているかどうか確認ができるようになっています。

そのうえでいらないものにはチェックをしてごみ箱に捨てることができます。

私は、何か調べ物をしたりするときに一気にお気に入りに追加することがあり、いつの間にか何百というサイトをお気に入りに追加しています。
例えばブログ1期生から4期生の生徒さんのサイトだけでも100を超えますからね。
すでにブログを閉鎖してしまっていたりした場合などはそれらを検出してくれて削除ができます。

興味がある人は自己責任で使ってみてください。

まだそんなにお気に入りに追加していないという人は、フォルダを作って整理をすることから始められるといいですね。

フォルダも先頭に数字を入れるときちんとお気に入りの中で並べ替えをして自分がよく見るものを上位に持ってくることができます。

すでにばらばらにお気に入りに追加していたお気に入りを改めてフォルダに中に入れたいという人は、お気に入りの整理をクリックするときにSHIFTキーを押しながらクリックをすると、フォルダの中を開いたような形でお気に入りをファイルとで確認できます。

これを使うと簡単にフォルダを作ったり整理ができます。

お試しください。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment