FC2ブログ
プロフィール
 

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近のトラックバック
 
月別アーカイブ
 
ブログ内検索
 
ブロとも申請フォーム
 

 

2011年01月12日(水)
8回講座よろしく!

 
昨日からスタートしたシニアのためのパソコンステップアップ講座。

入門講座受講生が半分くらいいらっしゃったかな?

他の講座からの受講生の皆さん、久しぶりにお顔を拝見する受講生の方、全くはじめての方、全員出席で無事スタートしました。

アンケートをとるとやはりWindowsXP以前のOSをお使いの方は一人、 WindowsXP WindowsVista Windows7の方がそれぞれいらっしゃいました。

講座は、Vistaでお話をしていきますが、それぞれのバージョンを踏まえた形でお話をしていきますね。

初日は、入門の復習そしてWORD EXCELの基本操作をやりました。

マウスの練習や入力はとてもよく皆さんで来てましたね。

EXCELは、初めて触るソフトということで戸惑いもあったと思います。

でも知っているのと知らないのでは大違い。

ここでしっかりEXCELデビューをしましょうね。

来週からはもう少し時間をしっかりとって勉強をしていきます。

さて、昨日素敵なプレゼントをいただきました。
生姜茶です。

生姜茶

お湯に溶かして飲むと体が温まります。

スライスした大きな生姜がごろごろ入っています。しっかり生姜まで食べることができて昨日は2杯も飲んでしまいました。

生姜茶や生姜湯というは色々なタイプが売られていて、私も購入したことがあるのですが、中にはまったくおいしくないものもあります。

この生姜茶は、とってもおいしかったですね。

実は、私はこの1月から5月くらいまでが健康面でかなり厳しい状態になります。

今年は特に・・・。

わかりますか?

そう花粉症なのですが、昨年から今年は通常の5倍だの10倍だの言われていますよね。
ニュースが流れただけでくしゃみが出る感じなのですが、2日前風が強かった日ごろからちょっと「ヤバク」なっています。

薬も飲んでいますが、薬で鼻水を止めると喉が渇きます。この頃の薬はそれほどでもないのですが、喉が渇くと声がカスレやすくなります。

1日5時間6時間講義を毎日していくと喉が結構やられてしまうことが多く、喉の薬も同時に服用したりしています。

我が家は、暖房の関係でかなり乾燥しています。

先日新鮮な大根を台所に置いておいたら2日くらいで空気に触れている半分がかなり水分が飛んで萎れた感じになっていました。

おみかんも水分が飛んでかなりよれよれになっています。

いかに部屋が乾燥しているか・・・えっ?これって私も萎れてるって感じ?

この頃しわが多くなったのもそのせいかしら(笑) なんてね。

加湿をしっかりしなくては・・・と思っています。


スポンサーサイト



 
 
 

Comment