FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月08日(火)
次に何が便利か?

 

mineさん!僕0円パソコンを買おうと思うんだけどどうかな?と相談をされました。

今、パソコンショップに行くとe-mobileの契約することを条件にとても安くパソコンを買うことができます。

月々6000円程度、2年契約することでパソコンが手に入るということで、「買っちゃおうかな」と思ったようです。

しかし、そこでケチをつけるのが私。(笑)

ケチということではないのですが、やはりよく検討しましょう、ということを話をします。

パソコンは通常の大きさよりも小さなモバイル型。

どんな目的で使用するの?ということです。

会社・自宅ではもうすでにブロードバンド設定になっている状態で、本当に仕事で持ち歩いてインターネットを使うの?

モバイルとしてコードレスで何時間もつの?

必要なソフトは入っているの?

会社のネットワークに入れるようにしたいの?

Wi-MAXなどと比較検討したの?

などなど。

営業としてプレゼンを見せたい、その場でネットに接続して情報を提供したい、十分に分かるのですが、プレゼンを見せるだけれあれば現在手元にあるノートパソコンだけで十分です。

今はWi-MAXなどもあり、比較検討をしてみるといいですね。
無料で貸し出しもしてくれています。

都内で仕事をする場合と田舎?で仕事をする場合では条件が異なります。

WI-MAX内臓のパソコンも発売されていて、パソコンを開けた瞬間にネットにつながるものもあります。

海外でも使用できます。

パソコンを起動するのに時間がかかり、ネットに繋げるのに時間がかかる・・・というのではスマートではありませんからね。

これから春になり、一人暮らしを始める社会人 大学生が増えますが、いちいちネット環境を整えるより、このようなツールを使ったほうが便利だということがあります。

私自身、パソコンをいつも持ち歩いていますが、外でネットに繋げるときは、ホテルだったり都内で環境が整っているところが多く、wi-fiで接続していたりしましたので、あまり速さを求めていませんでしたが、これからはパソコンも含めて色々と検討したいなと思っています。






スポンサーサイト



 
 
 

Comment