FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日から「YouTubeを楽しむ講座」がスタートしました。

Googleのサービスの一つである「YouTube」

全員がスマホを持参し、パソコンとスマホでどのようにYouTubeを楽しむか、勉強します。

まずは楽しむ前の段階として自分のアカウントの確認 Androidスマホの方は自分のアカウントとパスワードを確認をしてその同じアカウントでパソコンにログインしてもらうのですが・・・。

なんとなんとスマホ用とかパソコン用とか分けていていくつもアカウントを持っていらっしゃる方がいらっしゃいました。

これはせっかくのサービスを使いきれていない状態ですね。そのことにご本人が気が付いていらっしゃいませんでした。

スマホで撮影した写真がクラウドに同期されていることにびっくりされたりメールがなぜWebにあるの?なんて感じです。

Googleが提供しているAndroidスマホ Appleが提供しているiPhone

それぞれにネット上のサービスと同期している連絡先や写真やメモ帳などの諸々のアプリがあること。

最初にここを理解しておくことがだいじですね。

またYoutubeのアプリは見るだけではなく、ビデオを撮影したりビデオ画像の編集ができたりします。

撮影するにあたっては、当然スマホ本体のメモリの空き容量もなくてはいけません。

そのためには写真やビデオや音楽などを保存したままになっていればその片付けが必要になります。

お片付けの仕方がわからない・・・。

スマホの根本的な使いかた データのバックアップや片付けの仕方 それらは何かを始める前に必ずわかっていることが大事ですね。

皆さんはどうですか?

スポンサーサイト




【2019/11/27 07:00】 | クラウド
|