FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月29日(土)
SNS興味がある?

 
ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)について

映画になったり、億万長者の話題が出てきたり、この頃はテレビを見ていてもどこかでSNSという言葉を聞くようになりましたね。

mixi(ミクシィ)Faebook(フェイスブック)Twitter(ツイッター)というサービス。

Twitterは、140文字の言葉でリアルタイム性がうけて昨年は大ブームでした。

ブームになっていることは知っているけれど、どんなもの?と思っている方は多いかもしれませんね。

ブログサイトのところに勝手についているアイコンもあります。

クリックをしてみた人もいらっしゃるかもしれませんね。

SNSは登録ユーザー同士がネット上でコミュニティを形成しコミュニケーションを楽しむのが目的です。

この頃は多機能化していて、ブログや画像や動画などの共有機能などもあります。

共通の趣味を持っている人同じようなことに関心を持つ人が参加し盛り上がっているのです。

芸能人のファンサイトやアニメのファンサイトなどは一気に人数が膨れ上がっています。

私は、好きな芸能人はいないしなぁ~と思っている人もこの頃は企業がマーケティングにSMSを利用していたりしますので、そういうサイトをフォローするといいですね。

Twitterにおけるフォローという言葉を説明をしておきますね。

相手のツイート(つぶやき)を見るために登録するということがフォローをすると言います。
フォローした相手のツイートがあなたの Twitter 上に表示されます。

フォロー をすることで相手のツイートを見ることができますが、相手からはあなたのツイートは見ることはできません。相手に自分のツイートを読んでもらうには、相手にも自分をフォローしてもらう必要があります。

また、自分が フォローをしていなくても、相手があなたを フォロー していると、相手からあなたのツイートが読まれることになります。この辺りはネット上にブログやホームページを公開していたら誰でもが見ているのと同じです。
自分と相手、両方ともフォローできれば一番円滑な関係になっています。
自分がフォローをしても、相手からフォローしてもらえない限り、相手からあなたのツイートは見れないので、片思いと同じ状態となります。

今は就活でもTwitterが利用されていて、自分が就職したい企業の社長のフォローを大学生はしています。
社長がどんな人なのか、どんな考えなのか、企業の様子は?

情報化社会、色々なツールを使いこなさなくては・・・。

しかし先日ipad iphoneがないと就活ができないと息子が言っているんだけど・・・とあるお母さんに相談されました。

息子さんが欲しがっているのは十分に分かるのですが、就活ができないなんて、そんなことはありません。



まぁ、私も欲しいですけどね。

あれこれ想像しても仕方ありません。興味がある方は、無料ですしはじめてみることです。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

SNS

先生の記事を読んでも、よくわからないな~?
ツイッターでコメントをいただくこともありますが、
一体どういう仕組みなのか、不勉強にして
よくわかりません。
Ipadの新機種が2月に発売になるとのことで、
買おうかなと思っているんですが、
どんなものなのでしょうね。
ソーシャルネットワーキングサーヴィスの
講座を開いてくれませんか。
勉強する気は充分にありますので・・・。

2011/01/29(Sat) | シンさん | URL | Edit
 

シンさんへ

コメントありがとうございます。

SNSの講座ですねぇ~。

新しい講座の企画も色々としたいところですが、残念ながら私たちではどうしようもありません。
生徒からのアンケートや希望によって講座は組み立てられますので、県活に皆さんの声を届けてください。

ただね、ブログ講座と違ってfacebookなどはハンドルネームでというわけにはいきません。色々と難しい点が出てきますね。
シンさんの力があれば、TwitterやFacebookなどはすぐに慣れると思いますよ。

2011/01/29(Sat) | パソコン講師なお | URL | Edit