FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
読めない漢字の入力について、悩んでいる人は多いですね。

言語バー つまりMS-IMEの辞書機能を上手に使っていうことがポイントなのですが、読みがわからない漢字を入力するには、いくつか方法があります。
IMEパッドを表示させ、「アプレットメニュー」→「手書き」で、マウスでドラッグしながら線を描く方法
「部首」で探す方法(部首の画数を数えて探します)
または「画」で全画数を数えて探す方法などがあります。

ネットで言語バーやIMEパッドの言葉を検索するだけでも使い方が色々と出てきますので、それらを参考にするといいですね。

よく使う言葉などは単語登録をしておくと便利です。
自分の名前や住所なども入力する機会が多いものは、私は全部単語登録してあります。
使いやすい辞書にするためには自分で鍛えていくのです。

鍛えた辞書は、他のパソコンで使うこともできます。

まずは自分で色々と触って調べてみてください。


で、ここでお断り・・・おとといのブログで書いているアドレスはそろそろ消したいと思っています。
迷惑メールが増えてしまいますからね。


スポンサーサイト




【2007/08/31 07:17】 | パソコン
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック