FC2ブログ

お疲れ様 一代目のプロジェクター

2001年頃だったと思います。

政府(森総理時代)が「e-Japan戦略」と銘打ったIT革命を遂行する国家戦略を打ち出し、全ての人に情報リテラシー(情報分野の知識や能力)を備えるためのIT講習会が開催されました。

基礎技能を修得して貰うため、全国の地方自治体にパソコン初心者に対する「IT講習会」と銘打って講義が行われたのですが、その当時はまだパソコン通信という時代。

私にも依頼があり、講義にあちこちに行きました。

公民館にはプロジェクターもなく、私は講義は依頼されたもののどうやって教えればいいだろう?といった感じでした。

講師の費用は大したことがなかったのですが、投資と思い中古のプロジェクターを購入。

その当時は、まともに購入すると60万円くらいするプロジェクター。

そこまでは手が出ないために中古を探してもらって購入しました。
これを持ち歩き講義をしたことを覚えています。

とりあえずまだまだ使えると思い、私がコンサルタントをやっている会社に置きっぱなしにして、機会があれば使っていました。

そして今年ついに・・・画面は砂嵐。

一寸修理が難しく廃棄処分することにしました。

部品を交換すればまだ使えるかな?と思ったのですが、その部品すらもうないようです。

元を取り戻したかというと全く取り戻してはいませんが、これがあることでずいぶん助けられたことも確かです。
この大きくて重たいプロジェクターを持ち歩いてあちこち行っていたのですからね。

ELP

プロジェクターお疲れ様

今はとてもコンパクトになり性能もよくなっています。そして値段もずいぶん安くなりました。

といってもやはりある程度の性能があるものを購入するとまだ大きさも大きくて今はカートで転がして持ち歩いています。

機械は壊れるものですからね。メンテナンス代やら維持費もかかります。

今は2代目のプロジェクターをやはりサークルなどでは持ち歩いて使っています。

とても軽いコンパクトタイプも出ていますが、今しばらく2代目をかわいがりたいと思っています。

このプロジェクターの製造年月日は1999年でした。そして私のところに来たのが2001年ごろ 約20年本当にお疲れ様でした、

って言いたいですね。



スポンサーサイト



写真展のお知らせ

生徒さん達が所属をしているフォトクラブの写真展が開催されます。

ご紹介

お時間がある方はお出かけください。

写真は、見るだけでも勉強になります。

花物語


埼玉の自然フォトコンテスト


NPC 第16回支部写真展


何とか時間を見つけて行きたいと思っているのですが・・・。

行けるかなぁ〜(-.-)

行きたいなぁ〜

Windows7サポート終了になりましたよ

昨日から「Windows10上級講座」がスタートしました。

そして1月14日付でWindows7のサポート終了になりましたね。

2009年から10年以上も使われ続けたOS お疲れ様といった感じですね。


OSの役割って、なかなか理解するのが難しいのですが、ある程度パソコンやスマホを使っていくとその役割がわかるようになってきます。

別に14日を過ぎたから何か使えなくなる といったことはありません。

ただ、脆弱性が見つかってもWindows7に対するサポートがないということ。

新しいアプリをインストールができなくなるということ。

プリンターなど新しい機種を購入してもドライバーが対応していないために使えない などといったことが出てきます。

メールなどはWebメールを使うのであれば問題ありませんが、必ず他の人の迷惑にならないようにメールソフトからアドレス帳などは取り出しておいてほしいですね。

自分だけが納得して使うことは全く構いませんが、くれぐれも他人に迷惑をかけないように ウィルスをばらまく加害者にならないようにしてほしいと思います。

Windows10というOSも2015年に発売されているOSです。すでに5年目になっています。
バージョンアップ ビルドの更新が無料ででき、常に最新になっているか確認していくといいですね。

新しい機能が追加されたり、逆に消えていく機能もあります。

まだまだ使ったことがない機能があるのではありませんか?

皆さんも新機能などに注目していただければと思います。

さて、Windows10講座ではファイル フォルダーを共有したりOneNoteを共有したりして勉強しています。

随時生徒さん達からの書き込みを確認しています。

この講座期間中、ちょっと忙しくなっています。

今週末には「 就職・再就職応援EXCEL講座」を担当します。

最低限身につけておいてほしいEXCEL機能 仕事にEXCELを使うときに注意をすることなど単純な機能紹介だけではなく今どんなことに気をつけて仕事をしなくてはいけないか、といったことも話せればいいなと思っています。

タイトルは県活の担当者の人が決めるのですが、応援講座ですからね。応援できるような話ができればと思っています。


新しくなった渋谷駅と写真展

皆さんは「ソール・ライター」という写真家をご存知ですか?

今渋谷のbunkamuraで「ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター」の写真展が開催されているため出かけてきました。

渋谷と言えば、新しくなった銀座線の駅がこの頃ニュースに出ていますね。

以前ヒカリエに行ったときに上から工事中の写真を撮ったりしていたのですが・・・まだ上から見るとまだまだ工事が行われているのかな?といった感じ。



JRからの乗り換えは、動線がわかりづらく今は案内の人が立って「、こっちは出口専用」とか「こっちから銀座線は乗れません」と大きな声を出して案内をしていました。
今日は日曜日で通勤客がいないために比較的動きやすかったのですが、平日ラッシュ時はとても大変とのこと。



銀座線が130m程ずれたため移動をするのが大変になったとのことでした。
駅の屋根が流線型でオシャレな感じになっていました。

銀座線駅

銀座線渋谷駅

さて、今日の写真展

ソール・ライター(1923-2013)については、下記のURLにリンクを貼っておきますので、興味がある方は読んでみてください。

ソール・ライターl


ソール・ライター

1950年から1960年のニューヨーク 現在のデジタルカメラではなくフィルカメラが白黒からカラーに変わる頃でしょうか。

レトロ感が漂いますが、彼の視点を通してみるニューヨークの様子 モデルになった妹や彼女たちの様子 とても興味深く見ることができました。

今は、私は生徒さんにピントが・・・という話をしますが、彼の作品を見ていると ピント・・・というより構図 といったことが大事といった感じがしてきます。(いやいやピントは大事なのですよ(笑)

写真展は、撮影禁止ですがここだけなぜか撮影OKでした。彼は画家でもありました。
食べていくために写真家になったとも書いてありました。ファッション雑誌の写真を撮影したりしていたようです。

撮影OKの場所

彼の作品は何かに映り込んだものを多く取り上げていました。

窓ガラス 鏡 車のボンネットなどなど。

曇った窓ガラス越しの人物 いろんな刺激を受けてきました。


セットアップ時の注意

あとわずかでWindows7のサポートが終了します。

この時期にパソコンを買い替えたいと思っていらっしゃる方も多いと思います。

購入後、セットアップを電気やさんに頼むとそれなりにお金をとられます。

何とか自分でセットアップをしてみようと思う方、作業自体は全く難しくありませんのでチャレンジしていただいて問題はありません。

しかしちょっと気をつけてほしいことがあります。

セットアップの途中でこんな画面が出てきたら・・・。

この画面に注意

普通だと、あぁOneDriveを使うようにしたいからそのまま次へ  といく感じになると思いますが、私は画面左下の黄色く囲んだ部分
このPCにのみファイルを保存するを選択することをお勧めします。


Windows 10 のセットアップ時に、ファイルを OneDrive に保存する利点について説明する [OneDrive でファイルをバックアップ] 画面が表示されます。

(2019 年7月より前は、画面に [OneDrive でファイルを保護​​] と表示されていました)。

[次へ] をクリックすると、OneDrive が既定の保存場所に設定されます。 [この PC にのみファイルを保存する] オプションをクリックすると、ご使用の PC が既定の保存場所に設定されます。

最初の契約では5GBしかドライブを使用することができませんのですぐに容量がいっぱいになってしまいます。

自分のパソコンにファイルを保存していると思っていたら、実はOneDrive上に保存がされていて、オフラインでファイルが見つからないというトラブル?(自分で設定をしているのですが、トラブルに感じてしまいます)を生徒さん達から何度も相談されることがあります。

最初が肝心。セットアップをご自分でする方はよく画面に書いてあることを確認をして、設定を行ってください。

また購入時のアドバイス。

これから先のパソコンは、以前のようにOffice製品がインストールされているモデル というより月々支払いまたは年払いをして使用をするOffice365の形になっていきます。

もうソフトは電気屋さんで買う時代ではなくネットからダウンロードをする形になっています。

買い切りタイプなのか、あとで月払い 年払いでソフトを購入しなくてはいけないのか、確認をしておくことが必要です。

自分で何事もやって見ることは大事なことですね。パソコンを購入するときは、勉強をするチャンスです。

シッカリと調べてセットアップもチャレンジしてください。

新しいことにチャレンジ

先日、NHKのテレビを何気なく見ていると、デジカメでタイムラプス機能で撮影した画像を8Kで楽しむというのをやっていました。

仕事をしながら見ていたのですが、思わず見入ってしまいました。


タイムラプス撮影は、iPhoneのカメラ講座では紹介したことがある機能です。

iPhoneの場合は、細かい設定はできませんが、コマ送りをした感じで楽しく画像を楽しむことができます。

私の講座を受講している人は、私がよく4KのKって何?って質問を受けたことがあると思います。

8K映像とは、横×縦の解像度が7,680×4,320画素を持つ映像のこと。

この画質に対応する放送を8K放送、テレビ受像機を8Kテレビと呼びます。

1,000を1キロ(K)と数え、横方向の解像度が約8,000なので8Kとなります。

ちなみに、4Kは3,840×2,160で4K、フルハイビジョン(フルHD)は1,920×1,080で2Kとなります。
縦×横の画素数で比較すれば、8Kは4Kの4倍、2Kの16倍にあたります。

NHKではタイムラプス8K紀行という番組もあります。

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=21671

写真はもちろん楽しいですが、タイムラプスの撮影をしてみるというのも面白いですね。

皆さんも自分のカメラでタイムラプスの撮影ができるかどうか、確認をしてみてください。

私も1台できるカメラがありました。

ビデオモードに設定をしてメニューの中からタイムラプスを選択することができます。

今までスマホでしか撮影をしたことがありませんでしたが、植物の芽吹きや雨粒の撮影など色々と楽しむことができそうです。

動画とは違って時間を凝縮した形で作品にすることができます。

春にサークル花とPCいなの2つの合同創作展を企画しています。

ただ、写真を掲載するだけではなく、今年は新しい試みにもチャレンジしたいと思っています。

会場の許可が取れるかどうかわかりませんが、時間を区切ってタイムラプスや動画などの発表もできないか、などということも検討をしていきたいと思っています。

面白そうなこと、楽しそうなこと、ワクワクすることにチャレンジしたいと思っています。

撮り初め!

お正月、穏やかな日が続いていますね。

今日は、朝早くから起きて掃除 洗濯をして カメラを持って「撮り初め」と散歩をしに行ってきました。

今の季節 お花の撮影は何かな?と考えると「蝋梅」が出てきます。

以前は 宝登山や森林公園等に行っていましたが、蝋梅だけを見に行くのだったら、近くでもいいかな、といった感じで、まだゆっくり行ったことがない「航空公園」に行ってきました。(航空公園は近くない・・・という突っ込みが入りました(笑)

駐車料金は無料でした。

お正月休みで親子連れがいっぱい。なぜか消防車もいっぱい(出初式の準備?)

航空公園

蝋梅園は、日が当たっているところは咲いていましたが、日影の蝋梅はまだつぼみが硬かったですね。

航空公園の蝋梅は、2種類 ソシンロウバイとマンゲツロウバイがあるとのこと。
私が撮影したのはマンゲツロウバイのようです。
ソシンロウバイは、花被片がすべて半透明な黄色で花弁の先がとがっているとのこと。
マツゲツロウバイは、接木により選抜育種が行われ花ツキがよく花被片が厚く大きなものとのこと。
しかし自然交配でそれぞれの特長を受け継ぎ実生で大きくなったものが多いためどれがどれだと判別しにくくなっているそうです。

蝋梅1

蝋梅2

蝋梅3
そして、今は「サザンカ」が満開ですね。

サザンカ

航空公園を1周ぐるりと歩いてきましたが、沢山の人がランニングをしたりカイトを飛ばして遊んでいたり、のどかな雰囲気でした。
いつものように半日コースでした。

カイトを飛ばしていました

さぁ、今年も沢山お出かけをしたいと思います。

次は、福寿草 梅の花かな。

航空公園も梅のつぼみがいっぱいついていました。まだまだ硬かったですけどね。

写真展のお知らせ
上尾市民ギャラリーにて

1月16日〜1月22日 花物語
2月27日〜3月4日 ひまわり

キュンキュン

荷物を少なく少なくと思っても旅行をするとどうしても重たくなりますね。
で、飛行機に乗機するにあたって、荷物を預ければいいのですが、面倒なために機内持ち込みにしてしまいます。

すると、機内の荷棚に上げるのが大変になります。

昨日は、CAの方に手伝っていただいて上に何とかあげました。

この頃、飛行機の座席をとるときは窓越しに富士山を撮影するためにA席をとることが多い私。

(昨日の富士山はちょっと霞んでいてイマイチでした。)

距離感もイマイチ



小さい飛行機だとA席とC席の2つ ジャンボだと3席になります。

私の右隣りに座った男性はスマホで何やら小説を読んでいました。

私は、機内wifiに接続して映画を見て過ごしました。

あっというまに到着

A席に座って一番奥の私は、通路に出るのも大変ですし、後ろからどんどん歩いてくる人の合間にささっと荷物を棚から降ろすのも大変です。

「まぁ、あげるのと違って降ろすのは、引きずりおろせばいいのでなんとかなるかぁ〜」と思っていました。

すると、隣に座っていた男性が、きっと荷物をあげるときに大変そうだったのを見ていたのだと思います。

私の荷物をささっとおろしてくれて、お先にどうぞって手を差し出してくれたのです。

きゃっ、なんとなんとダンディーな態度。

マスクをされていたのでどんな顔か全くわかりませんでしたが、キュンキュンしました(笑)

後ろを振り向き、振り返りお礼を言いながら先に行かせてもらいました。

昨日の飛行機 26Bの席の男性の方 ありがとうございました

1日のうちで、こんな素敵なことがあるとルンルンしちゃいますね。

えっ?いくつくらいの人だったかって?

今は、気が付けばみんな年下 って感じですからね。風貌だけではわかりません。

でもこういうことって年齢じゃなくて若い子でも年配の方だって女性は嬉しいですよね。

昨日は、スムーズに快速のモノレールに乗れ、乗り換えのタイミングよく電車にも乗れて帰ってくることができました。

単純でしょ。こんなことで女性はルンルンしちゃうんです。

世の中の男性諸君。

見習ってくださいね。なんちゃって(^_-)-☆

実家でもパソコンの設定!

皆さんはどんなお正月をお過ごしですか?

あっという間に三が日が過ぎていきますね。

私は、元旦は三社参りをして、おせちを食べてワインを飲んでました。
2日目は、父のパソコンをそろそろ買い替えなくては・・・と初売りを始めた電気屋さんを巡って新しいパソコンを購入。

セットアップをしてデータを移行してプリンターの設定をしていました。

今まで使っていたパソコンは、9年前に買ってあげたもの。

父も仕事に遊びにと使ってくれていました。

Windows7を10にアップデートをして使っていましたが、やはりちょっとおかしなところも出てきました。

そこで今度は、ノートパソコンを購入。

こたつの上でも使えるようになりました。
プリンターも無線で使えるように設定。

毎日 ゲーム「四川省」をやる母のためにMicrosoft Storeでダウンロードしてインストールしました。

四川省は、私も好きなゲームですが、ダウンロードタイプの四川省はWindows10に対応していないようですね。

ネット上でやるタイプとかいろんな四川省があるんですよね。

そして忘れずに入れておかなくてはいけないのが、遠隔操作をするためのソフト。

何かわからないことがあったときには、はるばる埼玉から操作ができるようにしておきます。

父も去年は心臓の手術をしたり、薬害で倒れてしまったり 色々なことがありました。

具合が悪いとパソコンも触る気力がなくなっていました。

少し元気になった父。

改めてタブレットのキーボード操作を教えて、新しくなったパソコンの使い方も説明をして・・・いやに簡単に

「はい」「はい」「わかった」と返事をしているのですが、本当にわかったのかどうか????

ちょっと心配な状態です(笑)

まぁ、きっと使ってくれるだろうと思っています(^^♪

実家に帰ってもパソコンの設定をしていた私。仕事を持って帰ってきていたのですが、残念ながらほとんど何もできませんでした。
まぁ仕方ないですね。

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる