FC2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

気がついてくれたけど・・・

Mさんが、ブログを読み、「ちょっとひと言」の内容も自分宛の内容だということに気がついてくれました。(^_^;)

まぁ、よかったよかった。

ただ、結構あきらめが早いMさん。

すぐにギブアップしてしまいます。

もういちどメールの設定を見直してもらうためにここにいくつかポイントを書き込んでおくことにします。

メールによると、私が説明しているものと自分の画面が違う・・・というのですが、たぶん見ているところが違っているのだと思います。

最初から順番に見直していきましょう。


さて、まずメールソフトの確認。起動してください。
バージョンを確認するならば、ヘルプをクリックしてバージョンを確認すれば分かります。

使っているソフトはOutlookExpressですよね?
間違いないですよね?

起動後、メニューバーのツール⇒アカウントをクリックします。


ここで注意です。メッセーの作成の画面にもツールという文字があります。設定を行うのは、あくまでもメールを書く前の画面です。


メールタブをクリックしてください。
画面右側にプロパティボタンがありますよね?
そこをクリックしてください。

全般タブをクリックします。

メールアカウントの名前は適当でいいです。

名前は自分の名前を記入
メールアドレスは、きちんと入力しなおして正しく表示されているかどうか確認をしてください。

サーバータブをクリックします。
popサーバーとSMTPサーバーのアドレスは、自分のメールを送れることを考えると、SMTPは問題がないのだと思います。POPのアドレスが、正しいかどうか確認をしてください。

受信メールサーバーの欄
アカウントは、@マークより左側の文字を入力します。
パスワードは、正しく入力してください。これは、OCNから連絡がきているものです。

以上の設定が終わったらOKボタンを押してください。

まぁ、これで大丈夫です。

まず最初に自分宛にメールを書いて、ちゃんと受け取れるか確認をしてください。

これができなければ、誰からもメールがきません。


Mさん、あとで個人レッスンの請求書送りますからね。よろしくね!!(笑)

分からないことがあったら、とりあえずMさんから送られたメールは受け取れますので、それに書いてもいいですし、ここのコメントの欄に書き込んでいただいてもいいです。

ちゃんとメールの送受信ができるように。

何が問題なのかちゃんと追及してください。

面白い本のことなどもまた教えてほしいですからね。

頑張ってください。

私が書いている内容と何が違うのか、どの画面が違うのか、具体的に書いてもらえればアドバイスできると思います。


さて、ここまで読んでくれたMさん以外の人たち。

メールのアカウントやアドレス、メールのバックアップはきちんととっていますか?必ず定期的にバックアップをとってくださいね。

以前もブログで書きましたが、Vistaに乗り換える予定の人は、アドレス帳はwabの拡張子でバックアップを。アカウントは問題なくエクスポートでとれます。

メールは、ツール⇒オプション⇒メンテナンスタブ⇒保存フォルダでメールの保存先を確認して、OutlookExpressのフォルダごとバックアップを取ってください。

それをVistaで、インポートすればOKです。














スポンサーサイト



<< ピントが・・・ | ホーム | Mさ~ん、気がついて!! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP