FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
真面目なお勉強ネタが続くとタイトルを見ただけで「わからない」と読まない人がいます。

まぁその代表者が私の両親だと思いますが・・・(笑)

今日はちょっと変な話

先日、K社で電話をとりました。

「はい、〇〇社でございます」

すると相手の人が

「私は佐藤株式会社の佐藤の秘書の▲▲です」という女性(中年)の声。

「佐藤からの伝言で御社の〇〇社長に伝言をお願いします」というのです。

「メモの用意をお願いできますか?」というので、メモを取ると□□会社の##さん ◇◇会社の**部長の$$さん ■■会社の&&さんと3名の名前を言いました。

そこで、私は
「申し訳ございませんが佐藤株式会社というのはどちらにある佐藤株式会社でしょうか?

弊社の社長は御社を知っているということでしょうか?」と確認をすると

相手の女性は、「はい」 何かありましたらこちらの携帯番号にかけていただけますか?と携帯番号を伝えてきました。

080-****** 

詳しく聞こうとすると「私は秘書で、佐藤から伝えるように言われただけだからお願いします」という答え。
????と思いながらとりあえず電話を切りました。

すると「社内にいた人からその電話番号をネットで検索してみましょう」とのこと。

同じ電話番号で 中年女性が同じように佐藤株式会社の佐藤の秘書だといって電話をかけている事例が出てきました。

お~危ない危ない!

こんなことして何のメリットがあるのでしょう?
この携帯電話にかけさせる詐欺なのでしょうか?

暇 ひま ヒマ  何これ?といった感じでした。

今回のは会社宛にかかってきた電話でしたが、もし皆さんのところに送られたメールに電話番号が書いてあったり、電話がかかってきてここにかけて という電話番号があった時はネットで検索してください。

だいたいおかしなことが起きているときは電話番号検索で同じような事例が出てきます。

そして即刻着信拒否をしましょう。

会社では、もうこれ以上着信拒否できないというくらいおかしなところからの電話 おかしな人からの営業電話などがあったりします。

電話の声 中年女性と書きましたが、声のトーンでだいたい年齢層がわかりますよね。

ん?ってことは私も同じように思われているってことですね?!(笑)

だいたい電話ってちょっと高い声で対応しますが、だんだん不信感が募ると低くなってきます。

気をつけなくっちゃ(^^♪

スポンサーサイト




【2020/07/03 07:04】 | 日記
|