FC2ブログ
パソコン講師 峯岸直子のブログです。パソコンの話・遊びの話・友達の話を書いています。
今年の県活の講座はすべて終わりました。

これからはサポートしている会社のお仕事が中心となります。

来年の講座の準備もしなくてはいけません。

このところ忙しくてこのブログもサボり気味でした。

生徒さんからいただいた質問には、個々には返事をさせていただいているのですが、沢山の人にこのことは覚えてもらうといいな、ということをこれから年末年始書いてみようと思います。

ご自宅にいる時間もいつもより皆さんもあるかもしれませんからね。

例年ですと「パソコンのお掃除しなさ~い」なんてこともお話します。

生徒さんたちのパソコンをよく触ることがあるのですが、正直「・・・」

触りたくな~い、ちょっとお掃除してからにして、というパソコンもあります。(笑)

パソコンって、手あかがいっぱいついています。

ご自宅で何かを食べながら使ってる?って思わせるようなものもあります。

キーボードのお掃除はやり方を間違うとダメですが、ちゃんとディスプレイもキーボードも拭き掃除をしてほしいですね。

県活のパソコンは私たちは毎回きちんと拭き掃除をしています。

改めて皆さんもご自分のパソコンをヨーク見てみてくださいね。

今日はまず1つ

先日終了したシニア向けのメール講座で、最後に私は「パソコンの動きが重たい」とはどういうことかお話をしました。

その解決方法としては、一番簡単で効果的なことが「メモリを増設すること」

もちろん、増設するにはパソコンが32bitパソコンなのか64bitなのかによっても違います。
現在のメモリの量も確認する必要があります。

そんな話をしていると、メモリをはずしたり増設するときにパソコンの設定は変わらないのか?パソコンの中に入っているものは消えないのか?という質問をいただきました。

なるほど、そんな風に考える方もいらっしゃったのですね。と思いました。

RAMの役割をきちんとわかってもらい、HDDのメモリとどう違うのか理解してもらう。

このことはとても大切なことだと改めて思いました。

年末年始、パソコンの中も外もお掃除をして快適に使えるようにしたいですね。

スポンサーサイト




【2014/12/11 07:05】 | 生徒さん質問
|