FC2ブログ
   
07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

金時豆入りちらし寿司

今朝、フジテレビを見ていたら、徳島では金時豆を良く食べるとのこと。

そしてその金時豆は お好み焼きに入れられて「豆玉」として売られていたり、ちらし寿司に入れられていたり・・・。

ん?金時豆入りのちらし寿司?

私の祖母は、金時豆入りのちらし寿司を作っていました。

他では見ないちらし寿司で、祖母のオリジナルだと思っていました。

ただ、徳島の場合は甘く煮てお寿司の上にのせてあるといった感じでしたが、祖母の豆はあまり甘くなく、ちらしの具のように混ぜてあったと思います。

なんだかとても懐かしくなりました。

祖母と徳島は何の関係もなかったと思います。

さて、ちらし寿司の話は以前にもしたことがあったと思います。

皆さんはちらし寿司ってどんなお寿司だと思います?

お雛様のときのレシピには必ず登場する沢山の具を酢飯に混ぜてあるお寿司。

私が大学受験で母と上京した時、赤坂でお寿司屋さんに入ったのですが、東京のネタは福岡のネタに比べてどうなの?という不信感から、あたり障りのない「ちらし寿司」を頼んだのです。

すると出てきたのが江戸前ちらし。つまり白いご飯の上にお刺身がずらりとのっているお寿司。

母と顔を見合わせて、「うっそぉ~」 お刺身に期待していないからちらし寿司を頼んだのにめいっぱいお刺身が上にのっているぅ~。

ということがありました。

福岡に帰り、「東京のちらし寿司って、お刺身がのっているのよ」と話をしたことがあります。

じゃぁ、「福岡でいうちらし寿司って東京でなんて言うの?」なんてことを言われたり。

こちらに出てきて約30年。ちらし寿司はちらし寿司ですよね(笑)

江戸前ちらしが酢飯の上にお刺身がのっているもの。江戸前バラちらしはお刺身を細かく切ったものととびこやいくらなどをやはりご飯の上にちりばめたもの。そしてバラ寿司というのがちらし寿司というところもありますね。


今は海鮮どんぶりなんていうのがあり、まぁこれがほとんど江戸前ちらしといった感じですね。

スポンサーサイト



Comment

金時豆入り?

金時豆入りちらし寿司?おいしそうですね。関西でちらし寿司とは先生が書いておられたバラ寿司の類だと思われます。以前九州出身の方から頂いたのには、油揚げが入っておりました。私のほうでは入れません。地方によってまた家庭によってその具が少し違っているのかもわかりませんね。

satiさんへ

コメントありがとうございます。

「我が家のちらし寿司」って持ちよってみると面白いかもしれませんね。
カレーだって肉じゃがだってその家庭の味がありますものね。

関東に出てきて、肉じゃがに豚肉を使うというのを聞いただけで、私はびっくり。
ましてや豚肉のすき焼きがあると聞いた時には???
九州は牛肉が安く手に入っていましたので、昔から母は、今日は夕食を作るのが面倒だから「すき焼き」にしよう・・・と言っていました。
それくらい手軽に料理ができるもので高価という印象はありませんでした。

関東に出てきて牛肉が高いということに気づいて(笑)
なるほどと思わされましたが、私は絶対に豚肉で肉じゃがもすき焼きも作りません。

初めまして!!
立川賃貸を営んでいるものです!!

いつも楽しく拝見させていただいてます!!

不景気ですが
お互い頑張りましょう!!

また覗かせていただきます☆☆

はじめまして。
コメントありがとうございます。

古い記事にコメント・・・。
お寿司か何かで検索されたのでしょうか?

一貫性のない勝手気ままなブログです。
また遊びにいらしてください。
Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる