FC2ブログ

来年度の県活講座

財団法人いきいき埼玉 埼玉県県民活動総合センターの来年度の講座の予定がポツリポツリと出てきています。


来年はパソコンの入れ替えが行われ、すべてのソフトのバージョンがアップされます。

ということは、手作りテキストを使っている私は、全部作り直しをしなくてはいけません。

担当する講座も新規講座などもあります。

来年の年間予定もどんどん入り始めています。

今年度は3月まで、まずはWindows7のバージョンでOffice2010のバージョンで勉強したい人は最後のチャンスとなりますね。
ここでしっかりと勉強をしておいてください。

そして新しいOSで、新バージョンのOfficeで勉強したい人は来年2月ごろから発表になる来年度の講座予定に注目しておいてください。

ちょっとフライング気味にご紹介するならば、4月最初の講座はデジカメの撮影入門講座が予定されています。

コンパクトデジタルカメラを使い来ないしたい方、来年1年を通して撮影やデジカメ画像編集を勉強したい人は注目しておいてください。

さて、ちょっと役立つ情報をここで一つお勉強

Windows7だってWindows8.1だってデスクトップの画面にはタスクバーがありますね。
そこにあるエクスプローラのアイコンをクリックすると画面左側に表示されるフォルダの一覧

この縦に階層的になっているフォルダの一覧を ナビゲーションウィンドウといいます。
ファイルをコピーしたり移動したりするときはこの部分を使います。

各ライブラリのフォルダや個人フォルダにもここから移動することになります。
「ナビゲーションウィンドウ」
覚えておいてくださいね。

スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる