FC2ブログ

何故か同じような質問が・・・

先日、生徒さんからマウスが急に認識しなくなったのだけれど、という質問を受けました。

そして今日は、同じようにマウスの質問と購入した時は、コンピュータを開くとDVD-RWと書かれていたはずのドライブが今はCD-RWとしか書かれていないという質問を受けました。

自分の記憶間違いでパソコンをお店に持って行ったほうがいいですか?といったことだったのですが、一度見せてもらえれば、ということで確認をすると、DVDドライブは生きていました。

CDを入れても認識しない・・・表記が違う…と思えば誰でも修理に…と思うかもしれませんね。
しかし、これはわざわざ修理に出すものではありませんでした。

いずれもデバイスドライバーの問題ですね。

デバイスとは、簡単に言うと周辺機器。

ドライバとは:コンピュータ内部に装着された装置や、外部に接続した機器を 制御・操作するためのソフトウェア。OSがこうした機器を制御するために活躍しています。


この頃は、DVDなどのドライブも内蔵ですが、コンピュータを開くとリムーバブル記憶領域にあるデバイスという表記になっていて、中でUSBで接続されていることが分かります。

何が原因だったかまではわかりませんが、こういう時はドライバーの更新をします。

スタートボタン→コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンタ→デバイスマネージャを開きます。

DVDのドライブ左側にある白い三角形をクリックします。するとドライバの確認ができます。

今回生徒さんから質問があったパソコンは、きちんとドライバーが認識されていない状態になっていて標準といった表記になっていました。

なんでもそうですが削除するのは、ちょっと勇気が必要ですが、ドライブをいったん削除して再起動をすると勝手に接続されているものを認識しドライバの更新が行われます。

コンピュータを確認するときちんとDVD-RWの表記に変わりCDもDVDも認識できるようになりました。

マウスなども同じです。

認識をしなければ、いったんドライバを削除し再度マウスを接続、勝手に認識をしてくれると思います。

古いパソコンならばドライバをあえてインストールしなくてはいけないかもしれませんが、この頃のパソコンであればそれだけで大丈夫だと思います。

よくドライバが2つ入っていて…というのも見ると思います。

ノートパソコンの場合タッチパッドの部分と自分で別に用意したマウスなどのドライバが表示されていますので、メーカー名などを確認してください。

誰かが質問をしてくると、なぜか似たような質問が次から次へとほかの人からもきたりします。

私、別に何も引き寄せていないのになぁ~なんて思ったりして・・・。

そうそう、今日はグリーンジャンボの抽選日でしたね。

夢が現実の日に・・・。いっぱい宝くじが当たった時の夢を妄想していたのにぃ~。

寂しい現実。

3億とは言いません。1万円でも・・・。元をとりたかった・・・。




スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム