FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2021/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
生徒さんお散歩写真4月
春はお花がいっぱいで楽しいですね。

3月が暖かく季節が例年より早いようで、一気にいろんなお花が咲きました。

4月も3分の2ほどが過ぎましたが、前回に続きスマホで送ってきてくださった写真をご紹介したいと思います。

桜も終わりですね。


Youkoちゃん ご自宅のハナミズキ
花ミズキ2021

Maruさん 雨上がりのお散歩
4月marusann

菖蒲の花とオオツルボ

ショウブトオオツルボ

Mamoさん
久喜市青毛堀
葉桜になっちゃいましたね。菜の花は元気です。
マモサン久喜市

Maruさん 桜の絨毯

桜の絨毯

Kちゃん
桶川西口公園 散ってしまった桜の花びら
桶川西口公園散った桜

Hoshiさん
東松山牡丹園

東松山牡丹園

皆さんが送ってくださった写真です。癒されます。

お出かけがなかなかできない方も楽しんでください。桜は終わり今はハナミズキの花 牡丹も咲いているのですね。

若葉がとてもきれいな季節になりました。今週は夏日になるとのこと。

気温の変化には気をつけましょうね。

さて、今日は月曜日。1週間の始まりです。気合を入れてお仕事に出かけたいと思います。
スポンサーサイト



角川武蔵野ミュージアム
本日お天気が悪く、カメラを持ってお出かけができないなぁ~と思っていました。

そこでお出かけしたのが・・・。

タイトルに入れているのでわかっちゃいますね(笑)
角川武蔵のミュージーアムに行ってきました。
場所は所沢 電車で行くときは武蔵野線の東所沢駅下車となります。

https://kadcul.com/

私は車。駐車場はナンバープレートが写真に撮られているため、特にチケットを取るなどの作業はありません。
自分のナンバープレートの番号を覚えておけばいいだけです。

あいにくの天気ですが

今日はお天気も悪く来場者も少ない感じ・・・実はそれが狙い目でした。

そして入場券はこのQRコードのみ

QRコードの紙のみ

私はテレビで紹介されている4階の本棚劇場に行きたかったのでスタンダードチケットを購入しました。
曜日によって金額がことなるようです。ちょっと高め 1400円でした。

入り口でこのQRコードを読み取ってもらいました。
ワクワクしながら入りました。
どうです?すごいですよね。そんな広い空間ではありません。
エディットタウンブックストリート

5階から見た同じエディットタウンブックストリート
5階から

ここではプロジェクトマッピングも開催されていました。
プロジェクトマッピング1


プロジェクトマッピング2

この頃本屋さんが減っていますよね。

私は本屋さんが好きで暇があれば、うろうろするのが好きだったのですが、ここは最高です。

チケットは3時間有効で中で本を読むことができます。
カテゴリーわけが素晴らしく 思わず読みたくなる本がいっぱい。
椅子もあるためにどっぷりと本に囲まれて時間を過ごすことができます。
私がしばらくとどまった場所です。

私がしばらくこのカテゴリーの前でとどまりました
皆さん自分の世界に・・・
みんな自分の世界に

展示会場もあり楽しめました。

ちょっと入場料が高いですし3時間という時間制限ですので、そうたびたび行くことは難しいですが、正直そんなに期待はせずにいったのですが、楽しかったですね。

久しぶりに本に囲まれて幸せな時間でした。

実は外のミュージアム全景のところはお水が張ってあり写真を撮るスポットともなっています。
夕方やお天気が良いときに行くと面白い写真が撮れる場所とのことです。

今日はお天気が悪くて残念でした。

お天気が良ければ


写真は撮ってもいいですが、動画はだめです。電話をかけることも×です。

私は全部スマホで撮影をしました。本好きな方はお出かけしていかがでしょうか?

角川ミュージアム

パンフレットなどもありません。詳細はご自分でネットで調べていけばいいといった感じです。
入場券もQRコードの紙切れ1枚。ペーパーレスになっていました。
シニアに優しくないキャリアの新サービス
大手携帯3社の新料金プラン
docomoの「ahamo」アハモ

ソフトバンクは「LINE」を通信量ノーカウントで利用できる「LINEMO」というプラン

AUは、「povo」という名前のサービス

どれも金額だけを見るととても魅力的に感じます。

しかし、一番最初にこれらのサービスがどのようなものかしっかりと知る必要があります。

今まではキャリア(Docomo AU ソフトバンク)のお店に出向いて、どんなサービスか説明を受けることができましたが、これらのサービスはお店では内容を聞くことはできません。

これらの新サービスは人件費を使わない Webでの手続きオンリーとなっています。

ある人は「同じ会社なのだから説明くらいしてもいいだろう」とか

「もうこの新サービスは同じキャリアの商品とは思ってないけないね」という声をあげる人もいます。

Docomoの場合

ガラケイから使ってきた携帯メールアドレスが使えなくなります。
スマホの中から簡単に料金の確認などができた Mydocomoなどのサービスも使えなくなります。
留守電などのサービスがなくなります。
電話は5分までは無料ですが、超過すると料金がかかっていきます。つまり基本料金内ではおさまらなくなります。

なんてことをちゃんと理解しておくことが大事です。
また、自分が毎月どのくらいの容量を使っているか調べてみてください。


ソフトバンクもAUもほぼ料金は変わりません。

できることとできないことをしっかり理解して申し込むかどうか考えておく必要があります。

もし家族割などを使っている人は、その方が安かったりします。

私は、昨日も生徒さんたちに話をしたのですが、どうしても今すぐにスマホを買い替えたい という人以外ちょっと様子を見ましょう、と話をしています。

今年の夏からスタートするサービスなどもあります。
今色々なことが変わろうとしています。

5Gがまだしっかり使える状態ではありません。

5Gが関東全域 特に埼玉で使えるようになったら、バンバン使いどんなことが便利になるかご紹介したいと思います。

でもやっぱり気になるという人・・・。

ご相談ください。

スマホを新しくする ネットで購入するとは

ahamoの場合ネットで 申し込みの流れについても記載があります。

docmoに契約していますか?そうではありませんか? と選択しながら進んでいきます。

料金プランだけを変えるのか?スマホの購入も考えているのか?

Dアカウント IDとパスワードを入力して先に進んでいきます。

気になる人は24時間対応ですので、ちょっと覗いてみてもいいかもしれませんね。

私は次のiPhoneが出てきたら購入予定です。

新しい機種を購入の際、iPhoneを使っている方の方が変更しやすいかもしれませんね。
使い勝手は同じです。
SIMカードを入れ替えるのはとても簡単です。
古い機種から新機種へのデータの移行はどうしたらいいか?

私が変更するときは、またレポートとしてブログでご紹介したいと思います。

Windows10アップデートについて
この頃あまりWindows10のアップデートについて書き込んでいませんでしたが、皆さんはちゃんとアップデートしていますか?

ほったらかしにしていて確認していない なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

更新をきちんとやっていないとサポート対象外になるってご存知ですか?
例えばWindows10 バージョンが1909のままでほったらかしにしている方は 今年の5月11日そのサポートが終了されます。
現在のバージョンの20H2も2022年の5月に終了されることがわかります。

バージョンごとに期限がある

基本Windows10は、春と秋に大型アップデートがはいるのですが、不具合などがあると配布が遅れたりします。

まっていてもなかなかアップデートが届かないということもあったりします。

マイクロソフトのニュースなどを見ていると手動でインストールできるようになっていることに気が付いたりするのですが、面倒なことはほったらかしにしがちですね。

今回indows10のアップデートについて書き込んでいませんでしたが、皆さんはちゃんとアップデートしていますか?

ほったらかしにしていて確認していない なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。

自治右派更新をきちんとやっていないとサポート対象外になるってご存知ですか?
例えばWindows10 バージョンが1909のままでほったらかしにしている方は 今年の5月11日そのサポートが終了されます。
現在のバージョンの20H2も2022年の5月に終了されることがわかります。

バージョンごとに期限がある

基本Windows10は、春と秋に大型アップデートがはいるのですが、不具合などがあると配布が遅れたりします。

まっていてもなかなかアップデートが届かないということもあったりします。

マイクロソフトのニュースなどを見ていると手動でインストールできるようになっていることに気が付いたりするのですが、面倒なことはほったらかしにしがちですね。

今回、実家に帰り父のパソコンのアップデートを行ったのですが、1909のままになっていました。

私のブログサイトをご覧になっていただけてる方は、どこでバージョン情報を確認するか、どのようにすれば更新できるかご存知だと思います。
どうぞご家族の方の分もちょっと気にしてあげてください。

4月11日現在のバージョンは

4月11日のバージョン

セキュリティ対策の面でも必ず最新の状態を保つように心がけてください。


それからちょこっと豆知識

Windowsパソコンでは、昔USBフラッシュメモリを抜くときは、必ず安全な取り外しといってタスクバーのUSBのマークやPCから取り出しをクリックしていたと思います。

しかしWindowsのバージョン1809以降は、アクセスさえしていなければそのまま抜いても大丈夫です。

Windowsのアップデートはこういうところも変化していっているところです。






組写真の勉強
4月5月の写真の課題は、テーマは自由「組写真」です。
3~4枚で作ってみましょう!ということで、今日は組写真とは何か?
どんなふうに作ったらよいか勉強をしました。

で、埼玉県県民活動総合センターへ。

ずっと改装で2階が使えなかったのですが、今日行ってみると・・・。

おぉ~清潔感がある白壁。扉は黄緑色になっていて、とてもきれいになっていました。

ロビー
扉もパステルカラー黄緑で綺麗!
廊下廊下 扉は黄緑

お部屋の中も白壁 床も綺麗  壊れていたブラインドも綺麗
お部屋の中も綺麗

学校の教室のようになっていました。お勉強が楽しくなりますね。

で、組み写真のお勉強

どんなふうにお勉強するか

理論のお勉強だけじゃわからないところがありますよね。
そこでせっかく綺麗になったけんかつでスマホでいいので撮影をして実際に作ってみようということにしました。

みんな教室から追い出して「撮影しておいで~」
私は部屋でお留守番をしていましたが、私も近場でひとつ作ってみました。

足元にある避難マーク 足も写して床にあることを
天井からの指示
廊下全体を写して
出口を写して
4枚セットにしました。 わずか5分で作成した組写真です。(笑)
ちょっと夢がありませんがこんなのもありかなと思ってます。
組写真
ただマークを撮影しただけだと収集しただけになってしまいますからね。
そこにストーリーがあるかどうか?
過去の写真も使ってみてもいいですよね。
高遠の春 これは6枚で作ってみました。
先日の高遠の桜
1枚で表現ではなく数枚で表現をすること。

皆さんのご応募お待ちしております。 締め切りは5月末です。
地方もデジタル化の波
前のブログにも書きましたが、久しぶりに空港から自宅まで地下鉄・私鉄を使いました。

すると地下鉄も私鉄もwifiFreeになっていました。

おぉ便利便利。

都内では私鉄の多くはWifiFreeなのですが、まだJRに関してはそうではありませんよね?!

不便に感じることが多いのですが、ずっとスマホを使えるのはやはり便利です。
いずれ5Gが当たり前になればそして誰でもが使えるような状態になれば、Wifiって何?という時代になるかもしれませんが、もう少し先に行かないとダメだと思います。

ヤマト運輸もpaypay支払いが可能になったというニュースがはいっていましたので、集荷を頼んだ際に「paypayでお願いします」
と話しておきました。

荷物を取りに来たお兄さんにスマホをだして決済をしてもらっている様子を父親が見て、
「現金はいらんと?」(福岡弁)
お兄さんが笑いながら「いらんとですよ」と答えていました(笑)

借りていたレンタカーも返却したのですが、なんとキャリアカーで取りに来ました。

どうも日産のディーラーにレンタカーを両親が頼んだため、ディーラー引き取りの感覚で我が家まで一人のおじさんが受け取りに来ました。

道をちょっと間違えたらしく一度電話がかかってきて、私が道案内。

家の前にキャリアカーが横づけとなりました。

そのおじさん、2年前にリストラにあったとのこと。
25歳の女の子と23歳の息子さんがいて・・・などなどお話がとまりません。

元営業マン。今はレンタカー屋さんで仕事をしているけど車の運転だけではつまらない。

私と電話をして話しやすい人だなぁ~と思って、ついつい話しちゃいました ですって。

私は狭い道路にキャリアカーが停めてあること自体気になって仕方ないのですが・・・。

そしてこちらも電子決済。

時代は変わりましたねぇ~。お釣りを色々と用意しなくてもよくなったので便利ですと話をしていました。

私がレンタカーの人と長話をしているので、ここでも父親が出てきて

「お金が足らんとね?」
「どっか問題があったとね?」

と心配していました。

足が悪くなった母親 昨日は杖を買いに行きました。

安定がよいタイプ 下がゴムでできていて、おしゃれ自立式杖というものです。
種類があまりありませんでしたが、7000円ほどでした。

補助車はもう返却です。

昨日はシーツだの布団カバーだのとにかく洗濯。
だんだん歳をとるとマメに交換をしなくなりますからね。
そしてお風呂も毎日ではありません。

本人たちは臭いに鈍感になっています。

頭を洗うのが、おっくうなのもわかりますが、一番臭うところです。

デイサービスの方がいらっしゃるのに部屋が臭うのは申し訳ないですね。
枕カバーやベッドサイドの掃除 換気などきになるところはいっぱいです。

年寄りだからこそ清潔に。どうやったら簡単にお手入れができるか、色々と考えるところです。




福岡はもうツツジ満開!
私は土曜日から福岡に来ています。

母親がまたまた転んで(もう何度目だろう・・・なんて書くと怒られちゃうけど)顎にすごいあざを作っている、動けないでいるという連絡を受けました。

電話で様子を聞くと一応ケアマネージャーさんに電話をして歩くときの補助車のようなものを貸し出してくれたとのこと。

父親のことも気になっていたのでとにかく帰ってきました。

緊急事態宣言中には、なかなか実家に帰ることもできず、また変異株の勢いがすごくていつまた宣言がでるかわかりませんからね。

動けるうちに動いておかないと・・・と思い帰ってきました。

久々の羽田空港 まず一部お土産売り場が閉鎖されていたのにはびっくりでした。
そして今回エコノミーではなく、座席がゆったりとしている クラスJの往復チケットを予約しちゃいました。
ファーストクラスではないのが残念ですが・・・(笑)

ここには書けませんが、私の周りにはタレントさん芸能人があっちにもこっちにも・・・いらっしゃいました。
そして飛行機に乗るとブランケットって使えていましたよね。
コロナの影響でブランケットの提供もありませんでした。

まぁ、クラスJって椅子がとてもいいかというと横幅がありフットレストがちょこっとある程度。
座り心地はあまりよくありません。

福岡に着くとなんと気温26度 私はブラウスにカーディガンに薄手のコートを着ていたのですが、暑いのなんの。
なんと地下鉄 私鉄 エアコンが入っていました。もう夏!って感じでした。

いつもは空港から実家に帰るときにはレンタカーを借りていたのですが、今回はどうせ母も動けないのだからいいやと思い電車で帰りました。
するとすると母親は、どうせ娘が帰ってくるのなら買い物に連れて行ってもらおうと計画、ちゃっかり自分で電話をして2日間車を借りることにして我が家にレンタカーを持ってきてもらう事にしていました。
びっくりですよね。
まぁ買い物に行けるくらい元気ならいいっか、といった感じでした。

家にはレンタルで補助車? が届いていました。

補助車


母親の身長に合わせて高さの調節をしてくれたとのこと。
タイヤが大きく絨毯やちょっとした段差でも大丈夫だからと言ってこれを用意してくれたそうです。
なんだかかっこいいですよね。下のところは疲れたら座ることもできるようになっていました。
介護用品も日々進化している感じがします。

まぁ結局数回使ってあとは壁に手をつきながらなんとか動いていました。

今日は、1日中あちこちのお店に連れていけと私はあっしーくんと荷物持ちでした。

動けない分買いだめをするのだとまぁたっくさんのものを購入しました。

沢山じゃないんです。たっくさんなのです。

なるべく口を出さず私は横で見守るだけ。
そんなに買うの?そんなに食べるの?そんなに買いだめするの?と思いながら・・・。(>_<)

まぁ私もそばにいていつも付き合うわけではありませんからね。

フルにレンタカーを活用です。

そして明日も1日中予定がびっしりです。

まぁ母の転倒も思ったほど大変ではなかったので、よかったのですが、後期高齢者というかもうかなりの歳の両親ですので今のうちに今後のことも話しておかなくてはと思っています。

そうそう、今回急にこちらに来た理由にパソコンのことがありました。
古くなったデスクトップパソコンが電源が落ちるようになった。そして新しく購入したノートパソコンのログインができないと、ちょっとまえに電話で何とかしてと言われていました。

そしてとてもショックなことが。
その辺にメモ書きで置いておくとなくすと思い父親用のパソコンノートを作っておいたのにそれがないというのです。
そこに全部パスワードなども書いていたのに・・・。
捨てた?まさか?
えっ?ちゃんと探してと言っても埒があきません。

その問題を解決すべく私は福岡にきました。

結局ノートは見つからず、かすかな記憶とパスワードの変更などを試み無事新しいノートパソコンの起動も行いバージョンアップも行い最新の状態に。
私のセキュリティソフトの1つのアカウントを父親のパソコンに入れてあげてセキュリティ対策も万全にしました。

そして古くなったパソコンのデータをすべて削除。
粗大ごみに持って行ってもらうように電話をして取りに来てもらうことにしました。

そしてあちこち拭き掃除。

とにかく掃除掃除掃除。

今日はお天気が悪かったため明日は大物の洗濯などもやろうと思っています。

えっいつまでいるのかって?
火曜日の夜には帰ろうと思っています。

福岡はもうツツジが満開でしたよ。
だいたい5月ごろに咲くというイメージがあるツツジ。もう?といった感じでした。

私は生徒さん全員に パスワードなどはパソコンノートを作ってそこに必ず書いておいてね!と話をしています。
EXCELにまとめてもいいですがクラウドなどに保存をしておかないといきなりパソコンが使えなくなると困ります。
アナログな方法ですがノートにちゃんと書いておいてもいいのです。
ところがところが私の両親のようにそのノートをなくした、捨てたかも?なんてことがないようにしてください。

本当に困ってしまいますからね。

4月4日の夜、ちょっと冷え込んできました。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる