FC2ブログ
2019 / 08
≪ 2019 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2019 / 09 ≫

9月10日から3日間iPhoneの中級講座を担当します。

そうそう、新しいiPhoneの発表がこの時期にありそうだとニュースで上がっていました。日本は発表があって10日目くらいに発売されるらしい・・・とのこと。

今度はカメラが3つになりますね。4Kビデオに対応してHDDも大容量になってきています。

ちょっと横道にそれましたが・・・。

去年基礎講座があったため今年はなく、中級講座のみが開催されることに。

一部の初心者から基礎講座が初級講座がどうしてないの?という問いあわせがあったとのこと。

そりょそうですよね(笑)

毎年のようにスマホを購入する人が増えてはじめてつかう人が増えているんですものね。

iPhoneの場合、自分でiPhoneが欲しいと言わないとスマホショップではAndroidスマホを勧められるとのこと。

店員さんのペースにのせられると「シニアの方は」「メールと電話とLINEだけでいいのであれば」と「らくらくホン」を進められたり安いスマホを勧められたりするそうです。

さて、中級講座ですが、基礎の部分からしっかりやります。

iPhoneの講座で便利なのは、機種が違っても全員同じように講義ができること。
設定の出し方 メニュー構成が同じですので説明がしやすいですね。

ただ意外とWeb検索が上手にできない方がいらっしゃいますね。

Safariで検索をちゃんとできていますか? 
お気に入りやブックマークの違いってちゃんとわかっていますか?

文字の入力 単語登録 パスワードの保存 大事な出来事をどういう風に記録をしておきますか?

スマホって電話 メール LINEだけではないですよね。

基本的なことは入力に関してはしっかりやります。キーボードの切り替え 文字の入力 範囲指定 コピー&ペーストを自分のものにしてもらいます。

中級講座というと難しいことを勉強するみたいですが、そうではありません。

電車の乗り換え案内 下車駅の階段はどこにあるの?乗り換えをスムーズにするには?

地図はどうやって活用したらいいの?

なんていう便利に使うことを講義をしようと思っています。何よりも皆さんが疑問に思っていることやわからないことの質問に全部応えていこうと思っています。


やっとテキストも出来上がり印刷に。

そしてまた次のテキスト作りを始めなくては・・・。


スポンサーサイト



Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。