FC2ブログ

シニアのいきいき生活応援誌 NEXT!秋号発売されました

今年の6月にご紹介をしました シニアのいきいいき生活応援誌「NEXT!」

1回目はくらしののアラカルト というページで「本当は興味がある「スマートフォン」という記事を書きました。

http://nao1219.blog102.fc2.com/blog-entry-3285.html

2回目である秋号が出来上がり送っていただきました。

今回は「他人任せにしないスマートフォン選び」ということでスマホの購入の仕方について書きました。

A41枚程度で色々なポイントを書かなくてはいけませんでしたので、大変でした。

NEXT!秋号


パソコンもスマホも購入する時が勉強をする時だと思っています。

真剣に選びますからね。

興味がある方はご覧いただけれればと思います。

そして3回目はスマホのアプリについての記事を書きます。

アプリのダウンロードのこと 何に気をつけなくてはいけないのか?

どんなアプリがあるのか?ここにいらっしゃる方はご存知だと思いますが、スマホはアプリによっていろいろなツール(道具)になってくれます。

今日埼玉県県民活動総合センターで行った講座では、iPhoneのコントロールセンターに拡大鏡を追加することにより、占い師が手相を見るときに使う大きなルーペ(虫眼鏡)の役割をしてくれます。

バッグの中に時々ルーペ(虫眼鏡)忍ばせている人がいるのを拝見することがあるのですが、その必要がないということです。

生徒さんたちが「スーパーで買い物をするときに調味料の裏側などを確認するときに今まで困っていただけれどこれで見やすくなる」と話されていました。

こんな風にアプリや便利な機能を追加することについて記事を書きたいと思っています。

スポンサーサイト



日本橋で遊んできました

久しぶりに友達と日本橋に行ってきました。

出かけてみようよ

テレビなどでもコマーシャルしている「ART AQUARIUM アートアクアリウム」に行ってきました。

数年前からコマーシャルしていますよね。

綺麗かな?でもそんなに金魚好きっていうわけでもないし・・・でも行ってみたいかな?なんて思っていました。

友達が予約をしてくれて・・・チャンス! ということで楽しんできました。

子供連れの若い親子が多かったですね。
入り口で検温 アルコール消毒は必須です。

金魚好きはたまらないかも

アクアリウム

2007年を皮切りに世界各地で展示されているのだそうです。
14年目を迎えているなんで知りませんでした。ここ数年だとばかり思っていました。

生命の宿る美術館 ということで様々な金魚の舞を見ることができました。

アクアリウム3

アクアリウム2

アクアリウム4

江戸の文化との融合 中に能舞台などもありました。
本当はもう少しゆっくり中を見てじっと観察をするとよかったのかもしれません。ちょっと駆け足で見てしまいちょっともったいなかったかなと思いました。

最後はお土産コーナーへ。金魚好きの人は可愛いグッズが色々とそろっていましたよ。

日本橋三越にも久しぶりに行ってきました。

日本橋三越


デパ地下は危険な誘惑がいっぱいありますよね。あれも買いたいこれも買いたいと思ってしまいます。

買い物ってストレス発散にもなりますよね。

三越も入り口で検温 アルコール消毒して入りました。

起動が遅い!起動後応答なしになる

パソコンの起動が遅い アプリの起動が遅い原因は様々です。

ハードの問題であれば、HDDをSSDに変更すれば断然速くなります。

ストレスなくSSDのパソコンは、起動がスムーズですが、HDDのパソコンは本当に時間がかかります。

これからパソコンを購入を考えている方は、SSDをご検討された方がいいですね。

そしてこの頃はクラウドを使うようになり、サブスクのアプリも多くなってきました。

すると最初起動時に認証をするため、またデータの同期をするためにパソコンが使えるようになるまで、ちょっと時間がかかります。

パソコンを起動したときにOneDriveでもGoogleDriveでも ネット上のドライブと同期をしている場合、使い始めはちょっと調子が悪いと感じるかもしれません。

しばらく待ってあげるしかないですね。

またWindowのアップデートですが、自分で意識をせずに起動や終了を行っている方は、起動時にアップデートの途中だったものの処理が行われたりします。

気になる方はご自分で更新とセキュリティで利用可能な更新プログラムをきちんと毎日チェックをされるといいですね。

常に最新ビルドにしておくことによって起動時や終了時に更新の作業をするということがなくなります。

待つことがだんだん苦手になっていますね。

アプリを起動したときに応答なしになる原因もいろいろです。

ネット上にあるファイルをダウンロードすると必ず保護ビューという表示が出たりします。
この保護ビューが問題になるときもあります。

固まってしまったファイルは、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャーを表示して、応答なしのファイルをクリックしてタスクの終了を行います。

パソコン自体を再起動した方が速く解決する場合もあります。

ネットからダウンロードしたファイルはいったん名前を変えてローカルに保存しなおしておいた方がよかったりします。

パソコン一台一台その時の状況によって現象は異なります。

まずは応答なしになったときタスクの終了ができるように対処の仕方を覚えておいてください。

再起動をするとだいたい落ち着いてくると思います。


ネットでもし自分のトラブルを調べるときに気を付けてほしいのが、2020年のデータかどうかです。

古い情報を変に参考にして触りすぎておかしくなった人もいます。

Windows10 Officeのバージョンなどが自分と同じなのか?新しい情報なのか・参考にするときは鵜呑みにせずによく考えて対処をするようにしてください。

久しぶりにSNS投稿

新型コロナウィルスの影響で今年度の講座がほとんど中止になりました。

で、その影響というわけではないのですが、SNSの投稿を全くしていませんでした。

Facebookも Twitterも。

久しぶりに10月12日から開催される「iPhone講座」について投稿をさせてもらいました。

埼玉県県民活動総合センターは、皆さんにご案内していた講座のちらしなどもすべて中止。

ネット上で講座案内は自分で探してください ということになっています。

そして、最初にご案内をしたiPhone中級講座も中止になっています。

もうこうなったら今年最初で最後の講座 iPhone使っている人は入門も中級も関係なくすべてウェルカムといった感じです。

3日間しかありませんからね。そうたくさんのことはできませんが、疑問に思っていることには何でもこたえたいと思っています。

といっても人が集まらなければ講座は開催されません。

どうしても新型コロナウィルスの影響で怖がっていらっしゃる方もいらっしゃると思います。

当然ですが、熱がない方 咳がない方 しっかりとアルコール消毒をしてソーシャルディスタンスを保ってやっていただきます。

といってもどうしても講師は近くに行ってスマホを覗くこともあるかもしれません。

その場合もアルコール消毒をしながらスマホを触らせてもらおうと思っています。

いつもだったらfacebookでもTwitterでもチラシをドンと掲載させるんですけどね。

これからの講座のやり方も変わっていきますね。

https://www.kenkatsu.or.jp/kouza/12214/

で、受講に関しては必ず注意書きをよく読んでください。
キャンセルをする場合などの返金に関することが今までとは異なっているようです。


さて、私の実家のことについてたくさんの方にご心配をいただきありがとうございました。
感謝申し上げます。

災害に遭われた方もいらっしゃいますからね、お見舞い申し上げます。

関東にもくるかも・・・というコメントもいただいて、これからまだ台風がくるかもしれませんからね。他人事ではありません。
いろいろな対策を普段からしておくことが大事ですね。

福岡の両親 台風10号に備えて

遠く離れているので何もできないのですが、台風9号そして今回の台風10号がどんな風に影響があるのか、わからないのでマメに実家に電話を入れています。

先ほど電話をして「どう?台風10号近づいてきている感じがある?」と聞くと

母「風もないし、雨も降っていないし全然よ」とのこと

私「ちゃんと準備したの?」

母「雨戸も全部閉めたし、お風呂のお湯もためてあるし、飲料水もあるし、停電したときのためにIHクッキングヒーターが使えなくなるのでカセットコンロが使えるようにしてあるよ」とのこと。

私「前にお米もたくさん送ったからまだ大丈夫でしょ?おにぎりつくってある?」

母「冷凍してあるご飯があるから大丈夫。たくさん送ってもらったのはいいけど、ありすぎて新米も出てくるのにこれでは新米が食べられないわ」

・・・とのこと。((+_+))(笑) 

自分たちでやれることは、まだちゃんとできるので安心ですが、テレビなどで何度も何度も「今まで経験したことがないほどの台風」ということを言われて「怖いね」「夜中に通り過ぎるけどどうなるかね?」と言っていました。

今晩は、眠れない夜になるかもしれませんね。

ただただ、被害が出ませんように!と祈るばかりです。

明日の朝、また電話をしたいと思っています。

さて、埼玉でも突然雨が降ったり雷がなったり、かと思えば晴れたりと変な天気がこのところ続いていますね。

今日の夕方見つけた虹です。
スマホで撮影
本日の虹




9月7日月曜日
7時40分 実家に電話をしてみました。

すると・・・。

拍子抜けするほど何もなかったとのこと。
久留米市や大牟田市などは、以前水害なども出た関係で、かなりの人が避難をしていたようですが、それはそれで避難所がいっぱいで受け入れ拒否状態になったりしていたようです。
とりあえず実家の家も壊れていないようで、両親も拍子抜けしちゃったといいながらほっとした様子でした。

被害が出ているところもあるでしょうからね。
まだまだ用心が必要ですけどね。

画面領域切り取りを使おう!


Windows10 のバージョンも1909から2004になった人もちらほら増え始めましたね。

パソコンのリカバリーなどをすれば、最初から2004にアップデートされたりします。

1909で現在ビルドは183633.1049 ですが、まだ2004について何も表示が出ていない人もいます。
まぁ慌てなくても大丈夫です。流れに任せましょう。

それよりも便利になった機能などをちゃんと使えるようになった方がいいですね。

Windows7の時代からあるSnippingToolですが、その機能をもう少し使いやすくしたのが、アクションセンターメニューの中にある「画面領域切り取り」です。簡単に起動できて、範囲指定するだけでコピーというコマンドを使わなくてもすぐに貼り付けられるようになっています。

範囲指定を自分ですることも画面全部を切り取ることも自由な形で切り取ることも可能です。

画面の切り取りの仕方


前回紹介したクリップボードにコピーされたものは記憶をされたりしますので、コピーと貼り付けがとても便利に使えるようになっています。


さて、最大級の台風10号が九州に近づいていますね。

両親に電話をしてちゃんと備えるように言ったのですが、特に何もできないですね。
雨戸を閉めてじっと通り過ぎるのを待つしかありません。

大きな台風がきてもわりと被害が少ないところに住んでいますが、近くの家の2階が飛ばされてきれいになくなったことがあります。
瓦は紙くずのように飛んでいくことも。
荷物が入ったスチールの倉庫がどんどん動いていってしまうことも。
今回の台風は、その時以上の様子。

怖いですね。

遠く離れている関東でさえ昨日は、夕方すごかったですよね。真っ黒な空になり稲妻が走っていました。

急いで帰る前に会社の駐車場でパチリ。真っ黒な雲が不気味に・・・。
何とか雨が降る前に家にたどり着きました。

真っ黒な雲
9月4日夕方

Windowsにもクリップボードがあること知ってますか?

ネットでいろいろな情報を集めるのにMicrosoft Edgeはコレクションという機能を追加し便利になっています。
でもこれはMicrosoft Edgeを基本ブラウザとして使っていないと活用はできませんね。

私は基本的には、仕事場でGSuiteを使っている関係で、Google Chrome中心のためこのコレクションの恩恵はうけません。
そこで便利なのがWindowsのクリップボードです。


この機能は、「October 2018 Update」を適用後から使えるようになっています。

毎年Windowsの講座を担当していたころは、新しい機能をご紹介する場があったのですが、そういう講座もなくなってしまいましたからね、つながりがある生徒さんたちだけにご紹介している感じになります。

昨日もオンライン講座で生徒さんたちとこのクリップボードの使い方について勉強をしました。

まず昔の感覚でいる人は、Office製品はクリップボードを使えるけれど、Windowsの場合は1つしか記憶ができない。
毎回コピーと貼り付けを繰り返すということを思っているかもしれませんね。

しかし、まず下の設定を確認してください。
Windows10 設定⇒システム 画面左側でクリップボードを選択します。
一番上のクリップボードの履歴のところがオフになっていませんか?
これをオンにしてください。これだけでクリップボードが使えるようになります。

設定⇒システム⇒クリップボード

文字でも画面キャプチャしたものでもクリップボードに記憶してくれます。

試しにコピーを何度か行ってみてください。

そしてWindowsロゴキーを押しながらVのキーボードを押すと、クリップボードの中身を確認できます。

またコピーして記憶されたものはピン留めをすることができます。

クリップボードのピン留め

これは、話だけではちょっと理解しづらいかもしれませんね。実際にやってみることによって便利さがわかります。

もっと便利に使うには、マイクロソフトアカウントを持ち同じアカウントで複数のパソコンを使う場合などパソコンAでコピーしたものをパソコンBで貼り付けることができます。

Windowsのアップデートによっていろいろな機能が追加されています。

便利に使わない手はないですよね。

Officeで使っていたクリップボードと同じようにWindowsの機能として使えるというお話でした。
あなたはトライしてみますか?(^_-)-☆

LINE ブロックと非表示の違いについて

スマホを持っている人は全員といっていいほどLINEを使っていますね。

できればちゃんと全部の機能を使いこなしたいですね。

友達をどうやったら追加できるの?

知らない人とはつながりたくない。

いやいや知っていてもこの人とはLINEはしたくない とか。

今日は、「ブロックと非表示」の違いについて説明をしたいと思います。

ブロックと非表示は、どちらも友達リストから相手を見えなくします。

ただ、その機能については違いがあります。

非表示の場合、自分から見えなくしていますが、相手がメッセージを送信してくればそのメッセージを受信することができます。

もう1年以上もこの友達とは会話はしていないし、整理したいなんて言うときは非表示にしておいてもいいと思います。

ブロックの場合は、相手からのメッセージや着信を受け取ることができなくするというものです。

もう二度とやり取りをしたくない相手に対いては、しっかりブロックしていただければと思います。

自分がブロックしたり非表示したりしている相手は、設定の中で確認ができます。

もしお友達から「あなたに送っても届かないみたい」なんて言われたら、こっそりブロックリストや非表示リストにその友達がはいっていないか確認をしてみてくださいね。

さて、昨日ご紹介した「お散歩してね」の写真。

実は8月9月の写真テーマが「散歩道」なので、ピックアップしたものです。

そして生徒さんからあれはどこだ?というご質問を受けました。

車で2時間ほどで行ける場所。お買い物をしに出掛ける場所。

そうです、軽井沢です。写真はレイクガーデンです。先日ご紹介したタリアセンほど大きくありませんが、こじんまりとした小さな湖がありその周りがお散歩道になっているところです。ちょっとマイナーかな?あまり知っている人がいないかもしれませんが近くに軽井沢は発地市場などもありいいところです。

タリアセンとレイクガーデンの2つを撮影会の場所に そしてに私が大好きなスーパーと市場で買い物なんていうツアーが組めるといいな なんて思っています。

みんな連れて行ってあげたいなぁ~、なんて思っています。
プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる