FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月16日(水)
デジカメ初体験

 
昨日は、シニアのためのパソコンステップアップ講座でした。

お天気が良ければ外にデジカメを持って出かけ、班ごとに撮影会をしようかな、と思っていたのですが、前日の雪が残っていましたので中止にして室内での撮影会に切り替えました。

デジカメの普及率は素晴らしかったですね。90%以上の方がお持ちでした。

しかし、皆さんシャッターを切ったことはあるけれど、デジカメの設定なんて全く触ったことがないという方が多かったですね。

メモリとバッテリーの違いもあやふや?

メモリを取り出すこともバッテリーを取り出すこともはじめてという方もいらっしゃいました。

優しいご家族がいらっしゃる方は、充電もパソコンに取り込むこともすべてやってもらっているようです・・・(笑)

ここは、少し厳しく、自分でもデジカメからパソコンにデータを取り込むことができるようになっておらおうと練習をしてもらいました。

まずはピントの合わせ方、撮影モードの切り替え、画素数の設定の切り替え そしてパソコンに取り込むこと、USBメモリなどに保存をすること 撮った写真を編集加工することなど1日中デジカメを勉強しました。


来週、もう一度簡単に復習をして、画像の編集加工を中心に印刷をしてお土産を作成したいと思っています。

マクロ撮影

コンパクトカメラでも後ろをぼかすことはできます。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment