FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月14日(金)
ムービーメーカー

 
写真を簡単に動画にしたり、ビデオの画像と写真の画像を合体させて1つのファイルにすることができるWindowsに付属でついているムービーメーカーは無料で使える便利なソフトですね。

ところが、やっかいなのはWindowsのOSが変わると、それぞれのムービーメーカーの使い勝手もファイルの互換性もないこと。

作成したファイルを違うOSのムービーメーカーで編集しようとするとできなかったりします。

お休みに家族で旅行した写真を何とか編集したいと思った生徒さん、WindowsXP付属のムービーメーカーで編集をはじめたのですが、思ったように編集ができなかったようです。

たまたま昨日は2名の生徒さんに同じような質問をされたので、ご紹介しましょう。

旅行で撮影した写真は、いきなり全部ムービーメーカーに入れてしまうのではなく、サイズの変更をすることをお勧めします。

デジカメで撮影した1000万画素程度の写真、1枚の写真のファイルサイズが2MBや3MB近くあるものを全部使用すると大変重たいファイルになってしまいます。

WindowsXPを今も使っていらっしゃる方は、多分ハードディスクの空き容量があまりない状態で使っていらっしゃる方もいらっしゃいますので、編集がスムーズにできず、動かなくなってしまったりします。

最初にサイズ変更をすること、次に半角英数文字で写真に順番を決めて番号をふっておくといいですね。
どのファイルをしようするのかちゃんと決めて編集を進めましょう。

今回の質問にもあった1枚の表示時間は、最初に決めます。5秒間なのか8秒間なのか、これによって全体の時間が決まってしまいます。

写真を挿入した後に1枚1枚の表示時間を決定していくのは大変ですから、最初にツール⇒オプションで設定をしてください。

タイトルなどは、凝ったものを作りたければ、別に作成をしたほうがいいですね。
ある写真の上に文字を重ねてもいいですが、タイトルや背景をオリジナルで作りたい人はPhotoshopElemetnsなどを使用して新規で作成してもいいと思います。

やってみると色々な疑問が出てきますね。
それがとても大事なこと。何もやらなければ疑問も出てきません。

自分でやってみると分かることがいっぱいあります。




スポンサーサイト



 
 
 

Comment


    
 

知恵の輪

本日の講習ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。
伊奈学園、美術工芸科21期生です。

2011/01/14(Fri) | 柳 順子 | URL | Edit
 

.柳さんへ

早速のコメントありがとうございます。
昭JIJIさんのお知り合いの方ですね。

メールが届かずやきもきしましたが、うまくいってよかったですね。
無事開設おめでとうございます。
あらためて柳さんのブログサイトにお邪魔しますね。時々自分のブログサイトもご覧になっていてください。

2011/01/14(Fri) | パソコン講師なお | URL | Edit