FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
地方もデジタル化の波
前のブログにも書きましたが、久しぶりに空港から自宅まで地下鉄・私鉄を使いました。

すると地下鉄も私鉄もwifiFreeになっていました。

おぉ便利便利。

都内では私鉄の多くはWifiFreeなのですが、まだJRに関してはそうではありませんよね?!

不便に感じることが多いのですが、ずっとスマホを使えるのはやはり便利です。
いずれ5Gが当たり前になればそして誰でもが使えるような状態になれば、Wifiって何?という時代になるかもしれませんが、もう少し先に行かないとダメだと思います。

ヤマト運輸もpaypay支払いが可能になったというニュースがはいっていましたので、集荷を頼んだ際に「paypayでお願いします」
と話しておきました。

荷物を取りに来たお兄さんにスマホをだして決済をしてもらっている様子を父親が見て、
「現金はいらんと?」(福岡弁)
お兄さんが笑いながら「いらんとですよ」と答えていました(笑)

借りていたレンタカーも返却したのですが、なんとキャリアカーで取りに来ました。

どうも日産のディーラーにレンタカーを両親が頼んだため、ディーラー引き取りの感覚で我が家まで一人のおじさんが受け取りに来ました。

道をちょっと間違えたらしく一度電話がかかってきて、私が道案内。

家の前にキャリアカーが横づけとなりました。

そのおじさん、2年前にリストラにあったとのこと。
25歳の女の子と23歳の息子さんがいて・・・などなどお話がとまりません。

元営業マン。今はレンタカー屋さんで仕事をしているけど車の運転だけではつまらない。

私と電話をして話しやすい人だなぁ~と思って、ついつい話しちゃいました ですって。

私は狭い道路にキャリアカーが停めてあること自体気になって仕方ないのですが・・・。

そしてこちらも電子決済。

時代は変わりましたねぇ~。お釣りを色々と用意しなくてもよくなったので便利ですと話をしていました。

私がレンタカーの人と長話をしているので、ここでも父親が出てきて

「お金が足らんとね?」
「どっか問題があったとね?」

と心配していました。

足が悪くなった母親 昨日は杖を買いに行きました。

安定がよいタイプ 下がゴムでできていて、おしゃれ自立式杖というものです。
種類があまりありませんでしたが、7000円ほどでした。

補助車はもう返却です。

昨日はシーツだの布団カバーだのとにかく洗濯。
だんだん歳をとるとマメに交換をしなくなりますからね。
そしてお風呂も毎日ではありません。

本人たちは臭いに鈍感になっています。

頭を洗うのが、おっくうなのもわかりますが、一番臭うところです。

デイサービスの方がいらっしゃるのに部屋が臭うのは申し訳ないですね。
枕カバーやベッドサイドの掃除 換気などきになるところはいっぱいです。

年寄りだからこそ清潔に。どうやったら簡単にお手入れができるか、色々と考えるところです。




スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる