fc2ブログ
   
12
2
3
4
5
6
7
9
10
12
14
16
17
20
22
23
24
28
29
30
31
   

iPhone使いこなし講座本日3回目

11月17日からスタートした「iPhone使いこなし講座」本日3回目の講座でした。

前回と今回はiPhoneのカメラ機能について 編集 icloudでのファイルの管理についてなどなど。

改めてiPhoneのカメラ機能のすばらしさ。面白さ。楽しさを実感していただきました。

もうコンデジはいらないね。

iPhoneひとつでこんな画像が撮影できるなんて。などという声があがっていました。

iPhoneでは、F値(被写界深度を変えての撮影が簡単に撮影できます。

ピントの合わせ方も簡単。

基本の操作がわかっていかなったために今までちゃんと撮影ができていなかったことが分かったという方もいらっしゃいました。
後ろボケも簡単

iPhoneを撮影して1
前ボケも簡単
前ボケも簡単iPhone
被写界深度を好きに変えられます。
ピントはすぐに合わせられるiPhone

編集機能も優れていて簡単に背景を削除できます。

背景削除iPhone講座1

背景削除蓮2

iPhone15Proなどでは写真の中で余計なものを削除することなどもできます。

ビデオを撮影しながら簡単に静止画像が撮影できることなど、勉強しました。

まだ機能全部を説明を受けたからと言って楽しむところまでいっていないかもしれませんが、色々チャレンジしてほしいですね。

次回で最後の講座となります。

そうそうiPhoneの最新バージョン 17.1.2になっています。
アップデートがまだの方はアップデートしておいてください。

それからLINEヤフーの情報漏洩のニュースを御覧になった方もいらっしゃると思います。

全く自分に関係ないか?それはわかりません。

まずはパスワードの変更を行っておくこと。LINEのホーム→画面右上の歯車マーク→アカウント→パスワードの変更です。

またスマホに紐づけられたキャッシュカードなどは毎月の出金の内容は必ずチェックをするようにしてください。

身に覚えがないものに関してはすぐにカード会社に問い合わせをすることが大事ですね。
スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる