FC2ブログ

腰痛対策

私の周りには、今腰が痛い、足が痛いという人が結構います。

重たいものを持つのはもちろん、上手に歩けずにとても大変そうです。

そんな中、ひとりの生徒さんが「先生!私ね、マッケンローをはじめたの、腰痛にはいいと言われてて週に2回病院で教えてもらってるの」と話をしてくれました。

「へぇマッケンローっていう体操があるんだ」

私の20年来の友達も腰痛で確かに病院で体操を習ったな・・・確か「マッケンジー体操」って言っていたような???

「もしかして、それってマッケンローではなくてマッケンジーじゃない?」と聞くと

「あれ?そうだったかな?マッケンまで合っているから・・・」


そのあともずっとマッケンローの解説をしてくれました(笑)

もう彼女の頭の中は、マッケンローということでインプットされた体操のことでいっぱいです。

そうです!マッケンローだろうがマッケンジーだろうがようするに腰によければgood!

この体操は、ネットで検索しても資料がいっぱいあります。

この体操は、腰部の伸展をメインとするエクササイズで、腰を反る方向へ動かす体操で、特に椎間板ヘルニアを含む椎間板損傷による腰痛の治療や姿勢不良や関節機能不全による慢性腰痛治療に効果を上げている運動療法(治療法)とのこと。

歩けなくなるのは本当に辛いですからね。

私もやってみようかな!


スポンサーサイト



Comment

Secre

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム