fc2ブログ
   
02
2
3
5
9
11
12
16
17
19
23
24
26
   

塩化ナトリウムを電気分解

今日、ある会社に行くと次亜塩素酸の臭いがしました。

えっと、どんな臭いかというと「キッチンハイター」とかお風呂のカビ取り剤のような臭いです。

ん?と思って、何か消毒しましたか?と聞くと、いやこれは「塩」の臭いだ、と言われました。

「えー???塩は臭いませんよ?!」

「これは明らかに次亜塩素酸ソーダの臭いがしていますよ」というと、空気清浄機に塩の錠剤を一粒のところ部屋が広いので二粒入れたとのこと。

だから「塩の臭いだ」とのこと。そんな馬鹿な・・・。

で、よくよく空気清浄器をみると・・・納得です。

今どきの空気清浄器は、塩化ナトリウム(塩)を電気分解をして次亜塩素酸ソーダを生成して空気中に噴霧。

ノロウィルスなど、塩素系に弱いウィルスなどをやっつけるタイプがあるのです。

その空気清浄機からの臭いでした。

で、しばらく仕事をしていたのですが、その塩素臭が強くて頭が痛くなってきました。

「ねぇ、臭いきつくありません?」と聞くと社員さんたちは外からこの部屋に入るときは臭うのだけれど、ずっといると感じないというのです。

えぇー、私の後ろのほうに空気清浄機があるせいか、私はだんだん気持ち悪くもなってきました。

「ねぇ、本当にみんな臭わないの?私だけ過敏に反応している?」と聞くと、

ひとりの社員さんがどれどれ・・・と空気清浄機のそばへ・・・


すると「くさっ!」との声。

「こりゃ臭うわ」1粒でいいところを2粒にしたのもまずかったかな・・・とか水を取り替えないといけないかな・・・といいながら換気をして、お水を取り替えてくれました。

ふぅ~、空気清浄機に一番近い私が一番臭っていたらしいのですが、これじゃウィルスと一緒に人間もやられちゃう・・・。

空気を除菌する、そんな時代なんですね。



さてさて、1週間はあっという間ですね。先週の今頃は雪雪雪にただただ驚いていました。

中止になった講座が明日1回目を迎えます。

はじめてのHP作成講座 明日はお天気になりそうですね。

そして2回目の講座をいつするか・・・ということのご連絡があります。

しっかりと2週の間にご自分のHPを作成してアップロードできるようにお手伝いをしたいと思っています。




スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴30年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる