FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月14日(月)
印刷に関する質問

 
昨日は、プリンタに関する質問が3件、生徒さんから寄せられました。

A3やB4の印刷はどうしたらいいの?

というものや1枚に2ページ分印刷するにはどうしたらいいの?といったものでした。

一般的に皆さんが購入しているプリンタはA4サイズまでの印刷しかできません。

プリンタがA4までしか印刷できない場合、ページ設定で用紙を選択する際、A4以上のサイズを選択することができません。

ではA3で見開きの文書を作りたいのだけど・・・。
という場合、基本的に初心者には私はA4サイズで左の分と右の分を作成してコンビニなどのプリンタで2枚並べて印刷することを薦めます。
一番手間がかからず印刷も綺麗です。

もちろんA4サイズで横向きにして作成し拡大コピーをすることもできますが、拡大したときに綺麗か?というといまいちといった感じがします。

では、方法がまったくないか・・・というと実は次のような方法があります。

WindowsXPであれば「Microsoft Office Document Image Writer」がVistaの場合は、"Microsoft XPS Document Writerインストールされていますので、コントロールパネル→プリンタで、これを一時的に「通常使うプリンタに設定」すれば、A3サイズを表示でき、文書の作成ができます。
「印刷」ダイアログの「プロパティ」から現在お使いのプリンタを指定すれば、A4に縮小して印刷することもできます。

まぁ初心者にはこのような話はしませんが、知っていると便利な方法です。

スポンサーサイト



 
 
 

Comment