FC2ブログ

色々なところがセキュリティ強化

この頃色々なところがセキュリティ強化をしてきてくれています。

そのために面倒な感じにもなってきています。

WebメールのほうがPOPやIMAPを使うメールよりもパソコンへの攻撃を受けなくていいとセキュリティ講座でも話をしているのですが、そのメールアドレスも使わないと消されてしまいます。

下記のようなメールが届いていませんか?
yahooセキュリティ

迷惑メールだと思って捨ててしまっている人もいらっしゃいますがこれは各自きちんと設定しておく必要があります。

AppleIDにWebメールを設定している人は、気を付けてください。
マイクロソフトアカウントのオリジナルドメインのメールも使わないとアクセスができなくなります。

この頃、会社などでも情報セキュリティに関することを任されていて、大変なことになっています。

全員のパソコンのパスワードをそれぞれに異なるようにわからないように設定をしても、ログインしたままで外出をしたり パスワードがわからなくなるのでパソコンに貼ってしまっていたり、机の中にパスワードをポンと入れていたり・・・。

本人がログインをしていたら誰でもがログインできますね。敢えてパスワードなどが漏れなくても誰でもがログインできるのです。

これが意外と危ないと感じています。
先日のセキュリティ講座でも生徒さんが、キャッシュレス決済ができるスマホをお持ちで「これなくしたら大変だな〜」とおっしゃっているのですが、スマホのログインはFaceIDも 指紋認証も パスコードもなくただ起動したら使えるようにしているとのこと。

ちゃんとこれをなくしたら、勝手に使われるかもしれない・・・とまでわかっていらっしゃるのに誰でもがログインできるようになっていました。
笑って話されていましたが、「3000円とか5000円とかまでしか使えないようにできないか?」という質問をされました。
つまり盗まれてもそのくらいだったら使われても仕方ないから制限をしたいとのことでした。

いやいやいや、そこに制限をするのではなくて、スマホの入り口 ログインで制限しなくてどうしますか?という話をしました。

他人事のように思っているといきなり自分の身にふりかかってきますよ。

昨日サークルで使っている掲示板が外部からのアタックがあったということでロックがかかってしまうということがありました。

これは掲示板の運営側が管理をしているということの証拠なのでありがたいことです。
しかし掲示板の中身だのフォルダの中身だのスケジュールだの消されてしまいました。
この部分のバックアップなどはとっていませんでしたので、復元するのに時間がかかります。

幸いだったのは住所録や個人の名前を盗み出すのが目的ではないようで、単純にのっとりとかそういうのらしいでした。
私自身、反省なのは数台のパソコンをもっていてどこからでも掲示板に入れるようになっています。
パスワードの保存をしていて、毎回入力しなくてもいいようにしています。
これがトラブルになったりもします。

私達にとってはパスワードの保存はとても便利ですが、もし他人がそのパソコンを触る可能性がある場合は本当に気をつけなくてはいけないということです。

会社の情報セキュリティでは社員のパソコンの監視という業務もあります。
全社員のパソコンをモニタリングも今は可能になっています。
モニタリングというのは、どのような使い方をしているか全部見ているということです。
これは入社のときなどに、会社はあなたのパソコンをモニタリングしていますよ。したがってそれを分かったうえで仕事をしてくださいねと告知をしておきます。
もちろん、常時それらを見ているわけではなく、もし何か問題があったらばさかのぼって確認ができるということになります。

学校などでは、教員は自分のパソコンではネットにつなげられないようになっていたりUSBフラッシュメモリが使えないようになっていたりします。
子ども達のデータを外に持ち出せないように 試験問題や学習内容を自宅に持ち帰ったりしないようにしています。
どんなに言葉で「ダメだよ」と言っても持ち出すことが多いため、システム的にそのようにするしかないのです。

これからIOT AI など便利になっていくのですが、どこかで昔がよかった、と思ったりすることも出てくると思います。

皆さんも何に気をつけなくてはいけないのか、自分の環境を見直してくださいね。

スポンサーサイト



告知

11月5日より8日という短い時間ですが、埼玉県県民活動総合センターの展示フロアで
「伊奈学園 19期校友会 第10回記念創作展」 が開催されます。

伊奈学園19期のみなさんとは、お付き合いが長く パソコンの勉強を一緒にしてきています。

またそのメンバーはフォトクラブやその他いろいろなクラブにも所属しています。

この創作展では、パソコンクラブでは、これまで会員のメンバーと撮影会に行った様子などの写真を展示 活動報告を行っています。

もしお時間がありましたら、埼玉県県民活動総合センター展示フロア―をご覧になってみてください。

また毎年春と秋に開催している「恒電社秋の感謝祭」が11月9日10日に行われます。

年々規模が大きくなっています。

恒電社ホームページ https://www.koden-kk.co.jp/


秋の感謝祭ページ

セミナーやイベントが盛り沢山です。

私は残念ながら別の仕事で会場にいることはできないのですが、前もって申し込みができる料理教室などもあります。
無料で色々なものを楽しむことができるようになっています。

ご家族連れで是非お出かけいただければと思っています。

イベント


プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる