FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月17日(月)
メールソフトを何にしよう?

 
ここのところWindows7に付属しているWindowsLiveメールを使っている生徒さん数名から、メールの文字化けについての質問がきています。

私が持っているWindowsLiveメール~送受信をしても同じ現象がでないためにちょっと困っていてまだはっきりした回答に至っていません。

ネット上で検索すると、同じ悩みの人は多いらしく、中にはマイクロソフトに質問を出して回答してもらっているのですが、その文章にも原因究明中ということ返事がきていました。


ひとりは、送信タブのメール送信の形式(HTMLに設定してあります)のHTML形式の設定の中のエンコード方法が”なし”になっていた事が原因だったようです。”Quoted Printable”に変更したところ、文字化けが無くなったとのこと。

通常文字化けと言えばすぐにエンコードの確認を行います。

しかし、今回はそこだけではないような気もします。

そこで、安定したいメールソフトを使いたいのだけれどという相談がありました。

一般的には、OUTLOOKが一番使いやすいと思います。Office製品が入っているパソコンをお持ちの方は、OUTLOOKは既にインストール済みだと思いますし、以前にOutlookExpressを使っていた人はすぐに使えるようになると思います。
他にどんなソフトがあるかというとThunderbird QMAIL3 Becky などがあります。

WEBメールだけでやり取りをしている人もいますね。

色々なものを使ってみて、自分好みのものを見つけてもらえればいいですね。



スポンサーサイト



 
 
 

Comment