fc2ブログ

2023-03

« 12345678910111213141516171819202122232425262728293031»
entry_header

北本自然観察公園2023年春

北本自然観察公園に行ってきました。

工事も終わり、自然学習センターの中にも入ることができました。

埼玉県北本市自然学習センター


実は、エナガの巣作り巣立ちなどが見られないかしら?と思って様子を見に行きたかったのです。
前に行ったときにエナガが羽をくわえている写真を撮影したのですが、もしかしたらもう巣作りをしているのでは・・・とあのあたりと予想をして行きました。
しかし残念なことに本日エナガ1羽見ることができませんでした。

仕方なくいつものように散策してきました。
一番うるさいというかよく鳴き声が聞こえるのが、北本自然観察園に行ったら必ず会える「ガビチョウ」

ガビチョウ0329


アオジ
ガビチョウ0329

枝被りしているけどシメ
シメ0329


桜堤の方まで歩いていくと、桜が見頃でした。

北本桜堤0329

北本桜堤0329

シジュウカラ
1年中出会うことができる鳥さんですね。

シジュウカラ0329

以前撮影をしたベニマシコなどの冬鳥はもういなくなっていました。

代わりにうぐいすがとてもよく鳴いていました。なかなかうぐいすは撮りづらいのですが、ちょっと粘って撮影をしました。
はじめて目があった感じで撮影ができました。
逆光で鳴いているところなども撮影出来たのですが、これは採用できませんでした。
うぐいす 
うぐいすと目があっちゃった
うぐいすは声はすれども姿は見えず といった感じでなかなか撮影ができないのですが

今日はちょっと粘って声の主を追いかけました。

うぐいす0329 綺麗に撮影出来ました

コゲラ

コゲラ0329

しろばなたんぽぽ
しろばなタンポポ0329

市の天然記念物でもあるエドヒガンザクラが倒れてから早三年半経つのだそうです。

今はすっかりコケに覆われ、徐々に土に還りはじめているようで、その上でタチツボスミレとヒメオドリコソウが花を咲かせていました。
タチツボスミレ
タチツボスミレ0329

北本自然観察公園奥

1時間半の滞在時間でした。 コンパクトに自然が楽しめる公園です。
スポンサーサイト



entry_header

変わりゆくネット社会

チャットGPTやBing そしてAIによるイラストなどの作成についてご紹介をしてきました。

今まで「ググる」という言葉になったほどGoogleの独占だった検索の世界がマイクロソフトのBingがAIを取り入れたことでGoogleを猛追しているとのこと。

昨日のニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/964ea532e391acc8e8b787ffdff368970afa5194

私も生徒さんたちにスマホでも使えるようにして、どんどん疑問があることを投げかけてみることを推奨しています。

これのいいことは、ちゃんと自分あての答えを出してくれること。

今までの検索エンジンは、広告がついたり違うサイトに誘導されるような記事が検索結果に出たりしました。

しかしチャットGPTなどでは1対1で答えをだしてくれるため、余計な注意を生徒さんに言わなくていいのは嬉しいですね。

まぁ1点、全部鵜のみしないこと。出してくれた答えが正しいとは限らないということだけは注意が必要です。

そしてまだ得意なことと不得意なことがありますね。
日本の地名や地域性のことは全くダメです。(笑)

私は、パソコン通信でテキストデータをやり取りしていた世界からインターネットの世界へ と移り行くネット世界を見てきました。

ここでまた大きく変わろうとしていますね。

消えていくサービスもあります。そう消えていく職業もあります。

現在第4次産業革命の真っ只中に私たちはいます。

しかし、実はすでに第5次産業革命という言葉が登場しています。
いえ、正確には第6次産業革命という言葉も出てきています。

IOTの普及、グローバル化社会に対して、私たちはスキルアップしていく必要があります。

新しい技術に対して柔軟に受け入れる姿勢が必要ですね。

私は年寄りだから・・・なんて言っていると世の中のしくみの変化についていけなくなってしまいます。

「よく年寄りはどうすればいいの?」なんて言葉を聞きますが、なんでもやってやろうという気持ちが大事です。

私自身もそうですが、初めてのことに対しては「失敗したらどうしよう」という気持ちが先になったりしますね。

失敗してもいい、やってみることが大事です。

チャットGPTもBingも使ってみたら便利 と気が付きます。

LINEで友達だけではなく家族ともグループを作って会話をしたりしていませんか?

いつのまにか当たり前になっていますよね。

88歳の母もスマホデビューをしてLINEが使えるようになったことで、毎日会話ができています。
耳が遠くなった母とは電話でのやり取りは厳しくなっています。
いくつからだって遅いってことはないですね。
スマホはこれからの世界では必須です。
そしてその使い方もアクセシビリティ機能を上手に使うと虫メガネにもなりますし、音を大きくして聞くことができて便利です。

ニュースなどで新しい言葉が出てきたら検索をしてみる。質問をしてみる。
いろんなことに興味を持つことが大事です。


面白がってやってみること、大事ですね。


entry_header

ユーザー登録の見直しを!

先日、Windows10のノートパソコン1台が急に調子がわるくなり、起動しなくなりました。

電源系がおかしいようです。

困ったのが、会計ソフトが入っていて、データのバックアップはとっていたのですが、アプリのアップデートを何度か繰り返して使うタイプのもので、そのアップデートをするためにダウンロードしたファイルがなくなってしまいました。

アプリのシリアル番号やユーザー登録はしていたのですが、ホームページのサポートサイトを見ても最新のアプリの情報はあるもののちょっと古いバージョンのものにあわせたサポート情報がありませんでした。

しかたなくサポートに問い合わせをして、状況を説明するとすぐに回答をもらうことができました。

昨晩、無事に新しいパソコンにアプリの設定をして、バックアップをしていたデータを読み込むことができました。

会計は、過去のデータも保存をしておかなくてはいけませんからね。全部が飛んでしまうと困ります。

やはりアプリごとにアカウントやシリアル番号の保存などはしっかりとしておく必要がありますね。

いつ何があるかわかりませんからね。

皆さんも普段使っているアプリのユーザー登録など見直してみるといいですね。

いざというときにサポートが受けられるようにしておくことが大事です。

アプリのシリアル番号もしっかり保存しておくことが大事です。

私の会計ソフトはバージョンアップをするごとにシリアル番号が異なる番号になるためそれがないと古いバージョンを使うことになります。
このところ年号なども変わっているため(平成→令和)アップデートしないと使えない状態ですし、消費税などにも対応しなくてはいけないので大変です。

で、1台パソコンが使えなくなったため新しいノートパソコンを購入を検討しなくてはいけなくなりました。

Windows3.1から7、8 10 とパナソニックのレッツノートをモバイル用として使ってきました。

仕事でDELLやレノボのノートパソコンも使ったりしていますが、やはり私の中ではレッツノートが一番使い勝手がいいかなと思っています。

しかし・・・今レッツノートは恐ろしく高額です。

今生徒さんたちもWindows11のパソコンに買い替える方もいて、Windows11 CPUi7 メモリ16GB SSD512GB で検討している人が多いのですが、20万円前後

レッツノートは35万円を超えます。

う~ん。頑張って働かないと買えない(涙)

カメラもこの頃抱えて歩くのが辛くてミラーレスを検討しているのですが、これまた高額。

もうもうもう宝くじに随分つぎ込んでいるんだけど当たらないしなぁ~。

地道に働くしかないですね。(笑)

話は戻って、ユーザー登録大事ですよ!
entry_header

WBC 頑張れニッポン!!

昨日のWBCの試合、LIVE放送じゃなくても何度も何度もニュースに流れたので御覧になった方も多いのではないかと思います。

最後の最後で村神様(村上様)がやってくれましたね。

思わず「ヤッター!!!」って声を上げてしまいました(笑)

SNS上でなかなか打てない村上様の呼び方が、だんだん 村上さん 村上となり、サヨナラを打ったのちは →村神様 にもどったということをニュースでも取り上げられていました。

昨日は1日家にいて、衣替えをしながらメキシコが点数を入れているときは、横目で見ながら・・・・日本が攻撃しているときはちゃんと見る って感じで観戦していました。

友達が、日本代表のピンバッチを買ってくれました。

私が巨人ファンであるということもあり、岡本選手のものです。

まぁこういうグッズ売り場で最初に手に取るのは「大谷選手」「ヌートバー選手」のものだと思うのですが・・・。

もうすべて売り切れていたそうです。

頑張れニッポン



確かに、空港に行ったときになんの行列?

空港が混んでいるの?
と思ったら出発ロビーにあるスポーツショップにWBCグッズ 大谷選手のユニフォームを購入するために並んでいるのだということでした。

今日は決勝ですね。

残念ながら今日は見られませんが、ネットで情報を得ながら応援したいと思います。

さて今週満開を迎えるという桜。雨が続くため撮影ができないですね。

今年は、秋にはサークルの作品展もやりたいという声が上がっています。

また改めてご案内をいたしますが、コロナ禍にはできなかったいろんなことを少しずつ戻していきたいと思っています。

IT暮らし塾主催の講座も企画したいと思っています。

こんな講座やってほしいというご希望は常時受け付けております。メールでご連絡ください。
少人数またはオンラインなども入れながら講座を行いたいと思います。

桜の作品展2023
entry_header

AIはイラストや写真などの作成にも活用

チャットGPT に関して、この頃テレビなどでもかなり取り扱われているようですね。
私は日中テレビを見ないのでわからないのですが、生徒さんたちからあの番組で取り上げられていた こちらの番組で紹介されていた という話を聞きました。

いち早く最先端のAIを体感できてよかった・・・というお話を伺うことができました。

Bingにも登録して、いろいろとチャットをしている方も。

ありがとう って書きこむと どういたしました お役に立ててうれしいです とかお困りのことがありましたら・・・などと返してくれたと笑っていらっしゃいました。
チャットですからね。会話ができます。

ときどき答えられない質問をすると「私はAIですから・・・」と答えられないこともあったとのこと。

まだまだどんな質問をしてよいか 困っている生徒さんもいらっしゃいますが「、私が次は絵もAIで描いてくれるのよ」と話すとやってみたいという声が。

そこでチャットGPTにお勧めのAI drawアプリを聞いてみました。

すると
picsart canva meitu midjourney などのアプリが紹介されました。

ネット上で簡単に使えるAIではMageというアプリがあったりします。
これはダウンロードすることなくネット上で使えるサイトでどんな絵を描いてほしいか、書き込むと作品を生成してくれます。

精度はイマイチだなとおもったりしますが、無料で使えるのならばこれは使い方はいろいろあるかなと思います。
例えば
イラスト風でバラの花束 と入力すると
下記のような絵ができました。花束ではないですけどね。

AIバラの花束

イラスト風で小学生くらいの女の子が料理をしている絵と入力すると

小学生の女の子AI

料理している感じではないですが、可愛いイラストができあがりました。

未来の車をイラストでと入力すると
未来の車AI

これらはMageで作成しましたが、こんな風に言葉で伝えて絵を描いてくれるAIが自由に使えるようになっています。

まだこの世の中にないものもAIが色々な情報をもとに作成をしてくれたりします。

また講座の中でご紹介していこうと思いますが、ネットの使い方も色々と変わってきますね。

さて、昨日はとても寒かったですね。今日はお天気。

お花を探してお出かけしてこようと思います!
entry_header

桜を楽しもう!

東京の桜の開花予想は本日だそうです。

開花宣言がされて1週間で満開。例年よりも早めとのことです。

今月末に予定されている飛鳥山の桜まつりなど、見頃を過ぎてしまうかも・・・とニュースになっていました。

日本にはいろんな桜がありますね。

日曜日、生徒さんが送ってきてくれたスマホの写真を見て夕方坂戸の北浅羽桜堤公園に行ってきました。

夕方だったのであまり桜を綺麗に撮影はできませんでしたが、ソメイヨシノよりも色が濃い桜で、撮影した時に色が綺麗だなと思いました。入学式を控えた子供さんがランドセルを背負って記念撮影をしていたりワンちゃんとお散歩をしていたり正面から勝手に撮影はできませんが、被写体としていいな と思いました。

北浅羽安行寒桜桜堤公園


お散歩北浅羽桜堤公園

北浅羽桜堤公園アップ

今週来週が桜の撮影のチャンスですね。

私がお勧めなのはやはり蕾がちょっと残っている状態の桜。 蕾は色が濃いですからね。一緒に撮影すると可愛いですよね。

こちらは、私が大好きな秘密のお山の写真です。
レンギョウのバック コヒガンザクラの花に顔を突っ込んでいるメジロです。
大きくしないと見えないかな?
大きくしてみてね メジロとコヒガンザクラ
随分暖かくなりましたからね、お出かけするしかないですね(^^♪
コヒガンザクラとメジロ2023

気が付けば木蓮の花も満開です。
お花の見ごろを見過ごさないようにお出かけしましょう。
2023桜1


entry_header

チャットGPT 再ログインしたら復活

チャットGPT まだ元の画面にならないよ・・・同期ができていないよ・・・という方はいったんログアウトして再ログインしてください。

一応私は復活しています。

で、チャットGPTにどうして履歴が消えたのか?

どうして固まったようになったのか?質問をしたのですが、軽くあしらわれてしまいました(笑)


まぁね、失敗は隠したいですからね。人工知能君もなかったことにしたいのですかね?!

いろんなことをチャットGPTに書き込んでいるとわかってきたことが・・・。

日本の地域に関することは弱いですね。

私が住んでいるところについて質問をすると、かなりいい加減でした。

通っていない鉄道が何本も通っているなんて説明がはいっていたりしました。

うっそぉ~って感じでした。

スマホ用のアプリがありますか?と聞くとそれはなく、私が前の記事で紹介したようにWebページからの閲覧という感じになるようです。
チャットGPTの回答
「残念ながら、ChatGPTには公式のiPhone用アプリはありません。ただし、WebブラウザでChatGPTのウェブサイトを開くことができ、そこでチャットをすることができます。しているAPIを使用することもできます。ただし、APIの使用には技術的なスキルが必要になる場合があります。」


Bingは便利ですか?

Bingは、検索エンジンとしてGoogleに比べて市場シェアは低いですが、それでも有用な機能や検索結果を提供しています。Bingは、検索結果を視覚的に提示する方法で優れており、多様な検索結果を提供している点でもGoogleと競合しています。また、Bingの画像検索や動画検索は、特に高評価です。

BingにチャットGPTが使われて何か変わりましたか?
Bingは、OpenAIが開発した自然言語処理技術であるGPT(Generative Pre-trained Transformer)を採用しており、検索エンジンの検索結果や質問応答機能などで活用しています。変わったかについては、私自身がBingの開発者や関係者ではないため、詳細については把握していません。BingがGPTを採用したことで、より高度で自然な自然言語処理が可能になり、ユーザーエクスペリエンスを向上させる可能性があります。

とてもまともなお答えでした。

ちょっと面白い質問をしてみました。
NaoPCOfficeって?

ふ~んそうなんだ って思っちゃいました(笑)

さて、急に暖かくなりましたね。
もう本当に春。
お花も一斉に咲き始めました。

私もこの時期はお花を求めて動き回ろうと思います。お花の情報もチャットGPTで集めようと思います。
でも全部鵜呑みにはできませんね。
しっかりと情報を確保してからお出かけしないと・・・大失敗になりますからね。
entry_header

3月8日チャット履歴が消えた!

午前の講座でチャットGPTに入力したものが午後の講座では見えなくなっていました。

調べてみると・・・

本日2023年3月8日午前11時30分頃以降、ChatGPT(チャットGPT)のページにログインしても、今まで画面左に表示されていた過去のチャット履歴が1件も表示されず、過去のチャットを確認することができない・今まで利用していたプロンプトが消えてしまった、
という記事を見つけました。

https://did2memo.net/2023/03/08/chatgpt-history-kieta/

チャットGPTに履歴が消えたんだけどどうして?と聞くと関わっていないというのです。

うそつき どうして新しいチャットも書けないし 履歴に残らないし

何が起きているのかちゃんと説明してほしいですね。

う~ん、いきなりたくさんの人がアクセスをしたことで不具合が出ているのか?

どうなんでしょうね???

履歴も残るからいいよって今日生徒さんに説明したばかりでした。

ちょっと不安なので今後復活したら別に検索結果などは保存をしておいたほうがいいですね。

まぁ調べてみると不具合は2月にも起きていたようですね。

ちょっと様子を見たいと思います。

今日使えるようになったばかりの生徒さんたちは戸惑っていると思いますが、まぁ無料のサイト こんなこともあるさ・・・

まだスタートして間もないので、こんなこともあるんだぁ~と見ていきましょう。

entry_header

チャットGPT Bing生徒さんたちに広めて・・・

チャットGPTやBingを生徒さんたちにどんどん使ってもらうように広めています。

検索エンジンとして、余計な広告が出ない 自分が出した質問に対してきちんと答えてくれるというメリットがありますのでシニアには絶対にお勧めです。

たくさんの答えの中から自分に合った答えを探していくのは難しいですからね。

ところが・・・。

どうやってつかったらいいの?

何を入力すればいいの?といった感じ。

生徒さんによっては、お庭の木の剪定の仕方について質問をしたり、今自分が抱えている問題を質問したり、上手にすぐに使える人もいます。

一方、固まってしまう人も・・・(笑)

まぁね。仕方ありません。

もうそうなったら、チャットGPTに 「チャットGPTをどうやって使ったらいいの?」と聞いたり Bingに「Bingをどのように使ったらいいの?」と質問をすることに(>_<)


まぁそれでも答えが返ってきますからね。それらを参考にしてもらえればと思います。

スマホで使おうとすると英語表記ではわからないため翻訳ソフトを入れてすぐに訳してもらったり・・・。

パソコンのみならずスマホで使えるように設定をして、音声入力で質問ができるようにしておくと便利です。

歩きながらでも電車の中でも気軽に質問をしていきます。

そして回答ですが、これは読み上げをしてもらうようにすると便利です。
もちろんイヤホン必須ですけどね。

iPhone、iPadの設定はとても簡単です。

「設定」「アクセシビリティ」を選択→読み上げコンテンツ→選択項目の読み上げや画面の読み上げをオンにしておくといいですね。

読まなくても 読み上げてくれるのは便利です。

ANDROIDスマホは、スマホによって設定がことなるため同じような機能を探してみてください。

「Googleテキスト読み上げ」+無料アプリ「Talk」などをインストールしておくといいようです。

お散歩をしながら気になったことを検索して歩きながらその回答を聞く 楽しいですよね。

ぜひチャレンジしてみてください。

ちなみにチャットGPTのアプリをAppleストアで検索すると、違うものがいっぱい出てきます。

今は、ネット上のHPURL https://chat.openai.com/chatをスマホで開き ホーム画面に追加して使用してもらっています。

チャットGPT

アプリの名前は自由に変更できますのでチャットGPTとして登録してもいいですね。


チャットGPTをホーム画面に追加
entry_header

3月3日お雛様

今日は女の子の節句

Googleの検索エンジンやYahoo検索エンジンのTOPページもお雛様が表示されていますね。

女の子?はやっぱりお雛様が好き いくつになってもちょっとウキウキしますね。

誰もお祝いしてくれないから 自分でお寿司でも作りましょうかね(笑)

久しぶりに図形でお絵描きのお雛様も引っ張り出してきました。

お雛様2023
菜の花の描き方などもちょっと書いておきましょう。

菜の花の描き方2023
ぼんぼり もいろんなタイプを描いてみてもいいですね。


ぼんぼり2023



都内2023

まだ桃の花にはちょっと早いですね。

でもこれからいろんなお花が綺麗に咲きだしてきますね。楽しみです。

去年は、落ち着いて絵を描く時間がなかったのですが、今年はまた少し描いてみましょうかね???(^^♪

entry_header

チャットGPT あなたにも秘書ができる感覚

ブラウザとは何か?

検索エンジンとは何か?なんていうことは、パソコン講座の初級講座で勉強をしますが、なかなかこの区別がつかない方もいらっしゃいます。

「GoogleChromeを開いたのにYahooが出るんですが」などという質問もよく受けます。

それぞれの名前の付け方が混乱を招いているのではないかと思うのですが、これから大いに使ってほしい「Bing」も検索エンジンです。
MicrosoftEdgeのみならずGoogleChromeにも拡張機能として入れることもできます。

今まで検索することを「ググル」といい、多くの方が使ってきましたが、今ニュースを騒がせているように米マイクロソフトは、チャットボット(自動応答システム)「チャットGPT」を開発した米オープンAIに複数年にわたる数十億ドル規模の投資を行う方針を発表したことで、マイクロソフトの反撃が始まったなどと言われています。

生徒さんの中で早速Bingに参加を申し込みしてみました・・・ということも聞いています。

使えるようになるにはちょっと時間がかかるかもしれませんが、その点チャットGPTの方が気楽に始められるかもしれません。

ただ、英語がちょっとでも出てくると全く前に進めない という生徒さんも・・・。
ブラウザの自動翻訳の設定をしておけばほとんど問題なく作業を進められると思います。

これを機会に、あやふやに覚えていたブラウザ 検索エンジンというものをもう一度お勉強する必要もあるかもしれませんね。

さて、チャットGPTについて
いくつかの質問を投げかけてみました。

◆氏名のフリガナを表示させる関数を作ってという問題

チャット質問2

今は単純にPHONETIC関数で簡単に氏名のふりがなはつけられますよね。ちょっと複雑な関数になってしまいました。
EXCELの単語を入れなかったせいかもしれません。

◆関東で3月にルリビタキが見られるところを教えて

チャット質問3


◆チャットGPTで作ってもらった文章の引用についての注意

チャット質問1

◆花粉症を使った俳句をつくって

チャット質問4

どうです?なかなかでしょう?
えっ?季重なり?
字数が違う?
俳句は、上手かどうかはおいておいて・・・。

優秀な秘書をひとりつけた感じです。

ここで作られた文章を引用するときには注意が必要です。
あくまでも参考といったスタンスで使用することが大事 のようです。
仕事でいろんな調べ物をしてもらうことができます。
有料プランになればより一層使いやすくなると思います。

side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog