FC2ブログ

WindowsLiveメール

シニアのためのパソコンステップアップ講座の生徒さんからのメールも1人1人と増えて、受講生の多くがご自宅からメールが打てるようになりました。

ご家族でパソコンが使える人がいるときは、すぐにフォローをしてもらえるのでメールの送受信もその部分だけを勉強をすればよいため早くからチャレンジができたのですが、お独り暮らしの方や身近な人にパソコンを教えてもらえない方は、パソコンを購入するところ プロバイダと契約をすることから始めなくてはいけないため、なかなか遠い道のりでした。

それでもやっとご自宅からメールが送信できたときは本当に嬉しそうです。

Windows7に付属しているWindowsLiveメールは講座で使用しているWindowsメールとはやはりちょっと様子が違います。

メールの送受信 署名 セキュリティについて設定をしたツール⇒オプションといった設定がどこにあるのか?

WindowsLiveメールではホームタブの左にあるアイコン▼をクリックすると、その中にオプション⇒メールをクリックしてください。

OEやWindowsメールと同じように設定ができます。 やってみてください。



また書いた直後にメールが送信されてしまって、送信されたのかされなかったのか???不安だという方がいらっしゃいました。

講座のときにメールは書いた直後に送信するのではなく、いったん送信トレイに入れてそれから送受信をする方法をご紹介しました。

これはやはりオプションの中の送信タブをクリックし

□メッセージを直ちに送信するのチェックをはずしてください。

これをすれば、メッセーの作成をして送信ボタンをクリックしてもメールソフトのホームタブ⇒ツールグループの中の送受信ボタンをクリックするまで送信トレイにメールは留まってくれます。

私からのメールが手元に届いてほっとしている生徒さん。

遠慮しないで、何度でも練習をしてくださいね。

私は必ず返事をします。返事がないときは、何かトラブルか 残念ながら届いていないかです。
そのときは、原因を調べてみましょうね。

講座も残り少なくなりました。

今はデジカメの練習をしていますが、普及率はすごいのですが、やはりほとんどの方がシャッターを押すだけの操作しか分かっていない方が多かったですね。

まぁそれでも使えるのが今時のデジカメですが、最低限抑えておいてほしいポイントがあります。

ちょっと気をつけるだけで綺麗な写真が撮れます。

また自分の写真を編集したり加工したりできると楽しいですね。

今ブログ講座でも写真をUPすることをやっていますが、ネット上に掲載されることにより、「もっときれいに撮りたい」と生徒さんも欲が出てきています。

パソコンは、文字を打つだけのものではありませんからね。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる