fc2ブログ

2014-02

« 12345678910111213141516171819202122232425262728»
entry_header

撮影会延期そして準備

3月4日に予定をしていた撮影会。

秩父方面に行く予定だったのですが、先日の雪がまだ溶けていないということで延期になってしまいました。

現地の観光課に問い合わせると、道はほぼ除雪ができているけれど、庭園などは手つかずになっているとのこと。

夕方、たまたま今回の雪の害で千鳥ヶ淵の桜も何本も折れてしまったことやあちこちの梅の木なども折れてしまったことなどがテレビで放映されていました。

また長瀞の現在の様子がテレビで映し出されていましたが観光客が激減しているとのこと。

今が見ごろの蝋梅園も人がまばら。

越生梅林なども2月中は園の中に立ち入ることも断って3月から梅まつりを開催することにしたとのこと。

2014年現在の様子をきちんと情報であげてきている観光地の情報は本当に助かりますね。

雪解けを待って、1週間ほど撮影会をずらしていくことにしましたが、果たして1週間で溶けてくれるのか。

ただ、お花などは、いつまでも時間をずらしても見ごろを過ぎてしまいますからね。

その時は場所などを変えなくてはいけないと思っています。


そして、撮影会に行くにあたって、カメラの技術アップ。

昨日は生徒さんたちと外に出て「絞り優先」の設定にして撮影の練習をしました。

F値を変えるとはどういうことか。

変えることによって何がどう変わるのか?

またF値の幅がない、コンパクトデジカメで撮影するためにはどうしたらよいか?

同じ場所を何枚も撮影しながら練習をしました。

被写界深度が深いとか浅いとはどういうことかなどを勉強をして、撮影会の時にシチュエーションごとに自分で設定できるように勉強です。

今日は雨ですね。



スポンサーサイト



side menu

side_header

プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

MATERIAL

【背景、記事テーブル素材】
レースの壁紙
レースの壁紙 様

【素材の加工】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog