FC2ブログ

シニアのためのパソコンステップアップ講座最終回

1月からスタートした講座。

昨年は8回でしたが、今年は10回講座ということで約3か月、寒い中皆さん頑張って県活に通ってくださいました。

入門講座からお付き合いがある生徒さんは、マウス操作の1つ1つからスタートし文字一文字一文字練習をしいつのまにかメールやインターネットを楽しめるようになりました。

すごいですね~。拍手拍手です。

入門講座やステップアップ講座は、パソコンってどんなことができるの?ということで広く浅くパソコンの勉強をしました。

デジカメって簡単そうだけどちゃんと撮影の仕方があることもわかりました。

画像をパソコンに取り込むとパノラマ写真ができたり色の補正ができることもわかりました。

インターネットはまるで百科事典。でもうそがあることも注意しなくてはいけないことがわかりました。

今日は、総合復習をし、修了証書を作成し、そして最後に音楽を楽しみたいと思います。

これからは、自分が興味を持った分野をさらに追及してパソコンを楽しんでほしいと思います。

そうそう、この講座をきっかけに家計簿をきちんとつけ始めた方もいらっしゃいます。

EXCEL頑張っていますね。

路線案内がとっても気に入ったという方、お料理レシピが助かるという方、孫ともメールができるようになったという方、世界が広がりましたね。

来年度は、私はシニア向けの講座は春と秋に開催される「シニアのためのデジカメ入門講座」「シニアのためのデジカメ画像編集講座」「シニアのためのパソコンステップアップ講座」となります。

また私のHPのTOPページでご案内させていただきますので、また会いに来ていただければと思います。

さて、最終回、しっかりとわからないことは聞いて帰ってくださいね。



スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム