FC2ブログ

Outlook2003のアドレス管理 分類

電子メールは、Windowsパソコンの場合、多くの人はおまけのソフトであるOutlookExpressを使っている人が多いですね。

講座でも電子メール講座といえばOutlookExpress(以後OE)なのですが、迷惑メール対策やウィルスメール対策という点ではOutlookをお持ちの人はこちらをお使いになるほうがよかったりします。

現在、パソコンサークルでもメールの書き方について話をしているのですが、まずはアドレス帳の作り方。

Outlook2003の場合、ちょっとOEとは違います。

メールのアドレスを登録するときに仕事先やサークルなど分類のところに名前を追加してしっかりと分けていくといいですね。

すでにメールアドレスを連絡先に登録してある場合は、同じサークルに入っている人をCTRLキーを押しながらクリックして選択します。

そして右クリックをしてメニューの中から分類をクリックします。
すでにいくつかの分類がありますが、サークルの名前などを上のテキストボックスに記入をしてリストに追加をクリックします。

選択したアドレスが、すべて同じ分類になっていることが確認できます。

連絡先に戻って、分類ごとに並び替えるとその様子がよくわかると思います。
次にこの分類に分けた人たちにまとめてメールを送るときは、分類グループを選択して [アクション] メニューの [この連絡先への新しいメッセージ] をクリックするだけです。新しいメッセージが作成され、グループ内のすべての連絡先がメッセージの [宛先] 行に追加されます。

OEのようにメッセージの作成を先に選んで宛先から分類やグループを選択しようとするとうまくいきません。

なかなか文章では伝わりにくいかもしれませんが、ちゃんとOutlookでもグループごと仕事先別に分類でき、まとめて送信することができます。

やってみてください。






スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる