FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
いきがい大学のOBの人たちが作っているパソコンサークル2つが合同で毎年講座の依頼をしてくださいます。

パソコンのレベルも様々、講座に関して色々なご希望をいただきます。

スマホを持っている人はスマホに関することを そうでない方はパソコンに関して。

でも限られた時間の中で講座を楽しんでもらうためには、皆さんが共通で関わることをテーマにしたほうがいいだろう、ということで「写真を楽しむ」ということで話をさせてもらいました。

そもそもデジタルデータとは何なのか?

画像が重たいとか大きいとはどういうことなのか、ということから、リサイズをする方法 リサイズをすると何が便利なのか?

写真データを活用する方法

アルバムを作る方法 写真で動画を作ったり印刷をしたりする方法などを勉強しました。

自分たちの写真をかっこよくアルバムにして印刷したときは、皆さん楽しそうでしたね。

ただ、L版とか2L版とかで印刷するのではなく、そのまま額に飾れそうなものができあがりました。

お孫さんの写真を集めたもの お出かけをした思い出をアルバムにしたもの 

そのうち皆で発表会をしたり展示会をするといいね、と話をしてきました。

講座で習ってお土産を持って帰れるのは嬉しいですね。

もっともっと楽しいことを企画していけるといいな、と思っています。

さて、私は数日ちょっとお出かけをしてきます。

生徒さん達と一緒にあるところへ。

またレポートしますね。

スポンサーサイト




【2019/08/30 06:42】 | 講座
|