fc2ブログ
   
02
1
2
3
5
6
7
10
11
12
14
15
17
18
19
20
22
23
26
27
28
29
   

雪が降りだしちゃった 小鹿野

今日はお天気下り坂とは、わかっていたのですが、午前中は何とか曇りで大丈夫かな、と思いながら早起きして出かけました。

行先は小鹿野の節分草園

今が見頃の節分草 平日に来ることはちょっと時間的に無理でしたので、お天気が悪くてもとりあえず行ってみようと思ったのですが、駐車場に車を停めるころから雪が降りだしました。

今日はポンチョ着用

カメラは濡れないように気を付けながら撮影

入園料は300円

一番乗りでした。「こんな日に来てくれてありがとう」とお礼を言われながら「こんな日普通は来ませんよね~と笑いながら園内へ

すると積もるような雪ではありませんがすごっくふり出しました(笑)

雪がすごい勢いで

とっても小さな節分草

雨に濡れると花弁が透き通った感じになります。
2024年節分草1

節分草も地域によってちょっと雰囲気が違います。
花びらの枚数が違ったり蜜線(ネクター)の雰囲気が違ったりします。
チョット人工的な感じに見えたりするんですよね。

花びら5枚2024
今が見頃だと思います。
本当はお天気が良ければバードウォッチングもできるかなと思っていました。
カケスがうるさく鳴いていました。ほかにも鳥に声が聞こえていましたが、カメラが濡れるとちょっとヤバイって感じで早々に引き上げて帰ってきました。
お昼には家に着いていました。
可愛い節分草2024
道の駅でふきのとうやのらぼうな を購入してきました。

お出かけした時に道の駅に寄るのも楽しいですよね。

今日の晩御飯はふきのとうのてんぷらと秩父のお蕎麦です。

インスタにも上げています。リールで誰もいない節分草園を撮っています。音楽も入れていますので聴いてください。
スポンサーサイト



カメラのAI機能

この頃、Aiの話題を多くここで取り上げています。

「興味がないわ」 というひともいらっしゃるかもしれませんが、私たちは「知らない関係ない」と言いながらいつの間にか使っていたりします。

例えばもうずいぶん前からカメラ機能に顔認識機能などがあります。

カメラが人を認識してきちんとピントを合わせてくれる機能。

とても便利だと感じたと思います。


これは、 被写体認識AF機能というもの。

AI技術を用いて、人物、動物、乗り物など、さまざまな被写体を自動で認識し、ピントを合わせることができるようになっているのをご存知だと思います。
この機能はコンパクトデジカメの時から人の顔に四角い枠が表示されて、ピントがあうようになっていました。

カメラが新しくなればさらに進化し、動物の顔なども認識できるようになりました。
高速で精度の高いピント合わせが可能になり、動きの速い被写体や暗い場所での撮影でも、ピントを外しにくくなりました。
私も以前のカメラでは人だけ認識できましたが、鳥などはできませんでした。
新しく購入したカメラには「鳥」という設定もありました。
ただ、望遠で遠くにいる鳥に対しては、まだまだ認識はしてくれず、「おぉ認識した」と感じたのはまだ数回ほどです。

またこの頃のカメラには 高画質処理というものにもAIが使われています。
AI技術を用いて、ノイズを抑え、解像度や色再現性を向上させることができるというもの。
特に、高感度撮影時や暗い場所での撮影において、ノイズが目立ちにくくなり、より鮮明な画質を実現することができるようになっています。
デジカメが出始めのころ、ISOをあげなくては撮影できないし、上げて撮影すると粗いし使い物になりませんでしたよね。
この頃はISOをあげても粗くならないというのがあります。

ミラーレスデジカメも新しければ新しいほどこれらの機能が進化していっています。

誰でもきれいな写真が撮れる・・・もちろんこれでは面白くないというのもあると思いますが、デジタルカメラというのはそういうものだということです。

また、先日も生徒さんたちに画像編集ソフトの説明をする際に、カメラで明るさの調整ができなくても後ろボケがうまく撮影できなくても画像編集ソフトでどうにでもなる・・・なんてことを話をしました。

画像編集ソフトも進化しています。

カメラを購入するときは、より新しい機種でどのようなAI機能が搭載されているのか?チェックが必要ですね。

さて、写真展のご案内はがきをいただきました。

3月20日水曜日~3月24日日曜日
9時半から17時まで
響きの森 桶川市民ホール

第14回 桶川市写真連盟展

桶川市Y紗伸連盟展

接種証明アプリ終了!次は・・・

コロナの流行は、まだまだ一部では流行していますしインフルエンザと並んで気を付けなくてはいけませんね。

しかし、ワクチンに関しては、デジタル庁は2月20日、iOSとAndroid向けに提供している「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」について、3月31日をもってサービスを終了すると発表されました。

これは、国内で接種証明書を必要とする場面がほとんどなくなったことや・海外渡航時に接種証明書を必要とする国がきわめて少ないことが理由とのことです。

生徒さんたちに登録を勧めてきましたが、終了ということですので、削除しても大丈夫です。

アイコンはどこにいったかしら?という方は

このマーク
接種証明アプリ

アイコンを長押しして削除してください。


そしてこれから注目するべきことがマイナンバーカードと保険証との紐づけですね。

マイナンバーカードを持ち歩くことに不安を感じている方もいらっしゃいますよね。

急いで紐づけをしなくてもいいですが、慌てないように今からちゃんとサイトを確認しておきましょう。

https://www.kojinbango-card.go.jp/faq_mynumbercard_usage1/


申込にあたって暗証番号4桁 マイナンバーカードが必要になります。

そうそうマイナポータルってどんなアプリだっけ?という方もいらっしゃると思います。

私も去年の5月依頼久しぶりにアクセスしました。

中にはいらないと思って削除したかたもいらっしゃるかもしれませんね。

マイナポータルアプリ

ログインする際にすぐに必要なのが4桁の

ログイン画面
登録ログイン

すぐに必要なのが4桁のパスワードとマイナンバーカード
お手元に準備してスタートするといいですね。

4桁のパスワード

マイナンバーカードの読み込み

登録の仕方は上に書いたURLの所で詳しく説明が掲載されていますので読んでください。

私は以前に登録を済ませていましたので

登録済みの画面
という画面が出ていました。

登録をしていても別に健康保険証も使えます。

電話で聴きたい方は

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html

マイナンバーカードの保険証としての利用についてのYoutube
https://www.youtube.com/playlist?list=PLMG33RKISnWgnjWGZWl4Nnofx673sPOMI

今年の保険証がもう送られてこないのか?どうなのかはわかりませんが、各自準備はしておく必要はありますね。

マイナポータルサイトで確認することは公金の受取口座の登録をしているか。保険証の紐づけができているか?

登録が終わっていると去年どこの病院で何の薬が出ているかも全部閲覧ができるようになっています。

写真展のご案内

今年もこの時期がきたのね、といった感じです。

生徒さんから写真展のご案内をいただきました。

まず 第38回 私がみつけた「埼玉の自然」フォトコンテスト
2024年2月14日水曜日~2月18日
10時から17時30分まで 最終日は15時まで
会場はさいたま市プラザノース展示室

第38回埼玉の自然

第20回全日本写真連盟ネーチャーフォト支部 支部写真展
2024年2月27日火曜日~3月3日日曜日まで
10時~17時まで
会場 埼玉県近代美術館一般展示室4

第20回支部写真展

お時間がある方はお出かけくださいね。

写真は人の写真を見ることも大事ですね。埼玉の自然フォトコンテストは、埼玉県にこんなところがあるんだぁ~なんていうこともわかりお出かけのヒントになったりします。

昨日は春一番が吹きました。夜中も風もひどかったですね。花粉症も始まりました。

私は寒い「冬」好きなので、早く春がくるのは実はあまりうれしくありません。

可愛いお花の撮影ができることだけが楽しみですが、時期がよめないのが辛いですね。

さて話はかわってWindows12のうわさがちらほら出てきています。

今年6月ごろに発売されるかも・・・とのこと。日本では夏ごろでしょうか。

ここまでWindows10を頑張って使ってきた人は、夏まで待つ方がいいかもしれませんね。

えっWindows11を購入したばかりなのに・・・という方もいらっしゃると思いますが、欲しいときがベストポイントです。

まだWindows11が12にアップデートできるかどうかは、発表されていません。

Microsoftのニュースに注目ですね。

Windows10にもCopilotの入り口が表示

Windows11には、23H2にバージョンがアップされた際にCopilotのアイコンがタスクバーに表示されるようになりました。

サイドバーが常にMicrosoftEdgeで表示されるようになり、いつでも気軽に画面の右端で質問ができるようになりました。


Windows10では、ブラウザでURLにアクセスをして・・・ということでしたが、Windowosw0でもタスクバーの検索の窓の中にCopilotのアイコンが表示されるようになりました。

Windows10copilot

Windows10をお使いの方は確認をしてくださいね。


残念ながらサイドバーの表示はされませんが、出てきた画面からCopilotにアクセスできるようになりました。

Windows10Copilotアクセス

気軽に質問ができるようになりました。

そしてここ数日BardがGeminiに名前を変えて日本語にも対応して私たちが使いやすくなったニュースが出ましたね。
これまでグーグルの生成AIによるチャットサービスは「Bard」という名称で提供試験運用されてきました。
私もずっと使ってきていましたが、今回のアプリ提供を機に「Gemini」へ変更されました。

先日の桶川の講座でも今後は「Gemini」という言葉が出てくるので注目しておいてください、と話をしました。

毎日AIのニュースを聞かない日はないですね。

NHKのクローズアップ現代では、医療現場でのAIを使っての診断補助のことなどが出てきました。

医者は専門外については、その診断に不安があったり間違って診断することもあるということでたくさんの事例を覚えこませたAIを使って問診票から考えられる病名をいくつか挙げてもらう そして最終的には医者が判断 なんていうことが紹介されていました。

大いにこういうことには使ってほしいですね。長時間並んで診察は1分程度なんていうのではなく、待ち時間中に詳しくAIに聞き取ってもらって、検査が必要な人は検査をしてもらい短時間で正確な診断をしてもらうようになるといいなと思います。
病院の入り口 HPにAI診断採用って書いてあるといいですよね。

これからの検索は今までの検索エンジンを使う方法ではなくCopolotやGeminiを使うことが主流になってきます。

そのことによって詐欺のサイトに誘導されないようになると思います。

自分が質問したことに対して1:1で答えてくれますからね。

ただし、それは間違った答えがでるかもしれない、疑うことも大事。

したがってちょっと質問の仕方を変えたり、視点を変えて質問するということ またその答えが正しいかどうかを検証することをこれからは教えていかなくてはいけないかなと思っています。

そしてOffice製品を使っていてもヘルプから自動的にBingにつながるようになっていたりします。

わからないことは積極的にヘルプ→Copilotを使っていくといった感じです。

このあたりをわかりやすく説明することが大事になってきますね。


ある日突然漢字の候補が出なくなった

友達からWindowsのUpdateの後?

突然漢字の変換の候補が今までたくさん出ていたのが出なくなったとのこと。

まぁ何か変化があると、WindowsのUpdateのせい?と考えたりもしますよね。

そもそもWindowsの基本として入力の辞書は何を使っているかご存知ですか?

ご自分でセットアップをしたことがある方は、セットアップの途中に「MS-IME」という言葉を目にしたことがあると思います。

タスクバーに「あ」とか「A」とか切り替えたりしますよね。

追加をしなければ、ほとんどの方がMS-IMEを使っています。

ではどんな時にほかの辞書を追加するか・・・・JustsystemのAtokという辞書があります。

昔は一太郎という文書作成アプリが有名でしたが、そのほかにもこのメーカーのソフトはあり、それらをインストールする際に辞書が追加されたりします。

友達にほかの辞書も使っているか聞くと「もしかしたら・・・」というのがありました。

こういう時に確認する場所は

設定→時刻と言語→入力→キーボードの詳細設定を御覧になってみてください。

言語リストについては
推奨となっている言語リストを使用するというのがあります。
こちらになっているときに入力方式の切り替えにチェックが入っている方はチェックを外した方がいいですね。

ご自分で意図的にアプリごとに入力方法を変更したい人はチェックを入れておいてください。
言語リスト

MS-IMEを使用する場合は、MS--IMEに設定をすれば、確実に変換ができると思います。

MS-IMEの設定

友達の場合は、アプリごとに切り替えるになぜかチェックが入っていたとのこと

これをはずすことによりもとに戻ったとのことでした。

Windows10の場合、同じように設定を開いて検索のところで日本語IME設定と入力します。

全般→「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」というのが選択できます。これで解決ができたりします。

Windows11の場合とは異なりますので気を付けていただければと思います。

文字に関するトラブルに関しては、基本設定の中の言語のところを確認すると解決ができると思います。

一度自分の設定を御覧になっておいてくださいね。


チョット実家へ

チョット急用ができて実家に戻っていました。

月曜日から水曜日まで。水曜日は午前の講座をZoomでやらせてもらいました。

講義が終わり水曜日の午後の便で戻ってきました。

実家で父の書棚を見てびっくりしたことが。

野鳥の世界という雑誌を閉じたバインダーがありました。

野鳥の世界

デアゴスティーニ 「週刊 野鳥の世界」を綴じたバインダーでした。

一時テレビでよくコマーシャルをしていたこのシリーズを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私は父から野鳥に興味があるという話は聞いたことがありませんでした。

母に聞くと、父が興味があり定期的に取り寄せていたとのこと。

2011年頃の雑誌です。

そのころは私は全く野鳥に興味などありませんでしたからね。

父が生きていたら、今ならいっぱい話ができたのにと思ったりしました。

帰りの飛行機はB767 ちょっと小さな飛行機のため映画や音楽を聴くことができませんでした。

幸い窓際の席が取れたのでずっと雲海を見ながらのフライトでした。

富士山は全景を見ることができませんでした。雲海の中に頭がちょこっと出ているのをわかりますか?

富士山が見えますか?

雲海の中に富士山

そして夕景に

夕焼け20240207

そのうち父の野鳥図鑑をこちらに持ってこようと思っています(^^♪

こんどはBARDは使ってみましょう

皆さんのところにもGoogleBARDからの連絡がきましたか?

日本語に対応したよ、と先日連絡がきました。

画像検索などが簡単にできます。

この分野はGoogoleレンズですでに確認済みだと思います。

この鳥は何?と質問をしてみました。
写真をアップロードして回答を得ました。
明らかにわかる鳥だと大丈夫でしたが、カシラダカという鳥をアップロードしてみると「スズメ」という回答でした。
まだまだだなぁ~って感じはしましたね。
2024020301.png

次にChatGPTやCopilotと同じように絵本を書いて・・・と指示をしてみました。

絵本を500文字以内で書いてください。
登場人物は、なおちゃんという女の子とお野菜のお話です。
お野菜を食べることが大事だということを子どもにわかるように書いてください。
わかりやすく楽しい物語にしてください。

すると
500文字というのは無視されましたが、ちょっと面白構成のお話が出来上がりました。

なおちゃんとげんきなお野菜たち
1. 畑のなかま

「わーい!今日は畑に行くんだ!」

なおちゃんは、お気に入りの赤い長靴をはいて、畑へ向かいました。

畑には、たくさんの緑のお野菜が太陽に向かって元気いっぱいに育っていました。

「こんにちは!」

なおちゃんが挨拶すると、お野菜たちも「こんにちは!」と返事をしてくれました。

「今日は、どんなお野菜を収穫しようかな?」

なおちゃんは、きゅうり、トマト、ピーマン、なす、どれもおいしそうで迷ってしまいます。

2. お野菜たちの歌

「ねぇねぇ、なおちゃん、私たちの歌を聞いて!」

きゅうりが声をかけました。

「♪げんきになりたいなら お野菜を食べてね♪」

お野菜たちは、歌いながら踊り始めました。

「♪トマトはビタミンCがいっぱい 風邪予防にいいんだよ♪」

トマトは、真っ赤な顔で歌いました。

「♪ピーマンはビタミンAがいっぱい 目によいんだよ♪」

ピーマンは、緑色の体で歌いました。

「♪なすは食物繊維がいっぱい おなかをきれいにするんだよ♪」

なすは、紫色の体で歌いました。

3. おいしいごちそう

なおちゃんは、お野菜たちの歌を聞いて、お野菜を食べることの大切さを知りました。

「ありがとう!みんなの歌、とっても楽しかったよ!」

なおちゃんは、収穫したお野菜を家に持ち帰り、お母さんと一緒に料理をしました。

きゅうりとトマトは、サラダに。ピーマンと肉は、炒め物に。なすは、揚げ物にしました。

テーブルに並んだ、色とりどりの料理は、どれもおいしそう!

なおちゃんは、お野菜たちをパクパク食べました。

「うーん、おいしい!お野菜って、こんなに味が濃くておいしいんだね!」

なおちゃんは、お野菜の美味しさを初めて知りました。

4. げんきななおちゃん

次の日、なおちゃんは、いつもより早起きして、公園で元気に遊びました。

お野菜の力で、なおちゃんは、もっと元気に、もっと笑顔になりました。

「これからも、たくさんお野菜を食べるぞ!」

なおちゃんは、お空に向かって宣言しました。

5. おわりに

お野菜は、私たちにとって大切な食べ物です。

お野菜を食べて、元気に、笑顔で過ごしましょう!


ちょっと今までとは違った感じでした。

またこの場所はどこ?という質問をしてみました。
写真には、フルーツティーが写っています。
これは山梨の八ヶ岳倶楽部の有名なティーとビーフシチューなのですがわかりませんでした。
しかしその写真を分析することはできていました。

ここはどこ?

ChatGPTとCopilotとBard いろいろと使ってみたいと思います。

*****
話は違いますが昨日生徒さんからコバトン健康マイレージがいったん終了されて、新しくナビタイムのALKOOというアプリに相乗りされたということを聞きました。

私もインストールしてみようと思ってAppleストアへ。

ALKOO by NAviTIMEを見つけてインストールしてください。

インストールするとコバトンALKOO専用ページに移動することができます。

毎日歩いてポイントを貯めていけるものです。私は仕事の関係で毎日はちょっと歩くのは難しいですが、お休みの日にポイントを稼ぎたいと思っています。

皆さんも健康のために始められては?

iPhoneのヘルスケアのカウントが反映されるようですね。


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる