FC2ブログ

Cドライブはどこまで使える?

自分のパソコンのスペックって言えますか?

スタートボタン→コンピュータ→システムのプロパティで確認をしてください。

あなたが使っているOSのバージョンは?

Windows7の32ビット?それとも64bit?

RAM(メモリ)は?2GB?4GB? 8GB?

そしてハードディスクの容量は?

Cドライブは何GBでしょうか?Dドライブは何GBでしょうか?

そして今どのくらい使っていますか?しっかり確認をしてください。

Windows7も発売されたばかりのころのノートパソコンなどは、あまりハードディスクの容量が大きくないものもありますね。

昨日生徒さんからCドライブが真っ赤なのですがどうしたらいいですか?という質問を受けました。

ご本人が判断をしてちゃんと外付けHDDを購入されていましたので、とりあえず写真データ 動画データ ファイルデータなど移行することによりある程度Cドライブのお片付けができましたが、まだきちんと整理ができていません。

生徒さんのCドライブは容量が少なく、上手に使っていかないとまたすぐにいっぱいになりそうです。

ここで真っ赤になったけれどまだ数GB残っているのだけれどいっぱい使えないの?という疑問があるかもしれません。

実は、通常青い棒グラフのようなものが赤になっているということは誰が見ても危険だということを知らせていることになります。

Cドライブをいっぱい使っている、またRAM(メモリ)もさほど大きくないということになると、データをほかのドライブに移動させようにもできなくなります。
それは作業するためにはどうしてもCドライブの空き容量やメモリが必要でありそれさえも使えなくなってしまう危険があるということです。

簡単にいくつものフォルダを選択してドラッグすればいいじゃない、と思うかも知れませんが、その作業ができなくなるのです。
こうなっては本当に大変です。

データを消せばいいと思うかもしれませんが、そ・れ・さえもできなくなるのです。

では、どのくらい空けておけばいいかということになりますが、諸説ありますが一般的に全容量の15%くらいは空けておいたほうがいいということを言われます。

全体の容量によってすぐにいっぱいになってしまいますが、とにかく容量を意識しておくことが大事ですね。

またCドライブから移動できるのは、あくまでも自分で作成したファイルデータ写真データなどで、大胆になんでもお引越しすればいいというものではありませんので注意をしてください。

Cドライブには大事なOSが入っています。それを移動することはできません。

またどうしてもCドライブのOSの場所と同じところに置いておかないときちんと働かないファイルなどもあります。

したがって自分自身が把握できるファイルのみ外付けHDDドライブに移動するようにしてください。

真っ赤になるまで使ってはいけませんよ。



スポンサーサイト



プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム