fc2ブログ

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

接種証明アプリ終了!次は・・・

コロナの流行は、まだまだ一部では流行していますしインフルエンザと並んで気を付けなくてはいけませんね。

しかし、ワクチンに関しては、デジタル庁は2月20日、iOSとAndroid向けに提供している「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」について、3月31日をもってサービスを終了すると発表されました。

これは、国内で接種証明書を必要とする場面がほとんどなくなったことや・海外渡航時に接種証明書を必要とする国がきわめて少ないことが理由とのことです。

生徒さんたちに登録を勧めてきましたが、終了ということですので、削除しても大丈夫です。

アイコンはどこにいったかしら?という方は

このマーク
接種証明アプリ

アイコンを長押しして削除してください。


そしてこれから注目するべきことがマイナンバーカードと保険証との紐づけですね。

マイナンバーカードを持ち歩くことに不安を感じている方もいらっしゃいますよね。

急いで紐づけをしなくてもいいですが、慌てないように今からちゃんとサイトを確認しておきましょう。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq_mynumbercard_usage1/


申込にあたって暗証番号4桁 マイナンバーカードが必要になります。

そうそうマイナポータルってどんなアプリだっけ?という方もいらっしゃると思います。

私も去年の5月依頼久しぶりにアクセスしました。

中にはいらないと思って削除したかたもいらっしゃるかもしれませんね。

マイナポータルアプリ

ログインする際にすぐに必要なのが4桁の

ログイン画面
登録ログイン

すぐに必要なのが4桁のパスワードとマイナンバーカード
お手元に準備してスタートするといいですね。

4桁のパスワード

マイナンバーカードの読み込み

登録の仕方は上に書いたURLの所で詳しく説明が掲載されていますので読んでください。

私は以前に登録を済ませていましたので

登録済みの画面
という画面が出ていました。

登録をしていても別に健康保険証も使えます。

電話で聴きたい方は

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

マイナンバーカードの保険証としての利用についてのYoutube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWgnjWGZWl4Nnofx673sPOMI

今年の保険証がもう送られてこないのか?どうなのかはわかりませんが、各自準備はしておく必要はありますね。

マイナポータルサイトで確認することは公金の受取口座の登録をしているか。保険証の紐づけができているか?

登録が終わっていると去年どこの病院で何の薬が出ているかも全部閲覧ができるようになっています。
スポンサーサイト



| ホーム |


 BLOG TOP