FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月15日(土)
ネット上にファイルを・・・

 
パソコン中のファイルをどこにバックアップをとったらよいのか?

よく生徒さんから質問を受けます。

今は外付けのHDDが500GBでも1TBでも手ごろな値段で購入できるようになったため、USBで接続してデータを移動するだけ、またはコピーをしてバックアップを取るだけですので、お勧めしています。

そのほかの方法では、今はマイクロソフトの「SkyDrive」の話をします。

写真や動画、ドキュメントなど、ファイルの種類を選ばず 25GB まで web 上で保存ができます。

また、旅行にいった友達と写真を共有したいときは、相手を選んで公開することができるなど、付加機能も充実しています。


興味がある方はSkyDriveの文字をクリックしていただければ、サイトにリンクしています。

ただ、ネット上に保存をするときもどのファイルを保存したかはしっかりと自分で管理しておいてください。

先日生徒さんが、ネット上の同じようなファイル管理サイトにさんざん写真を保存しておいたのですが、パスワードを忘れてしまって自分の写真が見られなくなってしまいました。

IDやパスワードの管理は自己責任です。

会社に電話をしてなんとかしてもらおう・・・と思ってもこの頃は電話番号などネット上に記載していないサイトが多いのです。
問い合わせはすべてメール。手続きがかなり面倒です。

最初の利用規約にパスワードなどをなくされたら番号照会はできないということが書かれているものもあります。

まぁ、多くの人は利用規約などよく読まずに同意してしまうことが多いのですが注意をしてください。

利用をすると、とても便利に使うことができます。
ネットがつながる環境であれば、USBメモリを持ち歩かなくても自宅で保存したデータをどこでもダウンロードして使うことができますからね。

私は、講座のデータのバックアップなどを念のために入れるようにします。

上手に利用できるといいですね。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment