FC2ブログ

久しぶりのフューチャーフォンにノックダウン

昨日は、生徒さんたちから「スマホに関する質問」を受け付け、それに答える講座というのをやりました。

質問は、前の記事にも書いた
セキュリティソフトのこと・パケットを節約するためにはどうしたらいいか。

wifiを使うときの注意・暗号化方式について覚えておかなくてはいけないこと。

SSIDとセキュリティキーの話について。


画面の回転や音の設定などのことについて。


LINEのことについて、色々な設定などなど

その中で、フューチャーフォン(ガラ携のこと)とwifiモデルのiPadを持っている生徒さんがLINEを始めるための設定には、困惑させられました。

iPadで「LINE」アプリの初期設定(新規登録)を行うには、「電話番号の認証」または「Facebook認証」が必要となっています。

これは、iPadでは、SMS(メール受信)ができないためです。

SMSの受信できる携帯電話等があれば、「電話番号の認証」で新規登録を行うことも可能ということで、久しぶりにフューチャーフォンを触ったのですが、いやぁ~忘れているものですね。

まぁこうだったかな、ああだったかなとメニューは少ないので入り口を模索しながらの操作。

きっと他にもスマホを持たない代わりiPadを購入しようとしている方は多いかもしれませんね。


今は、wifiがあちこちで使えるようになっているといっても、私のようにポケットwifiを持ち歩いている場合はいいですが、そうでないと外で使いづらくなりますので、電話機能Wi-Fi + Cellularモデルのタイプのほうがいいかもしれませんね。

月々の支払いは、かかってしまいますけどね。

* iPadではiPad互換のあるiPhone/iPod touch向けの「LINE」アプリを利用することができます。
スマートフォン版のLINEアカウントをiPadで利用したい場合

iPad版LINEとなる「LINE for iPad」アプリは、スマートフォン(iPhone/Android)版LINEのアカウントを、iPadで利用するためのアプリで、友だちリストや購入済みスタンプもそのまま利用することができます。

スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム