FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年02月07日(月)
嬉しい忙しさ

 
現在火曜日はシニアのためのパソコンステップアップ講座 金曜日はブログ講座の担当をしています。

シニアのためのパソコンステップアップ講座では、生徒さんに自宅からメールを送ってもらう宿題を出し、1日でも早くメールやインターネットが楽しめるようにと思っています。

この1週間、息子さんやお嬢さんに頼んでメールができるように設定してもらった・・・ご主人のパソコンを借りてメールをしている・・・と徐々にメールを送ってくれている人が増えています。

特に講座前の休み 日曜日は、ご自宅でパソコンを開いてくれるのか何人かの人とやり取りができました。

また質問も増えてきました。

嬉しいことです。

ブログ講座の生徒さん達のサイトもほぼ毎日まわっています。

なかなか自分のブログを毎日チェックする人が少なく、これも宿題にして私からのコメントに返事をするように話をしているのですが・・・。

次回は1回祭日とかさなるためお休みとなりますので、気が抜けてしまわないように次に勉強をするトラックバックも全員のところにつけてきました。

トラックバックは、ブログで読者を増やすために必須の機能なのですが、迷惑なものもつけられるためトラックバックを受け付けないように設定している人が増えました。
しかし、この頃は私のアトリエなおこのほうもほとんどつくことがなくなりました。

その辺は、ココログも少し改善された部分かなと思います。

モブログの勉強では、バーコードリーダーもはじめての経験、ということでブログ講座は途中から携帯講座に変わってしまいました。

「こんな機能があるなんて~」「QRコードっていうんだぁ」「ふわぁ~アドレスが出た」とビックリしている方も多かったですね。

読みこんだアドレスをアドレス帳に登録するのも大変でした。

しかし、一度使い始めると便利ですね。メールを書くように記事が書けるのですから、気軽に投稿することができます。

ただ、写真に関してはひっくり返ってしまったりサイズが大きすぎたり、慣れるまでにはちょっと時間がかかりそうです。

新しいことにチャレンジすることは、不安もありますが楽しいことです。

講座は後半に入っています。

シニアのためのステップアップもブログ講座も残り数回、パソコンを楽しんでほしいですね。





スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

トラックバック

Naoko先生

おはようございます。
2つの講座、ご苦労様です。
講座のご報告、楽しみに読んでいます。
トラックバックをしばらくはずしていますが
いたずらが少なくなりましたか?
再開してみようかな。

2011/02/07(Mon) | シンさん | URL | Edit
 

シンさんへ

おはようございます。

そうですね、コメントもトラックバックも変なものが減りました。
0ではないかもしれませんが、これだけ毎日チェックしていれば、その時に削除すればいいですからね。

ブログはトラックバックできるのが楽しいという表現もあります。
是非ご自身でトラックバックもつけてきてください。

2011/02/07(Mon) | パソコン講師なお | URL | Edit