FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月22日(火)
春からの講座準備

 
シニアのためのパソコンステップアップ講座もブログ講座も間もなく終了となります。

そして次の講座の準備をそろそろしなくては・・・とテキストを作成したり資料集めをしています。

4月からは「シニアのためのデジカメ入門講座」「Windows基礎講座」 5月はデジカメで撮った写真を編集する「はじめてのデジカメ画像編集講座」が開催されます。

Windowsは、OSといわれ、パソコンはこれがインストールされていないと動きません。

とても大事なソフトです。

Windowsの勉強は、どうしても後回しになってしまいがちですが、実はとても大事なものです。

初心者向けと思われがちなのですが、実はWindows講座は、少しパソコンを触ってファイルの保存をしたりネットを使ったことがある人が対象です。

ファイルやフォルダの関係や大切なデータのバックアップの仕方について勉強をしたりします。

パソコンの仕組みやWindowsについているおまけのソフトの勉強もします。

去年とは違い、今年はネットを使っての勉強もします。

シニアのためのデジカメ入門講座は、毎回撮影をし、毎回パソコンに取り込み、自由にデジカメが触れるように練習をしていきます。

PhotoshopElemetnts講座は、adobeのソフトを購入してインストールをしなければご自宅で生徒さんは使うことはできません。体験版などもありますが、これからデジカメを撮影して色々と編集加工をしてみたいひとは、是非使っていただきたいですね。

今はPhotoshopElemetnsのバージョンは「9」になっています。

新しいソフトは、進化しています。今までただパノラマを作成していて後でトリミングをしていたのですが、本当に良い部分だけを合成してくれるため綺麗な写真ができあがります。

写り込んでしまった余計なものを削除したりする作業が、今まで以上にやりやすくなっています。

今流行りのfacebookに簡単に写真をUPする機能なども入ってきています。

頭が痛いのは、講師はソフトが新しくなるとすべて買い直し、テキストも全部作りなおしになっていきますが、それでも新しい機能を学ぶことは、とても楽しいことです。

これから講座で使用する写真を撮影にあちこちに行きたいと思っています。


今日は、シニアのためのパソコンステップアップ講座7回目

いよいよ残り2回となりました。

入門講座から受講してくださっている方は、最初クリックやドラッグという言葉を聞いても何をしてよいのか分からないところからスタートしていますので、すばらしい進歩ですよね。

今年はシニアのための活用講座は、続けてすぐにはありませんが、WORD EXCEL PowerPointを使って勉強をします。
もちろんネットも便利な使い方をご紹介します。

私のホームページのTOPページでご案内をさせてもらいますので、時々確認をしてほしいですね。









スポンサーサイト



 
 
 

Comment