FC2ブログ

春をいただきました

「先生、春を届けに来ましたよ~」と言って、今日生徒さんがお庭に出た「蕗の薹」を素敵な籠に入れて持って来てくれました。

数年前まで、春になると山に蕗の薹を探しに行ったりしていましたが、この頃は全く・・・(>_<)

蕗の薹


とってもかわいいでしょ!
このまましばらくとっておこうかな…なんて思ったのですが、

「春を食べちゃおう!」とさっそく・・・。

こんなになっちゃった!

はやっ・・・。

決して色気より食い気・・・ではないのですが、おいしいうちにいただいちゃおうかな、と思いました。


画面左側が蕗の薹 右側は菜の花です。

タフティのお散歩に出かける前に「パクっ」

「おぉぉぉ~、春の味です」ちょっとほろ苦くおいしいぃぃぃ。


半分をてんぷらに半分をお味噌汁にさせてもらいました。

Oさん、本当にありがとう!!!

今日は、午後暖かくなりましたね。春の陽気です。

花粉がなければ、とっても素敵な季節ですよね~。


今日の私の星座占い1位だったんです。

やったね!

スポンサーサイト



シニアのためのパソコンステップアップ講座9回目

今日は、シニアのためのパソコンステップアップ講座9回目

先週デジカメの撮影の仕方をほんの少しお勉強。

画像をパソコンにはじめて取り込んだ方もいらっしゃいましたね。

去年は8回の講座でしたが、今年は10回あるため幅広くいろいろなことができています。

今日は、画像の編集や加工を勉強をし、WORDでカード作りをしようと思っています。

久しぶりのWORDですね。

復習をしなくてはいけませんが、メールなどを書く練習などをしているため入力に関しては皆さんかなり上手になっていると思います。

昨日、はじめてメールをご自宅から送ってきてくださった生徒さんもいます。

受信はできるけれど送信ができない、ということでしたので、どこか設定が悪いのだとばかり思っていましたが、原因はうっかりミスだったようです。

解決して本当によかった!

これで自由にメールの送受信ができ、お友達とも連絡が容易になりますね。


そのほかにも定期的にこの講座中メールを練習してくださっている方、講座の前日になるとメールを送ってくる方(笑)
がいらっしゃいます。

前日になると「あっ、明日講座だ!」と思われるのかもしれませんね。

メールの書き方は皆さんばっちりですね。

この講座中に自由にメールがご自宅でできるようになるといいな、と思っていましたので私としても嬉しいです。

件名に何の講座の誰なのかは、忘れずに書いてくださいね。

件名がないと迷惑メールフォルダにぽつんと入ってしまっています。

気を付けて見るようにしていますが、私から返事ないときは「あれ?」と思ってくださいね。

必ずいただいたメールに関しては返事をしていますので。




プロフィール

Nao

Author:Nao
ご一緒にお茶をどうぞ・・・

パソコン講師歴25年を過ぎました!パソコン スマホ タブレットを楽しくみなさんに使ってほしい!生徒さんからの質問に応えたり、便利な方法をご紹介したり・・・その他どうでもいいことも書き綴っています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム