fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

4月で夏日 今日のドライブは

今は冬鳥が飛んで行ってしまい、場所によっては夏鳥がもう来ているという感じ。

そして数日前、YoutubeやInstagramでフォローしている方の写真・動画に私が良く行く場所でエナガの赤ちゃんが巣立つ様子がアップされていました。

8羽のエナガの赤ちゃんが巣から離れ枝に並んでいる姿 そうです エナガ団子です。

私はこの写真が撮りたくて仕方ないのですが、「見たよ」という情報が入っても週末しか飛んでいけませんのでその点がちょっと残念。

で、今の時期ほかにもエナガの巣立ちがあるだろうと思い、今朝は北本自然観察公園と坂戸のビオトープに行ってきました。

6時半過ぎに家を出て北本へ。

先週はキクイタダキを見ることができたところも静かです。

留鳥であるシジュウカラとかヤマガラはいます。シラサギやカモはいてもなんだか静まり返っています。

1周半くらいうろうろしてこれはダメだと思い、坂戸へ。

数日前にアップされていたエナガの赤ちゃんたちがまだいるかな?

と思いあたりを付けて行ったのですが・・・。これまた静まり返っていました。

一応エナガはいたのですが、1羽だけ。子供たちの声も聞こえませんでした。(>_<)

このエナガは、まだぷっくりしているので子育てをしたのではないかもしれません。

子育て中の親鳥は、子どもに餌をとってくるため大忙しやせ細ってきてげっそりしていたりしますからね。


エナガちゃん2024041401

家政婦は見た・・・ではなく エナガは見た・・・って感じで私に気が付いちゃいましたかね。飛んで行ってしまいました。
エナガは見た224041402
北海道の鳥とも呼ばれるシメがいました。
どうも目つきが嫌ですよね。かわいいのがいいな。
目つきがイマイチのシメ2024041401
クロジという鳥です。この鳥も北海道には夏鳥として渡来し、本州中部以西には、冬鳥として渡来するそうです。
まだ餌があるせいですかね。

クロジ2024041401

クロジ2024041402

定番のコゲラ君やガビチョウ シジュウカラは飛び回っていましたけどね。

コゲラ2024041401

午前中だけで12000歩くらい歩いて帰ってきました。

もう暑くて嫌になっちゃいますね。

スポンサーサイト



中島みゆきさんの音楽が・・・「新プロジェクトX」

土曜日の朝、なんとなくつけていたテレビから中島みゆきさんの曲が聞こえてきました。

「新プロジェクトX」が復活したということで、「映像に命を吹き込む歌」として中島みゆきさんの特集が組まれていました。

仕事の手を止めて思わず見入ってしまいました。

中島みゆきさんの歌との出会いは高校の頃だったかな?。
しっかり聞いたのは大学生になってからだったように思います。

彼女のコンサートに行ったことはありませんが、当時オールナイトニッポンなどから聞こえてくる彼女の声はとてもかわいくて歌を歌っている声とは違いギャップがあると友達がよく話をしていたと思います。

「新プロジェクトX」第1回目御覧になりましたか? 東京スカイツリー 天空の大工事

私は、今日観ました。

危ない危ない 今日までの放送でした。 4月13日午後8:52 まで

そして今日の「新プロジェクトX」は、弱小タッグが世界を変えた ~カメラ付き携帯 反骨の逆転劇~

これは絶対見たいと思っていました。でも今朝の中島みゆきさんの特集を見るまで忘れていました。

そしてこの特集のタイトルになっている「映像に命を吹き込む歌」

テレビや映画の音楽としてつくられた曲

家なき子 「空と君のあいだに」 Dr.コトー 「銀の龍の背に乗って」 映画にもなった「糸」
NHKの朝ドラ マッサン 「麦の唄」そのほか「地上の星」「ヘッドライト・テールライト」などが聴けました。
こちらの番組は4月20日まで見逃し配信でNHKプラスで観られます。

私、マッサンの「麦の唄」で妙に感動してウルウルしてしまいました。

ぜひご覧になってみてください。

なんでしょうね。中島みゆきさんの音楽は歌詞がいいですよね。

先日のRadWimpsの野田洋次郎の曲も歌詞がいいんですよね。

じっくり読むと言葉の選び方など感動します。

話があっちこっちいきますが、本日の「新プロジェクトX」これは皆さんにも見ていただきたいですね。



雨があがったら・・・

まだ今年の桜を御覧になっていない方は、雨が上がったらお散歩にお出かけしてみませんか?

花散らしの雨 になっていなければいいな、と思いながら今週の後半はお天気が続きますのでそのタイミングでお出かけしてもいいと思います。

日曜日の午前中、桜並木が綺麗な北本市の北里病院前の並木道 樺桜の場所 土手のあたりを横目で見ながら桜堤公園のほうまでぐるりと回ってきました。

あまりゆっくり撮影はしませんでした。お天気というか空の色があまり朝のうちはよくなかったんですよね。

桜堤公園202401

桜堤公園の桜はもう葉っぱが出始めていました。橋の近くの桜はまだ蕾がありましたけどね。

桜の色が淡いと菜の花の黄色に負けてしまう感じになります。

菜の花と桜202402

お天気が悪いときは、空を写さない方がいいですね。

桜に集中して撮影したほうがいいですね。

蕾を見つけると色がちょっと濃いので可愛く撮影できると思います。

桜堤公園202403

菜の花ごしの桜の撮影など前ボケも撮影しやすいと思います。

日曜日、夕方は友達に誘われてRadWimpsのコンサートに行ってきました。

友達が彼らの曲が好きでどうせ当たらないだろう・・・と思いながら申し込んだらチケットが当たったとのこと。

アリーナではなく2階席なので座ってみても大丈夫だから・・・とのこと。

ん・・・ちょっと躊躇してしまった私。普段行っているコンサートと違って平均年齢がかなり低い 中学高校大学生のファンが多く私たちが行くようなコンサートではないのではないか???

映画の音楽にもなったものやバラード系は知っていますし好きなのですが、ロック調のものはついていけないかも???という不安があり、「喜んでいくよ」という感じではなく「まぁ音楽は好きだからいいけど」といった感じでした。

17時開場18時開演 会場は代々木第一体育館

以前ここで葉加瀬太郎さんやナオトインティライミさんのコンサートに行ったことはあります。

しかし明らかに雰囲気は違います((笑))

保護者といった感じでちょっと場違いな感じが・・・(>_<)
Radwimpsチケット


にわかファンという感じでせめてグッズ売り場でタオルでも買おうか・・・といった感じで購入して首に巻き入り口へ。
グッズタオルRadWimps

アリーナ席は、ブースごとに詰め込めるだけ詰め込む感じの立ち見席

あんなところには行ったらおばさんは死にます(>_<)

2階の椅子がある席でよかった。と言っても絶対にずっと全員立っていることになると思います。

しかし今日は中途半端には立たないぞ~と決めて座って聞くことに。

コンサートって前もってお勉強が必要です。そうそうRadWimpsがわからない人も野田洋次郎さんと言えばわかるでしょうか?
朝ドラにも出ています。
アニメーション映画 新海監督作品には欠かせないアーティストとしても有名です。

福山さんのコンサートでは購入したタオルを振り回したりコンサート会場ごとにバングルを購入したりしますが、野田さんのコンサートではスマホのライトをつけることもあらかじめ学習済み。
とにかく一緒に歌うことが多いのですが、全部の歌詞を覚えられません(笑)
まぁなんとなくポイントだけおさえておきました。

勉強の甲斐あり、スムーズにスマホでのライトも出せましたし、口ずさむこともできました。

6時から約2時間ほどでした。 海外のコンサートでは夜9時頃から始まることもあるそうです。

生の音楽はいいですね。

最後は、ああ来てよかった。聞けてほかったと思いました(^_-)-☆

若ければこの2時間飛び跳ねてアリーナ席で目いっぱい動いて歌って楽しめるのかもしれませんね。

World Tour 2024 3月には中南米を回ってきて4月は日本 5月 マニラ 香港 シンガポールを回る予定とのこと。

日本でのセットリスト と海外でのセットリストはやはり違うとのこと。日本でしか歌わない曲もあるとのこと。

忙しく素敵な1日になりました。

マカフィーを装うウィルス 勘弁して!

昨晩、生徒さんから

下記のようなマカフィーの警告画面が繰り返し出て消せない どうやって消せばよいか?というご質問をいただきました。

夜のことで私もメールに気が付かず、結局ネットで検索をして生徒さんは自力で解決ができたとのこと。

偽マカフィー警告画面


まずはよかったなと思っています。

実は「マカフィー 偽 ウィルス 警告」なんて言う言葉で検索をすると、一番上に正規のマカフィーからの対処方法が見つかります。

マカフィーは、多くの人が使っているセキュリティソフトです。

それなのに偽の警告画面を出して・・・なんて商品イメージがよくありませんね。

対処方法は
マカフィーを装う偽のポップアップ通知と問題の解消方法について
として紹介されています。

この手のものは、実際には画面に警告画面を出した段階ではウィルスには感染はしていないのですが、画面の中の文字をクリックすることで誘導されていくというものですので、基本はブラウザを閉じる作業 通知を閉じる作業で消えてくれたりします。
詳しくは下記のサイトをクリックして見てもらえればいいと思いますが、リンクサイトをクリックするのが嫌だという人は簡単に説明を読んでおいてください。
マカフィーの説明サイト

まず警告画面は色々です。いろいろな種類があるので、気を付けてください。

あなたは、あなたのパソコンにインストールしているセキュリティソフトが何かわかっていますか?
生徒さんは、普段ノートンアンチウィルスをインストールしているにもかかわらずマカフィーの画面が出てきておかしいと感じたそうです。
こういう気づきが大事ですね。
ところが普段マカフィーをインストールしている人は、あれ?自分のソフトがウィルスを見つけてくれたのかしら?と思うと思います。

この頃マカフィーは正規版であっても広告の画面を出したりするので、ちょっと紛らわしいんですよね。
この点は、私もマカフィーにちょっと文句を言いたい感じはあります。

まぁこのことは、置いておいて

GoogleChromeの設定
画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
「設定」画面が表示されます。画面上部の「設定項目を検索」に、「通知」と入力します。
表示された画面から「サイトの設定」をクリックします。
ベルのマークが表示されている「通知」項目をクリックします。
「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

MicrosoftEdgeの設定
画面右上のメニューボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「設定」を選択します。
「設定」画面が表示されます。画面左上部の「設定の検索」に、「通知」と入力します。
表示された画面から「通知」をクリックします。
「許可」欄に覚えのない通知や怪しい通知が表示されている場合、詳細ボタン(縦に三つ・が並んでいるボタン)をクリックし、「ブロック」をクリックします。

この頃は音が出て脅すような画面が出たり、このようなセキュリティソフトがあたかもウィルスを感知したかのような画面をだしたりして次のステップで偽サイトに誘導させたりしようとします。

画面がでなくなったら、次のステップとして自分のパソコンにインストールされているセキュリティソフトでちゃんとスキャンはしておいてください。

いったいどこでこんな画面がでるようになったのか?と疑問に思うかもしれませんね。
デスクトップ画面でウィルス感染やシステム破損などのエラーメッセージを連発させて、ユーザーを不安にさせます。
これらはWevブラウザの通知機能を悪用した偽警告です。

しかしそのきっかけをつくったのは、ユーザー自身だともいわれています。
例えばAdobe Flash Playerの更新などを装って通知を許可させる なんていうのもあるようです。
無料のソフトなどであれば、許可をしてしまう。また許可をしないと先に進めないなんていうことから通知を許可してしまうということのようです。いったん通知を許可すると繰り返し繰り返し警告画面が出てくるということになります。

今回の場合は通知の削除をすれば解決できましたが、あわせてCookieの削除も必要です。


生徒さんは、ここもしっかりとノートンアンチウィルスソフトでスキャンもしたとのこと。

私が夜中のメールに気が付かなかったので、きっと不安な時間を過ごしたと思いますが、無事解決できてよかったです。

通知は、必要なものは知らせてほしいのですが、そうじゃないものはいらないですね。
不要なリクエストを閉じる(推奨)設定にしておきましょう。
通知の設定

皆さんも気を付けてくださいね。

生徒の部屋自由テーマ

先日お出かけをしました神奈川の秘密のお山

全員ではありませんが、生徒さんが撮影した写真を「生徒の部屋自由テーマ」のサイトに掲載いたしました。

https://itkurashi.jimdofree.com/%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%95%E3%82%93%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E4%BD%9C%E5%93%81/

良かったらご覧ください。

このお山は、期間限定公開の個人所有のお山です。

公開されてすぐは、雪割草などの山野草 次にカタクリの花 紫のカタクリの花が終わると黄色のカタクリの花が咲きます。

最後に桃の花でお山がピンクと白で鮮やかになります。

1か月くらいの公開ですが、1週間ごとに違う花が楽しめるお山です。

なぜ秘密にしているかって。

もうこのお山に通いだして何年にもなるのですが、最初は本当に知る人ぞ知るという感じでした。

そのうち駅から臨時バスが出るようになり、何と今年はコーヒーショップまでできました。

当然人も増えますね。

こういうところはカメラを持った人が多く訪れます。当然私もそうなのですが、素敵な花を見つけると占領しちゃいたくなる人が多くてその場所を離れなくなっちゃうんですよね。

今回も何人もの人が座り込んでこの場所は僕のもの という方も。

三脚の使い方など注意書きなどもありますが、そんなこと知らないとばかりに長時間動かない人も多いですね。

まぁ気持ちは十分に理解できますが。

で、場所公開を私自身ではしないということで「秘密のお山」にしています。

ルリビタキもいる山です。人が多くなれば当然鳥もいなくなってしまいますからね。

でも昨日生徒さんから「長ーく座り込んで撮影しているということは、いいポジションなのでしょうから、私もじっと我慢して待って同じところで撮影すればきっといい写真が撮れると思っています」という意見をいただきました。

確かに!(笑)

何でもそうですが上達のポイントは「真似をすること」からですよね。

写真に関しては好きな写真 撮り方などを真似をするとよいという話をします。

3月4月のテーマ「前ボケを入れて春を撮る」は、春のふんわりとした写真を検索してみると多くの写真が前ボケを入れているものを見かけます。
柔らかい雰囲気を出すためにはどうすればいいか、そんなことも話をしました。

そして、後半は教室では初めてGarageBandを使って、みんなで合奏をして遊びました。

ドラムを叩いたりコードを設定してギターやキーボードで弾いたり。

1小節に1つのコードであればすぐにクリア 2つ3つになるとちょっと慌てる人も多かったですね。

新しい楽器 例えば日本の楽器琴をダウンロードして弾く方法なども練習をしました。

スマホ1つで本当に色々なことができますね。

桜も今週来週まででしょうか。撮影に行きたいと思っています。

2024032712


北本自然観察園でキクイタダキ三昧

日曜日、北本自然観察園に久しぶりに探鳥に出かけました。

事前にスタッフ日記をチェックしてどこでどんな鳥が出ているか、なんてことをチェックしました。

しかしそんなに新しい鳥が見られている感じではないようです。

それでも久しぶりなので、いつもルリビタキやアカゲラがいるところへ直行しました。

すると・・・。

キクイタダキは針葉樹を好むのですが、高い位置でちょろちょろ飛び回っているキクイタダキを発見。

その飛び回る速さを追いかけるのが大変でした。

そして何よりも下から撮影しているためお腹や背中を撮影できますがキクイタダキの特長である頭の黄色い部分を撮影するのが本当に大変でした。

そのうちどんどん人が集まってきました(笑)
で、どこにキクイタダキがいるかわかますか?大きくして見てみてください。
この鳥をずっと追いかけました。


キクイタダキ2024033101

キクイタダキ2024033102

キクイタダキ2027033103

キクイタダキは日本に生息する鳥の中で最も小さな鳥。

そして針葉樹林を好み、昆虫やクモが主食とのこと。冬でも葉を落とさない針葉樹の中を飛び回るキクイタダキを撮影するのは大変。ずっと上を見てカメラを抱えて撮影しなくてはいけません。
お願い下に降りてきて
お願い頭を見せて と祈りながらの撮影でした。

キクイタダキ2027033104

キクイタダキ2027033106

北本自然観察園でキクイタダキを撮影するのは初めてでした。

多少ピントは甘いですが、撮影出来て嬉しかったです。

日曜日は自然観察園はいろいろなイベントなどがあり人が増えるためあまり行くことはないのですが、今回はラッキーでした。

3月最終日 いきなり夏日になり暑くなりましたが、充実した午前中でした。

さて今日から新年度 また頑張ってお仕事お仕事。

| ホーム |


 BLOG TOP