FC2ブログ

シニア世代に向かって

昨日、午前中は日本青年館で開催されている「シニアネットフォーラム21in東京2011」の運営スタッフの一員としてお手伝いに出かけていました。

このシニアネットフォーラムは、今日も開催されています。

経済産業省が後援、株式会社シマンテック・株式会社デジブック 日本マイクロソフト株式会社などが協力して行われているフォーラムなのです。私は時間の関係でほんの少ししかお手伝いができなかったのですが、他のスタッフメンバーの皆さんは随分前から準備をし本当に大変だったと思います。


シニアネットに加わって活動されている方、またこれからデビューしたいという方 高齢者と協働して施策や事業に取り組みたいと考えている自治体や企業の関係者の方たちなど幅広い分野の方達が参加し、交流を通して、シニアネットのあり方を考え活動ある高齢社会の創出につながれば・・・というものです。

昨日は、基調講演がいくつか開催され、パネルディスカッションも開催されました。
今日は、テーマごとのワークショップが開催されています。

私は、数年前から今後自分がどのような形でパソコンやネットの世界と関わっていくか考えています。

まだシニアとは呼ばれる世代に自分はいませんが、いずれ確実に年をとっていきます。
そのための準備をはじめようと色々なところに顔を出して勉強をさせてもらっています。

そんな中で感じること、「シニア世代の力はすごい!」ということ。

団塊の世代の人、私の父親達と同じ70代80代の人たちは、一本筋が通っています。

そしてとても元気です。真面目で意欲的です。

60代で退職をして、隠居なんてしていられるか・・・と外へ外へと飛び出していく人が多いのにはびっくりです。

昨日は、会場で生徒さん達とも会いました。

生徒さん:「どうして先生ここにいるの?」「お手伝い?」
私:(笑)「あら、どうしででしょう?」

とごまかしておきました。(笑)

学生の頃には、勉強しろと言われても全くしませんでしたが、年をとるほど「学ぶ」ことは楽しいことだと感じています。ただ、今学ぶのは自分に興味があることだけですが、それでも知らないことを知ることは楽しいことだと思っています。

色々な人の話を聞くこと、聞いた話を自分の生活の中に生かしていきたいと思っています。










スポンサーサイト



コメント

《学び》の楽しさ

私は学生時代、ほとんど学校には行かない不良学生でした。
しかし、【向学心】だけは人一倍あったつもりです。
社会人となり、時間をみて埼玉大学の
夜間学部の経済学部に通っていたこともあります。
一世代下の仲間とわいわい楽しく学んだ経験があります。
その時にワンダーフォーゲル部に入り、
仲間と一緒に山登りをしたこともいい思い出です。
そしてこの2年間は、【彩の国いきがい大学】で
むしろ先輩の人たちと机をともにしました。
本当に【知らないことが沢山ある】ことを実感しました。
興味ある講座があるなら、
これからもパソコン講座に通おうと思っています。
死ぬまで【向学心】は絶やさないつもりです。

シンさんへ

シンさん、コメントありがとうございます。

先輩を見習って、私も色々なことにチャレンジしたいと思います。
パソコン講座は、私がどうにかできるものでもありませんが
私の講座の多くは、全く同じ内容のものはありません。

毎年、必ず新しいことを取り入れたりしています。
ビジネス講座やWindows基礎講座もそうです。

機会がありましたら、また受講してみてください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる