FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
昨日も私のブログに拍手コメントをいただけました。

またご意見もいただきました。

そんな夢のような場所が実現すれば・・・という意見もあれば、誰かにとって居心地の良い場所は他の人にとって居心地が良いとは限らない・・・とか。

人は、好き嫌いがあるため、場所が好きでもそこに嫌いな人がいると居心地が良い場所にならない・・・とのご意見。

まぁ、確かに自分の好きな人だけでいられるかというとそうではありませんよね。

埼玉県県民活動総合センターのいきがい大学 最初は老人大学という名前でした。

あちこちでこの手のものが盛んで、シニア世代が学ぶことの楽しさを感じ 新たな友達との出会いなどがあり、近くで見ていてとても楽しそうでした。

こういうのはずっと続くだろうな、と思っていたのですが、60歳はまだまだ現役世代70歳だって働かなくては・・・という中で

「学びたい」「友達を作りたい」なんてことは、やっていられない という声が聞こえてきました。

私は、いきがい大学のOBさん達とお付き合いがありますが、皆さんたちの様子を見ているととても羨ましく思います。

お出かけを計画したり、同じ趣味の人とお出かけをしたりお茶をしたり。

女性は、まだお友達を作るのは上手ですね。でもそれも人によります。

パソコン講座などに出席をして徐々にお友達になる人、男性はお隣同士になっても全く話をしない人。

もっともっとコミュニケーションを取ればいいのにと思うのですが、大人になってお友達を作るのは難しいのでしょうかね。

昨日 私と似たような考えで実際にそういう場所づくりをしているというのがあるとサイトをご紹介いただきました。

どのように実現をしていったのか、どのような考えで運営をしているのか、勉強させてもらおうと思っています。

まだもう少し現役で仕事ができるかな、と思いますが、ここから先自分の人生 自分の居場所を私自身探したいと思っています。

まぁ、夢だけは大きいんですけどね。

現実は・・・。(笑)

スポンサーサイト




【2019/08/28 06:54】 | 日記
|